まとめ買い 育毛剤 新しいお風呂場 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいお風呂場

約4年前に越してきた今住んでいる賃貸マンション。
ほとんどスケルトンとまではいかないけど箱だけって状態の家具何も無しのお部屋でした。
11月1日に引っ越して来たんだけど、4年前のその日はなぜかとっても冷え込んで、期日指定でお布団配送依頼していたのにたまたままだ到着してない時点に着てたみたいで不在通知に気がつかず。。。初日はお布団無しの畳の部屋で15歳だったチョウジョ、11歳だったジジョ、3歳だったりこたんと寒い夜を過ごしました。

翌日、秋葉原まで必要最低限な家電を買いに行ってその翌日家電が運ばれてきて・・・

人としての生活が出来るようになるまで数日かかりました。

エアコンは翌年の6月に入れました。

中古で買った冷蔵庫はすぐに壊れちゃってエアコンと同じ時期に小型の新品を購入。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、順番にそろえていったこの子たちみんななんだかんだと現役で頑張ってくれています。

格安な賃貸なお部屋なので、いろんな意味で大家さんにはお世話になってて・・・私は不平や不満や苦情など、言えるわけなくて・・・たくさんの我慢をしてきました。

でも、お風呂の不調はもう私の範疇を超えてて、直すしかなかったし、その他いろいろのトラブルもあったので正直引っ越したい想いも強くてとても悩んだこの夏でした。

ここの設備を担当している会社の社長さんの口沿いもあって、全額大家さんの負担でお風呂を直して頂けることになり、水曜日から工事は始まりました。
そして、工事は4日間かかって今日土曜日に完成しました。
昨日と今日は午前中のみだけでしたけどね。

壁、床、改めて防水効果の下地から塗装をしてくださって、風呂釜、シャワーヘッド、換気扇、照明全部新品になりました。
お風呂場はクリーム色っぽいアイボリー、すごく明るくなって気持ちいいです。
マットとか捨てちゃったので明日新しいのを買いに行きたいです。

シャワーヘッドが変わったらすっごい気持ちいいシャワーになりました。
追い炊きも出来るやつだけど、追い炊きしないでも十分な感じ。
音も静かになって、しっかり水もはじくし水はけも良くってカビも生えにくそう。
いや、二度とカビは生えさせたくありません。

りこたんもお風呂のきれいさに興奮してました。
1人でお洋服も脱いでさっさと先にお風呂に入って行っちゃうくらいの喜びようです。

お風呂の火が点かなかったり、点いても途中でお水になっちゃったりというストレスな生活からやっと解放です。
銭湯通いの生活ともおさらばです。
銭湯も最後だとおもって、おとといは奮発してスーパー銭湯に行ってきました。
それはそれで楽しいけれど、やっぱり自宅のお風呂が1番です。

10月はマンションの更新料、チョウジョの大学の学費後期納期分の支払いがあって、11月には秋田の実家に父の1回忌で家族4人分の新幹線往復分とかお金がいっぱいかかるので、キッチンとエアコンの修理はちょっとだけあとに回しました。

女ばかりの家族4人の暮らしですのでお風呂、いや例えシャワーだけであっても24時間常に使えるシチュエーションにないと容易でありません。
銭湯は雨が降ったり深夜になったら使えなかったし、何よりもお金がかかってしょうがありません。

今日、新しいお風呂に入ってみて、このお風呂に入れることがつくづく「あぁ、しあわせ」って思いました。

2年ごとの更新だけど、お風呂のリフォームしたことで、少なくてもりこたんの小学校卒業まではいていいなって思いました。

おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1270-4fdb033d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT