まとめ買い 育毛剤 りこたんにやっと笑顔が戻ったと思ったら、怪我・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんにやっと笑顔が戻ったと思ったら、怪我・・・





りこたん、昨日で咳と鼻水の風邪(お医者さんによると一般風邪)を発症して21日目。3週間も治らず、とうとう、日々の疲れからかりこたんと同じ症状の風邪をもらってしまった私。

運良いんだか悪いんだか、ちょうど自宅マンションのリフォーム工事の為とお休み申請していたので今週はずっとお休みになってしまい(工事は先週のうちに終わってしまったけど)休養は出来ています。
昨日木曜日は学童は無しなので14:30にスクールバスのバス停までお迎えに行きました。

急に秋っぽくなったとは言うんだけど、我が家の周りではやっと彼岸花が咲き出しました。
りこたんのバスのバス停のところのはまだ固い蕾。
どんだけこの夏の暑さが続いてなかなか涼しくなれなかったの証拠ですね。
F1000014.jpg



東京駅に行ったとき、シャボン玉セットを買ってあったのを思い出し、おうちに帰ったらシャボン玉しようねって話をしながらイマイチな体調の私は寄り道も買い物も無しで家に戻りました。
F1000015.jpg




玄関にリュックを置いてまた廊下に戻って、廊下でシャボン玉をさせました。
北と西に向かっている廊下なので夕方の日差しがたっぷりあたります。
私はためしてガッテン!で覚えた手のひら日光浴(ビタミンDを作るため)をしながらりこたんにシャボン玉をさせました。















シャボン玉大きいのも作れるし、小さなシャボン玉を連続でいっぱいも作れるようになったりこたん。
喜んで嬉しそうに大はしゃぎでやっています。
でも、私がやっぱりもうおうちに入って休憩したくなって5分くらいで「もうおしまい」にしちゃいました。

おうちに入って、手洗いうがいをさせて、そのご褒美にってお菓子をおやつに出しました。
小さなスナックの袋だったのでひとつで足りず2つ(ポテト系お菓子とポップコーン)も食べたりこたん。




「おかあさんといっしょ」を見ていてりさおねえさんの顔を見たら、「ママ!ばななー!」ってバナナを要求。
夜のご飯食べられなくなるよって言ったけど、昨日もバナナを取り上げて泣かれてしまったということもあって、バナナくらいいいかって1本あげちゃいました。
上手にむいて1本食べちゃいました。

変な寒気で熱を測ったら微熱があって、それまで、私、ぐったり休憩モードだったのですが、いくらなんでもジジョも帰ってくるから食器の片付けと晩ご飯の準備しようとキッチンに立ってジャージャー洗い物をしていたら、「ゴン!」と鈍い音。数秒後「えーーーーーん」とりこたんの泣き声。
「りこたん、どうした?」って水道を止めて来てみたら、手にはリンゴを持って泣いています。
そして『いたーい』って答えました。
良く見たら、鼻筋に赤い傷と打ったようなあと。。。
「りこたん、どこかにぶつけたの?」『うん』
「どこ?」『・・・こん』指を指して教えてくれた場所はパソコンのデスクの角でした。
「ここにころんでぶつかったの?」『うん』
「いたかったね-。お母さん、お薬とカットバンしてあげるから、もう泣かないの」『うん』
「このりんご、たべたかったの?」『うん』
「もしかして、おじいからもらったの?」『うん』って言って、おじい(私の父)の遺影のある仏壇を指さしました。確かに仏壇からリンゴが消えてました。
「こっちにもリンゴあったんだよ。これはおじいに食べてねってあげたんだよ。それにお菓子もバナナも食べておなかいっぱいでないの?」
ううん、って首を横に振って『りんご・・たい』って、リンゴ食べたいってことです。
じゃぁ、皮むいてあげるね。って言ったら、りこたん、おじいのリンゴはお仏壇に返しに行きました。
私が具合悪くて1日寝ていたからふとん敷きっぱなしでいたのでそのふとんの端っこに足をひっかけて、転んで、それで顔面を机に強打しちゃったようです。
電気をつけて見たら、向かって左の鼻から鼻血も出てました。
鼻血はすぐに止まってもう固まっていました。
風邪の鼻水と固まりかけた鼻血とをふき、洗浄綿で鼻を消毒し、オロナインを塗ってカットバンしました。

リンゴはやむなく四分の一を小さく切って、お皿で出しました。












果物が大好きすぎで本当にすごく食べるんです。

お供えの果物は1日で冷蔵庫にしまわないと時々家庭内ドロボーさんから食べられちゃいます。
ほとんど朝のジュースかスムージーになっちゃうのでお供えしっぱなしってことはないんですが、今回は生協から取り寄せたフルーツの詰め合わせがいろいろあって、本当にこっそり食べられちゃっていたんです。

風邪、本当に辛かったようで、ここ、2週間3週間心から笑顔が出なかったの、やっと笑顔が出たと思って安心し始めたところだったのに、今度は鼻強打。。。
私が悪いね。ちょっと目を離したすきに・・

とてもかわいそうなことしました。

そのあと、どんどん、私の熱が上がって、辛くなって。。。

昨日は何をどう作ったか晩ご飯のメニューも思い出せないくらい、意識遠のきながら準備しました。
りこたんがご飯食べ終わったら、『ままー』ってきて、合わせた両手を片耳にくっつけ首をかしげ『ねんね、たい』
りこたんはまだ、したいとかやりたいが言えません。どっちも「たい」なんです。
「ねんねしたいね、んじゃねよう!おふろはごめん、きょうパスして歯磨きだけがんばろう~」って歯磨きさせて簡単に仕上げ、くちゅくちゅぺってやってパジャマに着替えて。お布団に横になったら、一瞬です~って寝ました。
ご飯は特別に少量にしたけど、それでもやっぱり残してました。
だって、おやつにバナナにリンゴだもの、おかず全部残さず食べただけでよしにしました。

りこたんは、具合悪い私無理してご飯作ったの感じてか、『ありがとう』が言えたし、ご飯のあとも『ごちそうさま』も言えました。
カットバンはってあげたときも『まま、ありがとう』って言えました。

具合悪い時のせいか、そのありがとうの一言がものすっごく感動してしまうくらい心にしみました。

すぅ~って寝たあとに、あ!くすり!!!って思い出して、りこたんごめん、お薬飲んでなかったよ~って起こしたら、ちゃんと起きて飲んでからまた寝ました。
お薬飲ますときはさすがに見てられなかったのか、ジジョが手を貸してくれてりこたんの背中をささえてくれるのを手伝ってくれました。

3年生最後の運動会の前々日で放送委員の委員長やっているので変な責任感感じてナーバスになっているみたいです。
ほんと無駄な口一切聞かないって感じ。
私が具合悪いとかりこたんの具合悪いとかもう関係ないって感じでしたが、実はちょっとくらいは心配してくれてみたいでした。
チョウジョは今日から大学のサークル、文化祭の準備、文化祭本番、文化祭後夜祭、文化祭後片付けの為4日間お泊まりって大きなカバンを2つも持って出かけました。(昨日も深夜帰って来て)
大きなお姉ちゃんたちは自分のこと自分でやるので精一杯。
私は何もしてあげられませんでしたので、私の心配しなくてもいいから自分のこと自分でやれるくらいまでになっててくれて、良かったと思いました。

9月末、10月初旬、お休みしすぎました。
内職も依頼がとても少なくて来週からめいっぱいシフト入れる限り入って頑張らないとちょっと大変そう。
そのためにもこの三連休で私とりこたん、体調しっかり治したいです。

小児科から頂いた薬、無くなりました。
咳が少しだけ減ったけど、まだ夜は咳き込み嘔吐するくらい咳が出ます。
なのでやっぱり原因菌を調べて然るべき薬を処方して下さる耳鼻科に頑張って行こうと思っています。
スポンサーサイト

| 日記 | 12:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お大事に

こんばんは。
今は風邪を引きやすいのかもしれないね。
この3連休、ゆっくり休んで爽やかな連休明けを迎えましょうね。

| まりぱる | 2012/10/05 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT