まとめ買い 育毛剤 あたりまえの生活 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あたりまえの生活

121216_133008.jpg
(今日のりこたん)

今日は、父の命日です。一周忌の法事は先月の連休に実家に帰り済ませてきていますが、今日は秋田の実家の家族、埼玉の妹家族、そして東京の私たち家族がそれぞれ父が今でもそばにいてくれているように見守ってくれていることに対して感謝の気持ちを込めてお祈りしました。

そして、投票日です。
東京はいつもの外出着だと汗ばむほどのあったかさ。
昨日は雨で寒くて、腰も足も痛むので出かけずにいたので、子どもたちに頼まれているモノを買いにあと少々の食料品を買いに、そして個人的用事を果たしについでにチョウジョのケータイを機種変更しにお出かけしました。

私は秋田で1人、埼玉で2人生み、今東京で、その3人を育てています。
実際の結婚生活はたったの3年。。。
他の、16年間は母子家庭です。

秋田での数年、埼玉での数年は母子世帯ではあったけれど収入が多かったので然るべき納税もかなりしていたし、習い事も何種もやらせたり、いろんな思い通りの生活が出来てました。
東京に来てからの4年余、生活は一変しました。
毎日更新していた日記も毎日つけられないほど疲労困憊です。
以前は1年に1回、健康診断も受けてたけど、今のところに来てからは無料の健康診断、無料の癌検診のお手紙来てても行けません。
手当も増えたのもあれば削られたのもあります。

あたりまえの生活が普通に出来てたことがどんなにありがたいか、ってことに毎回、私は選挙のたびに改めて気づかされます。

無駄な税金の利用はされたくありません。
大切なことは将来、この税金を納めることの出来る大人になる予定の子どもたちの未来をもっと安心出来る社会に作ってもらいたいと言うことです。
もちろん、母子世帯にだけというわけではありません。
共稼ぎの働くお母さんも、専業主婦して子育てしているお母さんもみんなが全てが安心して子育てしていける社会にして頂きたいのです。

リセットされるか、リスタートとなるのか分かりませんが、どうか、どうか、あたりまえの生活、普通の生活が安心して出来るような社会になりますように。


選挙の成り行き気になりますが、今日は早めに休みます。
内職が腰痛で思い通りに出来ません。
パートの方は痛い足痛み止め聞いているので何とかなっているのに、新人が出番増えちゃって私週1日か2週に1日減らされちゃいました。1日分のお給料は内職でだと二晩くらい頑張らないといけません。
痛さには勝てません。
まずは治すことだよね、身体。

りこたん、チョウジョ、ジジョ、流行りの胃腸炎もノロもアデノも風邪ももらわないで元気でいてくれてありがとう。お母さん、しっかりしなきゃ。

明日も早番だ。
久しぶりのお出かけにとことん疲れちゃいました。おやすみなさいm(__)m
スポンサーサイト

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT