まとめ買い 育毛剤 あけましておめでとうございます。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

2013年、静かに新年を迎えた我が家、明日からお仕事、りこたんも午前中はヘルパーさんとお出かけ、お昼から学童スクールでお世話になります。

明日からの準備を始めてます。

私も昨年は身体に故障が出てしまい、現在進行形で整形外科に通院していますが、年末に連絡を取り合ったお友だちの中にもいろいろあったり、不調だったことを聞き、自分だけではなくみんなのところでも大変だったんだなと少し驚きました。

私は、日記がここ最近、毎日更新出来なくなってしまいましたが、その代わり写真だけは365日、欠かすことなく撮っています。
何日か撮り貯めるとパソコンにデータを移動して日付けと時間をリネームすることで、自動でフォルダが作成され、りこたんの7年間余の日々の顔や姿が保管されてます。
最初は毎日Blogを更新してその成長をみなさまに見せて、りこたんから少しでも元気のお裾分けや癒やしのパワーをお届けしたいと続けていましたが、なかなか日記をアップするのが出来なくなってしまう日も出てきました。

私の母や友人は、お姉ちゃん達に自分のこと、自分でやらせなさい、って言うんだけれど、今時の受験生は結構大変でね、我が家の娘達は学生の領分は勉強…ってのを通り越して勉強頑張ってくれています。学校あるときも家庭学習10時間、冬休みに入ってからはし16時間とか、頑張ってくれています。
なんでそんな長時間?か問うと『塾に行かないで塾に行っている子に負けないようにするにはこの位は当たり前なの』と言われてしまうと、私も自分のこと、自分で、とは言わず、あと、ホンの数年、母親としてやらせてもらおうと覚悟を決めました。

チョウジョの方も、塾なしで大学に受かったまではいいんだけれど、片道通学に2時間半かかりサークルにも参加したので帰りは深夜、朝も暗いうちに出発で、弁当を自分で作れとは言えません。少ない空き時間で、バイトをし、自分の携帯使用料、通学にかかる費用を稼いでくれているので、せめてもの親の務めと思っています。

だから、今までりこたんと遊んだり出掛けたりするの極端に少なくなりました。私とりこたんいつもセットです。

先日も人権セミナー、どうしても聴きに行きたかったの、夜の平日で、正直悩んだよ。ウィルス性感染症が流行っているし、りこたんは翌日学校、もちろん私は仕事。
担任からも学童スタッフからも心配されたけれど、りこたんをおうちにおいていけない事情、セミナーは今回聴けないとあとに機会はなかなかない。

先生にも学童スクールにも、りこたん連れて行くって伝えてから、参加しちゃいました。
思ったとおり、みなさまお子さんをおうちに預け、お母さんだけの参加が多かったです、小さな子どもはりこたんだけだったかもしれません。

こんな、寒い中かわいそうに、とか、夜遅いのにかわいそうにとか、大きなリュックが重そうでかわいそうにとか言われましたが、りこたんは私と一緒に出掛けたりすることが大好きだし、その方が安心だからいいのです。

思い切って行ったから、生涯の宝物と言える位の出会いがありました。
また、今度機会を作るチャンスにもなりました。

だから、昨年暮れのセミナーに参加したことを一つの我が家のステップにし、これからも、苦しくても仕事を続け余暇時間を利用していろんなところ出掛け見せたり感じさせたり体験させていこうと思っています。

無理はしないで、頑張るしかないのです。そのためにも、私もりこたんもお姉ちゃん達も健康に過ごすことが1番です。

りこたんは、最近よく言います。『ままとー、りっちゃんとー、いっしょ、』って。両方の人差し指を使い、サイン(マカトン)で表現しながら、上手に言ってくれます。

おこりんぼで口うるさくても、必要とされていることをしあわせに思います。

正月のお休みは今日まで、

りこたんを遊びには連れて行ってはあげられませんでしたが、明日から、親子揃って頑張りたいと思いますp(^_^)q

いつも、りこたんライフ見にきて下さってありがとうございます。本当に生きる励みとなっております。これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m


(うちから徒歩1分のところにある親水公園で咲いてた桜)

(1月1日お雑煮食べるりこたん)

(1月2日カレーライスとハムを食べるりこたん)

(1月3日ぶどうとトマトを食べるりこたん)
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

