まとめ買い 育毛剤 やりたい! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やりたい!




りこたんには、言葉の語尾だけ言って要求したり伝えたりの癖がありましたが、最近とても言葉が増え語尾だけてなく、四文字、五文字の単語がだんだんと言えるようになりました。

したい、やりたい、が『たい』だったのが、『やりたい』としっかり意志表示でき、できない、やれない、が『ならない』と言っていたのも『できない』って言えるようになりました。

言葉のアプリ、絵カードコミュニケーションとてもいいです。ヘルパーさんも、学童スクールのスタッフの方々も皆さんがりこたん言葉が増えた~ってびっくりしてくださっています。

言葉が通じて意思が通じると会話も楽しくなるし学校も学童もみんな楽しくなりますよね。

りこたんが楽しくて仕方ない様子が毎日の先生との交換日記のような連絡帳に綴られています。本当にありがたいと思います。

2月の第一土曜日が発表会です。楽しみです。

今回の三連休、りこたんもお姉ちゃん達も風邪引かないで元気ですが、私、インフルエンザか!?ってくらいの高熱が出て初めて風邪で寝込みました。

でも処方されたお薬を飲んだらすっかり良くなりました。あっという間に回復しました。

だから今日はお出かけしました。りこたんは書道している動画をみて『やりたい』と言いました。習いたいということのように聞こえました。
また夏休みに応募した絵画コンテストの作品が入賞したと連絡が入り、今日賞状と記念品が届きました!

さらに今日は『たべたい』『のみたい』が言えて、なんか普通に会話出来てめちゃめちゃ嬉しかったです。大きな成長を感じました。

明日は成人式ですね。

三連休最終日、大切に1日を過ごしたいと思います。

おやすみなさい<(_ _)>
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT