まとめ買い 育毛剤 変な癖!? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変な癖!?

りこたんがまだ0歳の赤ちゃんの頃、自傷行為がありました。
おでこをガンガン打ち付ける行為です。
おでこに傷がつくくらいでした。その時はすぐに心臓の事でかかっているお医者様に相談をしました。
ヘッドギアって言うのかな?頭を守る器具を準備するかはもうちょっと様子を見て・・・ということで、その後、そのような自傷行為をする時はまず見つけ次第抱っこしてあげて、ぶつけている部分をナデナデして、「りこたんどうしたの?ゴンゴンしたら痛いよ。ヨシヨシだからやめようね」とそんな感じでまずは抱っこするようにしてました。

りこたんの場合はそんなに重症ではなく、自然と無くなりました。
が、ごくたまーに、床におでこを打ち付けます。
また困るのが、本当に困っているんだけど、ツルツルの床が大好きで時々転がります。
それは、駅だったり、デパートだったり・・・
たいていは外出先で、です。
転がったら、今度はそのひんやりした床にほっぺをくっつけたくなるんです。
もうこの時点ですぐに抱き上げているんですが、もし私の抱き上げが遅いと、床を舐めちゃうんです。(T_T)。。「りこたん、床はね、みんなお外のお靴で歩くんだから、ツルツルピカピカだけど汚いんだよ」と教えてるんだけど、りこたん本人はニヤニヤ。。。
ごぶごぶぺ(くちゅくちゅぺ)←うがい が出来ない環境にあると、私は舌をウエットティッシュで必死に拭きます。涙が出そうになります。
どうして、こんなことするんだろうね。変な癖です。
でも、こういう困った行為も、年にホンの何回か程度の事になりました。
とにかく目を離せません。
公園にも私がついていかないと、やっぱりまだお砂をお口に入れてしまいます。
三歳半なのに、まだまだ赤ちゃんです。

今回、このタイトルにしたのは、もっとこまった、行為、と言うか自傷行為だと思えることをしてたのを発見した時です。
2日前かな・・・
本当にびっくりしました。
右手に箸を持ち(私の箸の片方)、左手に自分のスプーンの柄を持ち、先っぽを目の中に入れてつんつんとつついているのです。
「りこたーーーー!!」とすぐに手の指を開き、握り締めてた箸とスプーンの柄を取りました。
「わーー!!」と大きな声を出されましたが、これは私も必死で、叱りました。
「ダメでしょう、お目目が真っ赤だよ!お目目が見えなくなったら大変だよ!お目目の中に物を入れたらイケマセン!!」
もう、涙がいっぱい出ていました。白目の部分は真っ赤です。
すっごく怖かったです。
力いっぱいつついてたらどうしよう・・・
やっぱり、痛いのか怖いのか。。こわごわとやさしくツンツンしていましたので・・・
本当に変なことを時々思いつきやる子です。(T_T)。。


来月、行こうと予定していた眼科は、相談して出来るだけ早めに行こうと思います。



そう、話は別ですが、耳垢のお掃除ですが、メチャメチャ嫌いだったのが、昨日やらせてくれました。
お姉ちゃんのお手伝いも得ながらですが、入り口ふきんにあった、右と左の両耳をふさいでいた大きな耳垢のかたまりを取りました。
3歳児検診の時難聴気味と母子手帳に書かれていました。
3歳児検診は、母親の私の立会い無しでした。(事情があって)
でも、りこたんはとても小さな音も聞こえることもあるんです。
びっくりする位、私も聞こえない位の音に反応して行動を起こせるときもあるんです。
だから、耳垢のお掃除が原因だったのかもしれないので、これも、来月予定していた耳鼻科のほうも出来るだけ早めにしたいなって思っています。

なにしろ、居住地が変わったので、いろんな事が、等閑になってました。

りこたん、自傷行為は何か、言いたいんだよね?
ごめんね、痛い思いさせて・・・
お母さん、悪いのかな?そうかもしれないね。
そうだとしたら、許してね。
心の耳をお母さんももっと傾けるからね。
もうお目目、ツンツンしないでね。

----------------------------

今日のりこたん(3/8)のお写真です。

rikotan03-08-01
りこたんお手伝いしました。
マカロニと茹で春キャベツのサラダをまぜまぜです。

rikotan03-08-02
なんか、普段のご飯の時よりも食べっぷりがよく感じる、
りこたんの味見です!?

rikotan03-08-03
食後はイチゴのフルーチェのデザート。
これもお手伝いです。

rikotan03-08-04
まぜまぜがとっても楽しそう。

rikotan03-08-05
お料理もデザートもお手伝いさせると、
よーく食べてくれますね(^^)
いい作戦だ。
またやろうね!!

スポンサーサイト

| ダウン症 | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの、

樹文も自傷行為のようなことをします。

おもちゃなど、手にもったものを自分の頭にうちつけたりするので、持ったものが固いものだった時は焦ってしまいます(;_;)

何か言いたいことがあるんですよね。
もっとちゃんと汲み取ってあげたいです。

| じゅもん | 2009/03/09 10:24 | URL |

いきつけの病院の先生が、カズくんは敏感な子どもだから、みんなの思いを引き受けるんだよ、と言っていました。家族の中の誰かが弱ったり、悩んだりしていると、カズが不調になります。だから、カズ、ありがとう、ありがとう、と背中をさすって、抱きしめます。

きっとダウンの子はみんな、みんなの思いを引き受ける、優しい魂の持ち主だと思うんです。

りこたん、ありがとう、ありがとう。

| つっきん | 2009/03/09 17:43 | URL |

じゅもん君のママちゃんへ♪

すっごい、落ち込んでいた時にすぐに頂いたコメントなのに、お返事がとても遅くなってしまいました。
ゴメンなさいm(__)m

じゅもん君も、やりますか・・・

いろんな成長が確認取れることを見守るのはほほえましいことなのに、自傷行為だけは私も焦ってしまいますよ。。

不満とか不安とかを与えていたのかと思うと、私も、やっぱり落ち込んでしまってね。
でも、考え直しました。
私が、悩んでいたらもっと子供達が不安になるのは当たり前だもんね。
もうちょっと肩の力抜きます~
ついついちょっとづつちょっとづつ、力こめてきてるうちに、カチンコチンに肩に力入ってました。

もうちょっと遊ばせてみてりこたんにもストレス解消の時間を与えます。
いろいろやってみます。

| ファンタジア | 2009/03/11 05:43 | URL | ≫ EDIT

つっきんちゃんへ♪

そうですね。
風邪引かない、病気しない、って健康だけはダイジョウブって思ってましたが、ココロが病んでたら、これは絶対にりこたんにかがみとなって映ってしまいますね。

りこたんは、また、私以上にパパの不調を感じ取っているんです。ここが私も辛いところで。。。

私もかなりと言っていいくらいりこたんの事をさわり撫でて、そして抱きしめるというスキンシップを心がけています。でも、もっともっと言葉でも確認しながら抱きしめてってあげようと思います。こんな小さな子に不安な気持ちを持たせたことに責任と申し訳なさを感じます。

りこたん、ありがとう、ありがとう。

つっきんちゃん、ありがとう、ありがとう。
カズ君、ありがとう、ありがとう。

みんなー、ありがとう、ありがとう。

| ファンタジア | 2009/03/11 05:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/131-ea230808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT