まとめ買い 育毛剤 吹っ切れた(^^) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吹っ切れた(^^)

先週土曜の受験、今日発表でした。
今どき、オンラインで発表わかるものだと思ってたのに(チョウジョの大学はそうだった)受験校の玄関前に張り出しなんだって。
携帯所持禁止の中学校なのでジジョに10円玉を数枚持たせて、結果がどうであっても連絡ちょうだい、って見送った。
正直、ついていってあげたかった。
受かったらいいけど、落ちていたら、慰めてあげたかったし。っていうかとにかくそばにいてあげたかった。
でも、絶対一人で行くと言ってきかないし、落ちたときにいっしょなのは恥ずかしいと言う。
その気持ちも痛いほどわかったので、「信じている。絶対大丈夫だから。」って言って背中をおしてあげた。

結果。都立の進学校は不合格でした。
3回ほど受けた模擬で合格圏内だったし、内申も問題なかったけど、すっごくお勉強も頑張ったけど、当日の結果が実力を出し切れなかったのは仕方ないこと。
もう過ぎてしまったことなので、親も子も吹っ切るしか無い。
仕事は職場の仲間の理解を得て早退して、自宅に戻った。

ご飯も食べてない。報告しなくちゃいけない学校にも行く気がない。

ご飯食べたくなかったら、これ食べてって、先日、お友だちのママさんから頂戴した高級チョコ詰め合わせの中から5つくらいチョイスしたチョコレートとホットミルクティを作ってお盆に乗せて手渡したら、受け取ってくれた。
私もテレビもラジオもパソコンもつけないで静かな部屋でチョコレートをかじった。

心が、なんていうか、痛いというか、折れるかな?そんな気持ちが甘いチョコレートの味で癒やされた。
チョコレートが届いたのも、今回の学校落ちちゃったのも、みんな意味があるんだな。
って、感じた。
涙が出てきたけど、号泣とか悲しいとかではなくて、なんだか、気持ちが痛いのがわかるって感じで出た涙で、そして吹っ切れた。

我が家で初めての不合格通知。
親としてどう対処していいか、悩んだけど、親が悩んだり落ち込んだりするのが一番ダメだと思い直して、まず私が吹っ切れないとと思った。

一晩好きなだけないてもいいんじゃないかとも思った。
落ち込んでもいい、明日になって元気になれるようにしようと思った。

結局、ジジョにはメールを送った。
そして、ジジョに「学校にはお母さんが行ってくるね」と伝えて、学校へ報告に行ってきた。
甘いと避難されるかもしれないけど、私は、ジジョ本人を無理に行かせることは今日についてはしたくなかった。
先生に報告し明日の打ち合わせをし卒業アルバムの締め切りを確認、帰り道携帯から私の家族に報告(実家の母、実家に住む末妹、埼玉の妹)

滑り止めとは行っても、私立の進学校。
そして、特待生で合格をいただいているのだから、胸を張って進んで欲しい。
そして、将来の夢と希望を叶えるために悔しさをバネにして大学受験でリベンジして欲しい。

家に戻って、何を食べたいか訪ねたら「食べたいものがない」って(^_^;
そうだろうな、、、よし、やっぱり、好物だなって思って、大好物のタコライスにアボガドめっちゃのせを作ってあげた。
うちの子供たちは辛くしないケチャップいっぱいかけた甘い~タコライスが大好きです。

夕方にはジジョの顔にも笑顔が出てきました。
ジジョはりこたんとずっと遊んでもくれました。
チョウジョもいい感じに、元気出すためのお手伝いしてくれました。
食事終わった頃には笑い声も出ました。

心の底からほっとしました。

明日、仕事に行く前に銀行に行って進学することになる私立の高校の入学諸費を納めに行き、その振込用紙と入学手続き書類をジジョに持たせて学校に向かわせて私は仕事です。
りこたんもチョウジョもおのおの学校です。
りこたんは学校から戻ったら学童のない日なのでヘルパーさんとお出かけです。

中学校卒業して、高校の入学前に、何かジジョにしてあげたいと思いました。
本当に頑張ったんだもの、ご褒美をね。なにか。。。

私も新しい生活にむけて活動開始しました。
ブログでのご報告はまだまだ出来ませんが、私もすっごく吹っ切れました♪

おやすみなさ~~いm(__)m
スポンサーサイト

| 親の思い。 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1311-af7c6afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

