まとめ買い 育毛剤 春の嵐一過? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐一過?

おはようございます。

皆様の地域は昨日のお天気どうでしたか?
こちら、ファンタジア家の地域は台風?かってくらいそれはひどい雨と風でした。
2013040301.jpeg


斜めというか横に降るというか打ち付けるような雨、悪天候の中でも私の勤務するお店は相変わらずとんでもない忙しさのピークタイムを迎えて勤務中あまりの腰痛でかがめなくなってこっそり鎮痛剤を飲んで頑張っていた12:25頃、まさかの学童スクールから電話が入りました。
「え!?」「どうしました!!!???」すっごく動揺してしまいました。
学校からお迎えコールやなんらかの緊急の電話は以前のお店に入ってましたが、新しい勤務先になってからしかもはじめての勤務先への直接の電話・・・。ピークタイムのど真ん中に。

『りこたんとヘルパーさん到着してないんです・・・』と。

店長不在だったので責任者さんに簡単に訳を言い、事務所に言ってケータイで連絡を取ってみました。
ヘルパーさんは毎日代わるので直接は連絡取れません。
あまりの天気の悪さ、バスを間違ったか、ジジョが引き渡してないか、大きな交通量激しい交差点で事故に遭ったか・・・悪いことばかり考えてしまって私も落ち着かない状態になりました。

あろうことか、今回のヘルパーさんは新人さん?だったとかで新人ヘルパーさんが送り届け先を学童ではなく自宅だと思って自宅に戻って結局かなり遅い時間になってから間違いに気がつき学童に向かったそうです。
ヘルパーさんのバス代もいつもの連絡ポーチに入れて今日のような雨の日は無理しないでバスご利用くださいとお願いしてるのに結局歩いて雨の中学童に。
寒かったろうし、おなかも空いていただろうに。
自分が情けなくなってしまいました。
わずか、日給数千円の為に、りこたんにこんな思いをさせてしまっていいのだろうかと・・・。

3月に2回、4月に入ってからヘルパーさんの件でミスがありました。
心配性の私は何度か確認の電話を入れています。
うちは時々時間や送り届け先を日によって違うために間違いが無いようにと確認しているのに。
やっぱり間違えられるのです。

でも、私立の大学2年のチョウジョ、私立の高校にこの4月からジジョを通わせるために、今のパートも貴重な収入源です。
パートで得ているお金は今のファンタジア家にとっては無くなってしまう訳にはいかないのです。
チョウジョも我慢を強いているところも多いし、ジジョもりこたんの面倒をみてくれてたり協力してくれています。りこたんも私の収入の為だけではなく学童に通うのは意味の多いこと。
そんな風に思ってはいけないと考えを振り払い、学童にもう一回電話を入れてくれぐれもお願いし勤務に戻りました。
こんなにいろいろな思いを馳せながらも勤務を離れた時間は5分もありませんでした。
意外とみんな心配もしてくださって、でも早退では無く勤務できるような私の態度にほっとしてくださって、ありがたかったです。

昨日は早めに学童に迎えに行きました。
りこたんは全然元気でした。
全身、お洋服から下着や靴下まで全取っ替え。
ビニール袋に入れてお着替えを置き分に+一組をリュックに入れといて良かった。
お熱が出てるようなこともなく、ご機嫌もよく、いやいつも以上におしゃべりはするしイタズラもするし、ほっとしました。
2013040302.jpeg




悩んでも始まらない、まだまだ、りこたんには頑張って学童通ってもらわなくちゃいけないし、私も働けるうちは働こうって思うことにしました。そう決心しました。
ヘルパーさんの事業所の責任者さんとお話したらむこうのミスを正直に詫びてくださってまたりこたんに寒い思いをさせてしまったこともとても謝って下さって誠意をみせてれたのでもうちょっと様子をみます。
ミスは人間だものあってあたりまえでも、命を預かっているのだからと厳しく言っても良かったかもしれないけど、だったらご自分で保育したら?って自問自答してる部分もあってそんなこと言えませんでした。
何事もなかったのだからまずは良かったと言うことで・・・。

2013040303.jpeg



帰り道はまるで台風が過ぎたような静けさ、雨も上がって晴れ上がってうそのようなお天気。

精神的にも肉体的にもあまりのへとへとだったファンタジアさんは友人ファミリーと外食することになりました。

前から行こう行こうってお話してた焼き鳥屋さんにうちはジジョとりこたん、お友だちは長男君小4と次男君この春新1年生と3対3で待ち合わせしました。(翌日の今日は久しぶりの平日お休みだから)
2013040304.jpeg

2013040305.jpeg

2013040306.jpeg
(これはりこたん自分撮り、連写100枚近くありました。一枚だけ残してすべて削除、貴重な一枚)(^_^;

夕方5時半開始で夜の8時に解散、おうちに帰ってから私とりこたんは気絶するように就寝。

楽しかったしおいしかったけど、もう一日いろんなことがありすぎて疲れちゃいました。

今日は台風一過のようないいお天気になったのでお出かけ全部とりやめて身体を休めながらお掃除と洗濯することにしました。
ジジョの入学準備とりこたんの進級準備はまだまだ日数あるし。

嵐みたいなお天気と事件はもう我が家には来ないといいなと思う、ファンタジアさんでした。

スポンサーサイト

| 日記 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1323-a6f90874

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

