まとめ買い 育毛剤 Time flies りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Time flies

おはようございますm(__)m

職場が変わり、りこたんが2年生になってジジョが高校生になったことで朝は全く時間が作れず夜も全く時間が割けず、悲しいくらいに日にちだけが矢の如く過ぎ去って行きます(T_T)
まさしくTime fliesです。(T_T)

そして、今日からゴールデンウィーク突入ですね、NHK派と言うかNHK大好き家族は「大型連休」と呼びたいです。。今回の4月の連休はお休みとれましたが、5月の赤い日もはりこたんにも頑張ってもらって私は勤務に出ます。(最後の日曜と振り替えの月曜はお休み取れました。)


現在、整形外科と脳外科とりこたんの小児科とに通院をしながらもファンタジアさんは生活費と教育費のために必死に頑張っています。

そうだ、事件がありました。危うく事故になりそうな。。。

りこたん、数日前に地元の商店のおじさんからあめ玉をいただきました。
お礼を言ってお店を出て、途中の公園にさしかかったところでアメちゃんをせがまれ、ついうっかりりこたんのお口に何の迷いも無く入れてあげたら、りこたん間違って飲み込んでしまおうとし気管ではなかったけれど、舐めていることができなかったんですね、食道の入り口で詰まってしまい親子で死ぬ思いをしました。
頭の中で救急車のピーポピーポの音がこだまし、鼓動はばくばくを通り越して手足がくがくで、りこたんは鼻と口から泡をふいて・・・涙ボロボロでした。
腰痛がひどくてりこたんを幼児のように逆さまにすることはできなくてりこたんを私の片膝立てた腿にのせ背中をバンバン叩きました。
訳を知らない人が見たら虐待に見えたかもしれません。
声も出せずに苦しくて苦しくて、とにかく出てくれって祈って吐き出させようとしました。
もうだめか、救急車呼ぼうか、それともまず相談しようかと思ったときに、立たせて口をあけさせてみたらやっぱり入り口付近です、取れそうでも私の手は入りません、指も届きません、届いたところでぴったり食道入り口をふさいでいて取れそうにありません。また同じ姿勢に戻って背中を叩きました。
かわいそうだけど強くです。

どんなに苦しかったろうかと思います。
結局、落ちていきました。吐き出したんで無くて飲み込んだようです。
食堂の入り口に傷ついたのではって心配しましたが、だいじょうぶってうなづくし、念のために一口麦茶を飲ませてみたらゴクンとのどを通ってので、ああ、食道を通過して胃には落ちたんだって分かりました。リンパのところ食堂も何度も確認したけどもう残ってないのを確認し医者に行くほどでは無いと確信し、あとはうちで安静させました。

あめ玉、ガム、こんにゃくゼリーはまだりこたんには無理だと思いました。
あめ玉は棒についているタイプ、ラムネかソフトキャンディなら私のいるところだったらって思いますがりこたんはこっそりとか隠れて食べることがあるので買うこと自体をやめないとって思いました。
りこたん、かなりの確率でおばちゃんやおじちゃんにアメちゃんいただきます。
保育園時代は「まだアメなめれないの、ごめんね、お気持ちだけ頂きます」ってお断りしていたのだけど、今回はありがたくちょうだいしてしまって・・・

いろんなことが出来るようになった、こともあるけれど、まだまだ、出来ないこともあるんだ、みんなと同じってこともないし、あめ玉一つでも成長ぶりをよく観察していないとっと考えさせられる我が家にとっての事件でした。

さて、今日は私の病院にりこたんを付き合わせます。もう、こんな時間、ヤバいです。

今回の連休、仕事のある日以外は身体の休める日に当てないと・・・的な、我が家です。

あ、今もりこたん、何か背中に隠した。ちょっと目を離すとおさるのジョージみたいにとんでもないイタズラをするりこたんです。

写真、あとで載せます。

みなさまにとりまして素敵な大型連休となりますように

スポンサーサイト

| 日記 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1325-838bb66d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

