まとめ買い 育毛剤 りこたんの放課後 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんの放課後

4月から2年生になったりこたんの新しい放課後の体勢を紹介します。

りこたんは月、水、木を復籍を取っている区立小学校の学童スクールに行っています。
そして、火曜日はNPO法人が運営している知的障がいの子どもを対象にした学童クラスに行っています。
そして、金曜日はヘルパーさんの送迎支援にプラス、お出かけしたり図書館に行ったり、公園遊びしたりと有資格のヘルパーさんと過ごしています。
火曜日の学童クラスはマンツーマンです。全員有資格者です。
だから、内容も濃いし、何よりもりこたんはそこに通うことを心から楽しんでいます。

今日もご挨拶とか、お礼とかがとても良く出来て、私にもとても優しくて、学校の先生の指導はもちろんだけど、ヘルパーさん、学童のスタッフ、そして火曜日の学童のスタッフのみなさんのおかげなんだなぁってとてもそう思えました。

火曜日だけは帰りのスクールバスには乗らないで、ヘルパーさんと路線バス(都営バス)で学校の最寄りバス停から駅前まで約20分余かかるところを乗ってきて、10分くらい歩いての登室です。
16時半お迎えの学童スクールですが、火曜日だけは17時半まで預かっていただけます。
帰るのを渋るくらい楽しいみたいです。
1年間、待機でしたが、待ってて良かった。
本当に助かります。

5月に入るともうひとつ、別のNPO法人の運営する学童スクールの説明会があります。
すっごく流行っている(??と言う表現が適切ではないかもですが)みたいでここ1年で何教室も増設中のようです。
連絡を待っている状態です。そこは学校までと自宅までの車での送迎付きです。
手帳の受給者証の範囲で、もう週1日利用出来る余裕があるので出来れば金曜日をお願いしたいと思っています。
そうすれば、火曜日と金曜日は残業も出来ます。

りこたんはもちろんだけど、チョウジョにもジジョにも思い通りに教材やら教育費をかけてあげたいのです。

りこたんが放課後頑張ってくれるから、出来ることです。

健常のお子さんでも預けて働くという時に認可された保育所とか学童とかが不足してて待機だったりダメだったりと大変なのに、うちは恵まれていると思います。
うちの区の子育て支援課と教育委員会は相談に行くと実に丁寧に接して下さるし優しいし、要望を聞いて下さろうとして下さいます。

今回の連休中、お熱を出してしまったりこたんですが、連休明けまでにしっかり治ってくれてほっとしています。

いろいろと大変なこともいっぱいだけれども、せっかくこうやっていろんな方のお世話になってりこたんをあずけてお仕事出来ているので、大変だなんて甘えてないで、私なりの形で恩返ししていこうと思っています。

-------------

2013-05-01_17-08-01.jpg
5月1日

2013-05-02.jpg
5月2日

2013-05-03_19-36-13.jpg
5月3日

2013-05-04_12-45-56.jpg
5月4日

2013-05-05_22-39-18.jpg
5月5日

2013-05-06.jpg
5月6日

2013-05-07_20-50-29.jpg
5月7日

5月に入って・・・もう、1週間過ぎてル。。。遅くなりましたが、今月もよろしくお願いいたします。m(__)m

| 学童スクール | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1328-eebbbd67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT