まとめ買い 育毛剤 暗証番号 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗証番号

りこたんにどうしても扱わせたいアプリがあって、りこたんのお手当を貯めているお金でiPhoneを買ってあげたのが去年の11月、ちょうど半年経ちました。
りこたんはパソコンもiPhoneもDVDデッキなども上手に操作が出来ます。

母とチョウジョは未だにケータイなもので時々りこたんからiPhoneを借りては楽しませてもらってます。
でも、チョウジョが操作するといつの間にかなにやら設定変更されてて困ってしまい、とうとうログイン時にパスワードを入力しないと使えないようにしました。

でもりこたん本人が使えないことにはかわいそうです。
それで、暗証番号を覚えさせてみました。

数字4桁です。
1234とかあまりに簡単すぎるのでは無く一応ランダムにしてみました。
教えて、やらせて、3回目で確実に覚えました。
もう、パス入れてから10日も経ちますが、いつも普通に操作して遊んでいます。
意外とすごいんだなぁ~って関心、

あとはお姉ちゃんに教えないことです。( ̄∇ ̄)
りこたんのお口にはパスワードをかけられませんからね。
iPhone使いたいお姉ちゃんがどんな手をつかってくるかが、問題だけど・・・
iPhoneに乗り換えた方がチョウジョも料金安いんだけどね。
いろいろな意味で今のケータイもやめられない事情もあります。
しかもケータイの方が良いと言ったのはチョウジョ本人だしね。

パソコンは私がいるときで無いと触って欲しくなくて10桁以上の複雑なパスにしているのでりこたんはどうしても解除出来なくてさわれないでいます。
もうちょっと大きくなるまでそれは我慢だね。

特別支援校のお勉強だけですが、りこたんはひらがなが読み書きがほぼ出来るようになり、カタカナも読めて、数字もかなり大きな数字までカウントが出来ます。
ひらがなの本なら音読もするようになりました♪
頼もしいです。
今週は写生会もあり、昨年同様学年代表で選ばれて展示されたらうれしいです。

お絵かき習いに行きたいし、お習字習いに行きたいし、お勉強も教えたいけど、親子でほんとに忙しくってね。
今日の土曜日もご用事入れちゃったし・・・

あ、先日のお熱はすっかり良くなりました。(ブログでは無くtwitterでつぶやいたんですが)
連休明けからちゃんと学校行けてます(^^)v

さて、5月も3分の1が終わりました。早っ・・
ってことは来月終われば、1年の2分の1も終わっちゃう・・・??早っ!!

おかいつ「あつまれどようび!」が始まっちゃった。
みなさま、どうぞ素敵な週末を❤

-------------

2013-05-07_18-23-45.jpg
5月7日

2013-05-08_17-32-09.jpg
5月8日

2013-05-09_18-56-43.jpg
5月9日

2013-05-10_16-46-22.jpg
5月10日


| 親バカ自慢 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1329-ce5897b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

