まとめ買い 育毛剤 ショートステイについて りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショートステイについて

とても悩んでいることがあるんですが、

月に一回くらいの割合で、どうしてもりこたんをお泊まりで預けなくてはいけなくなりました。
りこたんの持っている療育手帳(愛の手帳)の受給者証の利用出来る制度にショートステイというのがありました。
実際利用しているお友だちもいます。
でも、まだ、2年生で、お願いしている人は私のまわりにはいません。

一人親世帯で子ども三人まだ自立していなくてお金のめちゃめちゃかかる時期なので少しでも収入を増やしたくて、始めてしまった夜勤務。

チョウジョジジョにもどうしても譲れない予定や事情もあるのよね。
どんなにりこたんかわいくても、区の施設を利用せざるを得ない時もあるのよね。

どうしようか。・・・と悩んでいます。

区役所のHPを見たら、冠婚葬祭で親だけがどうしてもお泊まりで出席しなくてはいけなくなったときや、親の介護休暇(レスパイト)ってありました。
私は介護をしているという認識はなかったけど、りこたんは要介護児童なんだね。
チョウジョやジジョにお願いして働くということは、押しつけていたということなのかな。。。

すっごく悩んでいます。

どこに相談しようかな・・・。

どなたか相談乗って下さいますか?(T_T)

ショートステイ、利用したことあるかた。

2013-08-14_17-29-12.jpg

2013-08-14_17-35-15-2.jpg
スポンサーサイト

| 親の思い。 | 16:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントご無沙汰してました。
ショートステイはする機会があれば、むしろぜひ小さいうちからしていた方がいいと思います。ダウン症だけでないショウガイ児の親の会で、小学生のうちからショートステイをよく利用しているので、急に親が病気になって預けられるとパニックになることもあるけれど、ふだんから楽しく利用しているので、抵抗がなく、実際に自分が入院した時も安心して預けられた、とかいう話を聞いて、うちの近くの施設に問い合わせたのですが、今は登録はいっぱいで、それこそ親が病気とか緊急の理由がないと受け入れられないと断られ、ガッカリしていたところでした。今別のところもさがそうと思っています。仙台市は親が仕事でなくても、親が息を抜けるためのサービスなので、理由を問わず、例えば映画とか飲み会とかでも預かってくれます。
ただ、大人しか預かったことのない施設だと、子ども向けのおもちゃとかもないし、遊び相手もしてくれなかったりするかもしれないので、日頃から小学生を扱っている施設をさがした方がいいと思います。そうすると、むしろ子どもも行くのを楽しみにすると聞きました。
うちも必要に迫られて急に、とならないよう、今のうちから利用できるところ、またさがしてみようと思います。

| カメ | 2013/09/20 10:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1353-e808968f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT