まとめ買い 育毛剤 Mayuちゃん、祝退院! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mayuちゃん、祝退院!

朝、ウッキィ~母ちゃんからが着たよ!

後で詳しくパソコンにもメールくれるって言うんだけど、とりあえずは心配なさってる皆様のためにも第一報を

>おはようございます♪
>メール&ブログで応援ありがとう!
>今パソコン見てビックリ&喜んでます。
Mayuちゃん術後5日目
と、Mayuちゃんの画像付です。

これ、術後5日目ですって!
術後って、心臓の手術後5日目ですよぉ~~~
いやぁ、ビックりだよぉ~
すごいすごいMayuちゃんの生命力だね!今日は祝杯だよ>みんなぁ

今回のMayuちゃんの入院&手術の事を遅ればせながらもご紹介してたことを喜んでいただけました(^^)
そして、せっかくですので私の好意を快く受け入れてくださり、Mayuちゃんの入院・手術・病院ライフなどのMayuちゃんの様子をまとめて写真つきでメールくださるってことになりました。
私もなぁ~んにもわからない状態で見切り発車でいつもUPしちゃってて本当に申し訳ないのだけど、こうやってご案内を続け、応援していこうと思っています。

昨日、匿名希望のダウンちゃんの赤ちゃん(女の子)のお母様からお忍びのコメントを頂きました。

彼女もお子様が12月手術を予定してるんだそうです。
初めての手術だからすごく不安なんだけど、「りこたんライフ!」を見て下さって勇気が出て来たそうです!

使命を持って生まれたこの子達、りこたんやMayuちゃんが立派にちょっとだけ後輩のダウンちゃんの赤ちゃん&そのお母さんたちを元気つけられました!!!こんなに嬉しい事はありません。
また、私たちだって、すでに手術を受け、普通に生活していろんな事に挑戦されてる大先輩アイちゃんやアイちゃんママのカメちゃんをはじめ、さっちゃんパパちゃん、また、病気や障がいは違うくても、しっかりした足元で元気に立派に育てていて私たちをいつもいつも励ましてもくれるmayちゃんやRYO君の生き方・・・ブログを通して(お年は下だけど)先輩達のお陰で助けられてます。
つくづく、Mayuちゃんのこと、身内の事のように無事な知らせにホッとしました。


まだまだ、ウッキィ~母ちゃん忙しいでしょうから、Mayuちゃんの後日談は、、もう少々お待ち下さい。o(_ _*)oぺこ
ウッキィ~ちゃんもくれぐれも無理して身体壊すことの無いようにゆっくりゆっくり養生してくださいね。





はい追記です!
Mayuちゃんのことがウッキィ~ちゃんから詳しくメール来ました♪
(続きを読むをクリックしてね(*^.^*)♪)


「Mayuが順調に回復したよ~♪」
とファンタジアちゃんから伝えてくださいネ。
と、ありましたので、メールをちょっとイジッテしまいましたが、
Mayuちゃんの事を出来るだけウッキィ~ちゃんの言葉で報告いたします♪

(以下、ウッキィ~ちゃんメール1部勝手に校正してますo(_ _*)oぺこ)

ファンタジアちゃん

こんにちは♪
手術のこと連絡せずに入院してm(__)mゴメンなさい。

9月カテーテル時にチャレンジしたんだけど…
(携帯でのブログ閲覧の事)
調べて入院までに使いこなすぞ!と思っていたのに入院前は忙しかったわ。

Mayuが手術した病院では7kg以上なら、自己血輸血をするので
入院前の3週間は、週1回で採血のため病院へ行ってました。

手術・採血日程が決まってるので風邪を引かせないようにと注意されてて
いま思うと入院前の3週間は1番緊張したかも知れません。
熱が出て1回でも採血できないと手術は延期!なんて言うんだもんね~。
10月30日(月)に入院して、11月1日に手術。
手術当日9時半ごろ、私が抱っこして手術室に一緒に入ってガス麻酔で
眠ったのを見届けてから私は退室。それから点滴~麻酔~手術開始!
心房中隔欠損症で12mmの穴をパッチで塞いで、肺動脈弁狭窄を広げて
もらう手術自体は3時間ほどでしたが、私たちがICUでMayuの顔を見た
のは午後3時過ぎでした。
午後5時半頃もう1度、会いに行ったのですが、まだ麻酔から醒めてなくて
MayuはICUの皆さんにお任せして、私たちは自宅に戻りました。

翌日 2日午後1時半頃、私がMayuを抱っこして病室に戻りました。
あまり鎮静剤が効かず暴れてスタッフさんに迷惑かけたようです。
病室に戻り2日程はテンション低めでしたが
すぐに点滴も外れて自由の身になると、元気に♪回復していきました。

さてさて
完全に親が寝泊り付添い入院だったので、自宅で1人生活するダ~リン
のため会社用のワイシャツなどを着替えを用意したり…
入院前の方が忙しくて疲れたかもネ。
いざ病院で私も生活し始めると、家事は一切しないでダ~リン・姉・友達
が持ってきてくれる、昼ゴハン・晩ゴハン・朝のパンなどを機嫌よく食べてね。
消灯が22時だから夜も早く寝てたしね~。
食べて寝てMayuと遊ぶ、私の合宿生活は楽チンで太ってしまいました。

そうそう!
良いこともありました。Mayuは10ヶ月頃から、ずっとズリバイで四つ這の
ハイハイは出来なかったんだけど…自宅に戻ったらね。
傷をかばっているのか、ちゃんとお腹を上げてハイハイしてま~す。
そして、まだ座位が確立してなかったんだけど、入院中ベッドの狭いとこで
動き回れず、座って遊んでいるうちに座位が安定してきました。

それと、先生・看護師さん・入院患者さん・売店のオバチャン達に
ニコっと笑って手を振ってバイバイするので、皆さんに可愛がってもらいました。


病院の食事を見て、あっ!こんなに野菜を食べるのだ。と反省。
今まで野菜不足だったから便秘してたのかしら。と反省。
でも久々に我が家の冷蔵庫をのぞくと、野菜が無いわ。
Mayuが寝ている今のうちに、ひとっ走りして買物行ってきま~す。

では又ね(●^o^●) ウッキィ~母

Mayuちゃん1

Mayuちゃん2


大きな手術をした後とは思えない余裕の表情だね!
さすが、ウッキィ~母ちゃん&Mayuちゃん、
心から手術の成功と退院、おめでとうを言います!
また、このブログを見に来てくれてるこれから手術をするかもしれないお友達のママ・パパちゃんたちに大変大きな勇気を与えたこともとてもすばらしいことです。
本当にご苦労様でした。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、すくすく育ってくださいね!

うちのりこたんも7330㌘になりました。
ハイハイできるようになったと報告しましたが、私に知識なかったから勘違いでハイハイではなくズリバイってヤツですね。
ズリバイはすっごいです。
いい写真が撮れましたので、今夜にでもHPに「うごりこ」にかわいいズリバイりこたんをUPしようと計画してます。

何はともあれ、わぁ~~~~い



りこたん
最新りこたん
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 14:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう♪

ありがとう、ファンタジアさん。
嬉しい報告、ありがとうございます。
それに、とっても可愛いmayuちゃん。
手術をしたのが嘘みたい。
ウッキィ~母さん、本当に良かったですね。
安心しましたね。
mayuちゃんもりこたんも、どうしてこの子達は、こうも可愛いんでしょうね。みんなみんな素敵なお友達ですね。

| さっちゃんパパ | 2006/11/11 04:32 | URL | ≫ EDIT

おめでとう&ありがとう!

ここんとこ、ずっと更新をさぼっているので、
ほんと、Mayuちゃんのことは、すっかりmayちゃんやファンタジアちゃんの
ブログにお任せしてしまいました。ごめんなさい。
ファンタジアちゃんも忙しいのに、人のためだとこんなに頑張っちゃう、
そういう熱いところがファンタジアちゃんの素晴らしさだなーって
改めて思いました。
Mayuちゃん、本当に順調そうで、何よりです。
ウッキィ~ちゃんが、事前に細心の注意をして、
風邪をひかせないようにとか、頑張ったからですよね。 お疲れ様!
こうして、りこたんやMayuちゃんのように、一つ一つ
大きな手術を乗り越えて、元気になっていく姿が、
またこれに続く多くの子たちの親御さんに勇気を与えてくれると思います。
みんなよく頑張ってるね。ほんとみーんなギュ~と抱きしめたいくらい
かわいいね。

| カメ | 2006/11/11 06:36 | URL |

りこたんファンの皆様m(__)m

Mayuの写真&私の下手な文章まで載せてもらってm(__)m
そして、応援して下さった方々ありがとうございました。
幸いMayuは術後の経過も順調ですが、
これから寒くなるので、気を引き締めて自宅療養しま~す。
<ついでに、この場をお借りして>
 v-34これから手術を受けられるご家族の皆様へ
最近の病院は、患者&患者の家族のケアにも気を配ってくださるので
不安に思ったことや分らないことは、医師・看護師に分るまで質問!
そして嫌な思いをしたら、ヒステリックに文句言うのではなくて、でも我慢しないで
その事実を言って「これは困る」と伝える方が良いと思いました。

色んな医師がいるけれど、良いドクターが多いです。
これから手術を受けるご家族の皆さんは不安だらけでしょうが
現代の医療は進んでます。ドクターを信じて任せて大丈夫!
まずは、お子さんも家族の皆さんも、体に気をつけて元気に入院して下さい。
そして子供は本当に痛くないそうです。
うちのMayuは術後のICUで、気づけば寝返りしていたそうです。

| ウッキィ~母 | 2006/11/11 16:41 | URL |

さっちゃんのパパちゃんへ♪

うん、こうやって安心していただけて私も嬉しいです。
本当に手術した事が嘘の様に思えちゃいますね。
いい病院、いいお医者様に恵まれたようですね。
7キロ以上は自己血輸血できるのは初めて知りました。
りこたんは6キロでした。だけど、あれ以上待てなかったんです。親の私の血液を使う気も無かったですよ。。これはちょっと淋しかったです。血液は輸血されたものを使いましたし、その後、血液の検査(エイズとか)をしました。もちろん大丈夫でしたが、今の医療技術の進歩には感謝ですね。お医者さんのレベルもすごいし・・・
いろんな体験をさせてもらって、やっぱりアタシ、感謝だわ。
Mayuちゃんも、さっちゃんも、みんなみんな、本当にかわいいね。みんなの事をHUGしに遊びに行きたいです!

| ファンタジア | 2006/11/13 14:46 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

何をおっしゃるウサギさんではなくカメちゃんよぉ。
私は今回記事にして差し上げただけでしかもタイムリーではなかったんです。。。
だけどカメちゃんは実際に動いてくれて、忙しいのに奔走してるし、そしてアタシんとこ(って言うかりこたんのために色々送ってくれたじゃぁ無いですか。
お下がりのお洋服は、ブログ見てれば分かると思いますが今でも毎日使用させていただいています。タオルはよそ行きで使わせていただいております。歩行器は本当にこういう高価なもの買えないので心の底からありがとう感謝していますです。それなのに、カメちゃんは腰も頭も低い。人柄ですね。本当にすごい人ってこういう人を言うんですよね。
私は、県外へのお出かけが出来ません。そして高価なものなどを送ってあげることも出来ないんです。だから、なおさら・・・ブログを最大に利用して心と心のお付き合いだけしか出来ないんです。
だから、こうやってブログで盛り上がってくれたらそれで充分っても思ってしまいます。
何よりも、ウッキィ~ちゃんが、細心の注意をはらって準備をしベストな状態で手術を迎えたのでこうやって回復も早いんだと思います。何よりもMayuちゃんの生命力に乾杯ですね!Mayuちゃん偉いっ!良く頑張ってね。偉いよ。
みんなみんな頑張ってるし、みんな偉いね。
ダウン症児の親をやっててなんだか、良かったって思います。本当にありがとう。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2006/11/13 14:58 | URL | ≫ EDIT

ウッキィ~母ちゃんへ♪

ウッキィ~ちゃんエライよ。
文章だって充分すぎるくらい上手だし。
それを私が勝手に引用したり変更したりと。。。そんな記事だったのに。もっとアクセス数多いブログならもっともっと応援のコメント届いたんだろうけど、その意味では力不足でした。すみません。
本当にこれから寒くなります。風邪さん引かせないようになさってくださいね。1日でも早い回復を祈っていますよ。
傷もドンドン見えなくなっていくからね。
v-34これから手術を受けられるご家族の皆様へ
↑もありがとうございます。この記事もトピックにしてホームページに新たに紹介したいと思っています。
細部にわたってお心遣い本当にありがとうございました。
ウッキィ~ちゃんもお疲れが出ませんように、家に帰ってきたんだからノンビリやってくださいね。
何か困ったことがあったらナンでも言って下さいね。
ナンでもお手伝いいたしますよ(^^)v

| ファンタジア | 2006/11/13 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/137-2742e530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT