まとめ買い 育毛剤 芋たこなんきんに ノリノリ♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋たこなんきんに ノリノリ♪

リンク貼り忘れてたの。直しておきました。ごめんね、ヨロシク~

りこたん、生後1歳と3ヵ月になりました。
そうそう、おととい下の歯の向かって右側だけ顔をちょこんと出しました。(合計4本目になります)

りこたんって、嬉しい時両手をガァ~って言うかグググッっていうか硬直させて興奮します。目は爛々と・・・ん~と、「芸術は爆発だ」ぁ~の岡本太郎さんのような雰囲気・・・になるんです。もう、これはずいぶんとちっちゃい時からでこれも個性と毎回やる興奮の姿には驚かなくなったし正直毎回笑いを誘います。
そのうちこれも動画撮りましょう。
楽しいオモチャ(特に音の鳴り物)を渡す時、おいしそうな食べるものを目の前に差し出された時、普段触らせてもらえそうに無いものが思いがけなく許可が出たときなどの興奮というかボルテージは最高潮に・・・ほんっとにおかしいです。

また、私の家事の合間のテレビのことですが、
りこたんには朝8時半から9時半位まではりこたん専用NHK教育で、私が好きで見るのは平日のお昼12時からずっとNHK総合です。(ニュース、ふるさと一番★、連ドラ「芋たこなんきん」、ニュースをぶっ続けで見て、スタジオパークからこんにちは・・・は日によって見たり見なかったり・・・)
この「芋たこなんきん」は最初・・・げっ!?とか思ったんです。
理由は、前回の連ドラのヒロイン主役桜子とあまりに違うタイプでちょっと入り込むのに勇気が要ったんです。もうひとつの理由は、あんまり言いたくないんだけど、主役の花岡町子役の「藤山直美さん」が自分で言うのもなんだが、リアルタイムの「今の私」に似てるんです。 (そぉ~~っと小さい声で・・・)
いつか、きっと誰かに言われるとか突っ込まれるとか思ってましたが、やっぱり新聞の集金してて言われましたよ。

「毎朝、ファンタジアさんのこと見てるよーだわぁ(^^)」
「やだー!言わないでよぉ~!結構ショックですぅ~!!!」
「そんな事無いわよ~、花岡町子をみてると、あの明るさに元気をもらってるんだから~。まったく、ファンタジアさんそのものぉ~」
「アタシ、暗いっすっから、あんな風になんでもニコニコこなせないし、似てるなんて言わないでぇ~」
「あんまり気にしないでね~、でも似てるんだものぉ」
・・・

・・・・などと言われちゃいました。

まぁ・・・褒められたということにして、前向きに聞き流しましょう。



話は私の事で無くってうちのりこたんのお話でした。
反れまくっててスイマセン(汗)

りこたんは音楽は好きでノリノリな事は時々書いてましたけど、最近ちょっとした「音」と言うか、ジャンルを超えた音楽にリズムやテンポに合わせて身体を揺ら揺らさせるので本当に面白い子だと思います。
この芋たこなんきんの主題歌がテレビから流れると何をさておいても、いったん見入り、にこぉ~って笑ってからニコニコで身体をゆすってこのタイトルを眺めています。
うごりこの部屋 『踊りこ(おどリコ)』」参照
昨日はおんぶで100均のダイソーに行って来ました。
店内ではデフテックのラップ調の音楽が流れててその揺れて揺れて激しさに人目を引いておかしかったぁ~(^^)
先日は中学校の広報の役員で撮影に行った時、複式学級(特学)の発表をおんぶで撮ってましたら、彼らの一生懸命な「野に咲く花のように」のピアノ伴奏の合唱に背中でやっぱり揺れて揺れて・・・
中学生には「かわいい~」とか言われたり笑われるし・・・

この揺ら揺ら、揺れて揺れては、ホントにかわいさをアピールしてくれます。最近は家族みんながりこたんの揺れ方を真似して
「おどリコ」をやってます。

(携帯では見られません。ごめんなさい)




rikotan

スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 11:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花岡町子様へ

そうですか。花岡町子さんに似てるんですか。
今度、見てみますね。
文面全体にりこたんが可愛くて仕方がないと言う気持ちがいっぱいですね。
正直言って、その可愛らしさを書き切れていないのではないかと思うくらいです。
先日、HPも拝見しました。正に、ダウンちゃん応援HPですね。これから益々内容を充実させ、素晴らしいHPにして下さいね。

| さっちゃんパパ | 2006/11/16 23:23 | URL | ≫ EDIT

花岡町子様へ Ⅱ

私も「芋たこなんきん」見てますよ~。
15分、されど15分で、最近は連ドラは見てなかったんだけど…
「てるてる家族」以来、久しぶりに見てま~す。
大阪人なので、大阪局制作は気になるのかも?
ファンタジアちゃん、似てるの~?
いいなァ。明るく元気なママさんだかでしょうね。
カモカのおっちゃんと町子さんのように、ファンタジアちゃんご夫妻も楽しくお喋りしながら晩酌してるのでしょうね。
 ひとり より ふたり♪
Mayuも、この曲を聴くと身体を揺すってま~す。
注意:スカートで逆上がりはしないでねv-8 

| ウッキィ~母 | 2006/11/17 16:27 | URL |

さっちゃんのパパちゃんへ♪

お恥ずかしい限りのこの記事にさっそくのコメントありがとうございます。
亡くなった大物喜劇俳優藤山寛美のお嬢さんである藤山直美さんはやはり喜劇役者ですが、彼女の哲学がすごく好きです。
そっくりって程の似方ではないんだけど、なんとなく雰囲気がなのか、なんなのか、「いつかきっと似てるって言われるだろうな」っては思ってました・・・(^^)
ちっちゃいりこたんだけど、最近いろんな事が出来るようになって来てます。そのしぐさがなんともかわいいのです。顔立ちがどうのというのではないんです。
指先とかその表現力は私のへたくそな文章では到底表すことって出来ないんです。だからつい動画にしてしまったりね。
また、私も今日病院でよその子供さんと交流して、よその子もものすごくかわいく見えました。
いみじくも先日とってもいい詩のようなブログをさっちゃんパパちゃんとこで拝見し、そのポエムが頭の中でこだましてました。
忘れ物届けの小学校で、病院に向かう電車で、病院で、病院から帰るまた電車で・・・今日は何人の知らない人から声をかけられ、頭を撫でられ、握手をしたでしょう。はずかしがり屋のアタシは電車の中で汗を掻きっぱなしでした。
いろんな経験を忘れないうちにちょっとずつちょっとずつ書き留めていきたいと思ってます。少しずつですがそんなノンビリ更新のHPですけど、時々覗いてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2006/11/17 20:21 | URL | ≫ EDIT

りこたん、すご~いかわいいv-22
ノリノリに音楽に合わせてリズムをとるのは、うちもしてますが、なんともかわいくて、ほほえましいですよねv-10
あの笑顔で音楽にノリノリだと、こっちまで幸せになりますよね!
お写真は、お風呂上りかな?りこたんもほっぺが荒れちゃいますか?お薬つけてます?
うちは、すごい真っ赤になってしまうんです・・・。
色が白いからかな?

| 涼和pa&ma | 2006/11/17 23:14 | URL |

ウッキィ~母ちゃんへ♪

連ドラ見てくれてますかぁ~(^^)
なんか、うれしっす♪
史上初の「高齢(?)主役」なんだってね。
なんか、あの、ドラマって主人公は実存したある女性の半生をドラマにしてるんだよね。昔はまってワザワザ録画してまで見たのが「あぐり」だったなぁ~・・・
あとはここんちに嫁に来てから、じぃちゃんとお昼食べるようになってからだね。うちは朝の連ドラで無くって昼の連ドラなのよ(笑) じぃちゃんはお昼にはすでにお仕事終わってきてるのでお昼のご飯ですでに晩酌状態、その「いっぱい」にこちらはご飯で付き合います。
しょっちゅう2人で泣いています。
ところが今回は無く暇無いですね~。だけど、どんどん引き込まれて行ってます。小説家田部聖子さんの事なんだそうだけど、11人家族の五人の子持ちの二人親プラス気の強い小姑=妹と同居に『後妻』に入って小説も書く・・・すごい凄過ぎる!見習わなくっちゃ・・・
うちなんか、男やもめ3人の(当時じぃちゃん、パパ、弟)きっちゃない家ではあったけど、パパ初婚だし(^^)子供たちは全てアタシの生んだ子だし(^^)なぁ~んもキツイことないし、だけど、うちも毎日バタバタ楽しい日々を送っています。
そーだi-190アタシの人生をドラマにすればいいんだわぁ(^^)そう言えば、アタシのすさまじい人生「小説書けるね」とか「ドラマになるね」と言われてましたもの。
そのためにも『ゆーめー人』にならなきゃ・・・・。事業も辞めたし、どうしようか・・・そっか、ブログで立てよう!(笑)
泣きも笑いもある、朝の連ドラ「ファンタジア家の日々」をいつかお茶の間まで流れる日がくるまで楽しみにお待ち下さい。私もこれからの人生もうちっと楽しみます!
「主題歌」いいよね~、Mayuちゃんも好きかぁ(^^)
逆上がり出来ないッからヤラナイしぃ~(^^)v

| ファンタジア | 2006/11/18 06:56 | URL | ≫ EDIT

涼和君のpaちゃん&maちゃんへ♪

そうそう、音楽でノリノリは涼和君もだよね~(^^)
涼和君のやれるようになった事、挑戦してることは、りこたんにとってとても影響力あるし参考にもさせてもらっています。
1日だけお兄ちゃんだけど、なんだか幼なじみっぽいんだよね~。やれるようになることやっぱり似てけど成長的にはずっとずっと涼和君の方が上だね。
涼和君の事も夫婦揃って応援してますので、やれるようになった報告は「おぉ~!」と我が事のように喜んじゃっています。
そうそう、涼和君色白いよね~。男前だもん。どっちに似たのかなぁ?色白いと赤くなるよね~。
うちはりこたん色白ですけど、そんな赤くなかったんだけど、ここのところ、リンゴのほっぺになって来ました。やっぱり健康になってきたんだね。肌も以外に丈夫だけど、お風呂上りにそのツルツルのお肌を保つためにお薬か赤ちゃんのミルキーローションつけてます。写真撮るとほっぺがテカるよね?ご推察どおりお風呂上りの写真です。(^^)

| ファンタジア | 2006/11/18 07:08 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり~

うちのPCで「うごりこちゃん」が見れなかったわぁ・・・何でだろうか?以前は見れたのに~v-12
チホも最近は踊ってるv-14妙なリズム感で!
でも、それが可愛いのよね~。
お兄ちゃんもそれに合わせて踊ってるもんだから、思わず顔がヒクヒクなっちゃいますが・・・。

| eikomanma | 2006/11/19 02:24 | URL |

eikomanmaちゃんへ♪

やっとコメント作業始めます。すみませんi-201
eikomanmaちゃんに言われて見に行ったら・・・ホントだ、動画動かなくなっていますね。
直しておきますので時々見に行ってくださいね。
eikomanmaちゃんのブログをみてると、ち~たんもおんなじだ~って思うこといっぱいあるの。ほんと、今の時期の動きはかわいいね♪
コメントありがとうね。感謝です!

| ファンタジア | 2006/12/22 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/139-2937761c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT