まとめ買い 育毛剤 手術、無事に済みました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術、無事に済みました。

久しぶりにパソコンで日記UPします。
入院中の病室はまだケータイやネット使用禁止なのね。
デジカメで少し写真撮ったので。

ご報告終わったらお弁当(私の)持って、洗濯した着替え持って病院に出発です。

2.jpg

3.jpg


11時予定が前の大人の方の手術が予定時間をオーバーし、りこたんは50分遅れての手術室入室。
私も手術室の中まで手をつないで行って、手を繋いで、麻酔吸入し1.2と二つ数えたところですっと眠ったりこたんを確認したら先生方にお願いし、病室に戻って迎えに行くまで待ってました。
1時間10分後に連絡があり、手術無事に終わったりこたんのところに迎えにいきました。
切除した扁桃腺は想像を超える大きさでした。
病理検査に行くんだってことでホルマリン漬けになった小瓶を見せてもらいました。
両方の扁桃と掻き出してすこし小さくなっているアデノイドの一部分。3個。。

先生がりこたんにはどうする?って聞いてきたので、「見せて、説明して欲しい」と言ったら、
きちんと説明してくださいました。
りこたんはほんの少し涙を浮かべてましたが、麻酔から覚めても大声で泣くこともなく、
うんうんと小さく頷いて聞いてました。

4.jpg

術後処置をして病室に戻り、持ってきたビデオプレイヤーを見せたら、いつものように普通に嬉しそうに喜び、
おかいつ(Eテレおかあさんといっしょ)の一番最新の埼玉スーパーアリーナコンサートとおかいつの去年の渋谷ファミコンのと、前の体操のお姉さん、まゆお姉さんのホップステップダンシングとどれがいいと選ばせたら、まゆおねえさんのを指差したのでそれを見せました。
5.jpg


痛み止めの座薬もさしてもらって、ほんと落ち着いてました。

術後4時間経過後。お水を飲ませてみました。
誤嚥がないことを確認できたのでヨーグルトオッケーが出たので今日食べさせてみるつもりです。
昨日はお水も食事も無理させないことにしました。
6.jpg


痰も上手に吐き出せて、りこたんの生まれて初めての鼻呼吸も確認出来ました。

まだまだ痛々しいです。

毎回手術で思うことは「案ずるより産むが易し」です。

心配症な私なもので不安でいっぱいでした。

もう今日から良くなるのみです。
先生もリスクはほんのちょっぴりで、りこたんにとってはいいことの方がいっぱいです。
手術しましょうって言ってくださったあの時の先生の笑顔がほんとに嬉しくてありがたくて・・・

今回の手術のために、この病院でも心臓の方の大学病院でもたくさんの検査をしました。
手術決定から約2ヶ月。
りこたん、すごく頑張りました。
つくづく、我慢強いな再確認できました。
きっと体も丈夫になることと思います。
肥満にならないよう栄養管理しながら、りこたんをますます元気いっぱいにしていきたいと思います。

さて、りこたんにお手紙書いて枕元に置いてきたのできっと待っていると思います。
7.jpg


ではまたね。


スポンサーサイト

| 入院 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1401-33577ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

