まとめ買い 育毛剤 師走だけどノンビリと・・・ね。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

師走だけどノンビリと・・・ね。

りこたん


またご無沙汰、日記に穴をあけてしまってます。
またコメントレス、相変わらずの事とはいえ心痛めてます。
もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

師走ですね~、皆さん忙しいですね~
なかなかブログめぐりも出来ないでスミマセン。
どうか、淋しいのでメール下さい。



ブログ放置してたら・・・なぜか、リセット状態??になってしまってました、(管理画面の事ですが)

コメントはどうしてもじっくり書きたいので、もうちょっと時間が欲しいけど、日記の方はちょこっとは更新していきますね。


りこたん、またまたいろんな事出来るようになっています。
またやれてたことももっと確実に形になってきてもいます。
もちろん挑戦中のものもあります。まだまだのものもありますが、
師走だけど、忙しいけど、育児はノンビリやっていこうと思っています。


ストロー&牛乳

紙パック牛乳のストローが自分で持ってではないけれど
飲めるようになりました。
りこたん、果汁は苦手です。
このグリコの幼児牛乳なら冷たくてもほとんど飲めます。


12/2 おまるデビュー

12/2におまるを買ってあげました。
りこたんはおしっこ出たのは赤ちゃんの頃から必ず泣いて教えます。
今では泣く事は無くぐずるというか文句を言うと言うか・・
だから、結構トイレトレーニング早めにやって良さそうに思って始めました。
楽しんでやってる分にはいいんじゃないかと。。
まさかの新品を買ってもらいました♪


手袋
手袋もおニュー♪
昨年までは赤ちゃんの爪からお顔を引っかくのを守るための指の無いミトンをつかってましたので
防寒用手袋は初めてです。肌触りがすごくいい。
りこたんはやっぱり舐めちゃって手袋冷たくなります。
だから同じもの二個買いました。


防寒着
おんぶでお出かけの時って頻繁にあるので、
防寒着を買ってもらいました。
赤ちゃん本舗で売り出してた赤いくまさんのつなぎ。
あったかくって、かわいいし、素材も優しいものです。
私のママコートは、ヤフーオークションでスヌーピーのかわいい黒いのをパパから落札してもらいました。(^^)


おまる

毎日、今のところ1日1回、タイミングを見てトイレトレーニングしてます。
普段は時々遊ぶ道具になってしまいます。
やっぱりフタが好きです。二人の姉達もおまるのフタが大好きでした。。(^^;



鏡
鏡ですが・・・
とうとう、自分だって分かってきたように思えます。
おんぶの時に必ず鏡に向かうんですけど、私の顔と自分の顔を見比べ、
その反応でどうも自分だって思えてるように感じます。
このりこたんドレッサーでは飽きもせずお化粧の真似事をしてます。
かわいいなぁ・・


トイトレ
裸にしたお風呂前に座らせてみました。
ほんと楽しんでます。(^^)


ケーキ
パパはよくりこたんにケーキをお土産に買ってきます。
多分・・・1才のバースディケーキ、せっかく食べたあと病気だったの知らないで全部吐いちゃったからかなぁ
アレルギーも無いって事でりこたんはケーキやプリンが食べられていいなぁ。


うたた寝
ウエットティッシュの容器でしばらく遊んでいたんですが、
一瞬の内に寝ちゃいました。カメラ準備してた時は起きてたのに。。
笑っちゃいました。


お取替え

時々、ラックを倒してそのままその上でオムツを取り替えます。
床にゴロンさせて取り替えるとなかなか出来ないんです。
転がりまくり、足をジタバタさせすぎるから・・・
ラックの方がちょっとだけ楽チンなのです。
エプロンも1日三回も取り替えないといけないくらい汚しちゃうようになりました。



rikotan20061202-1

お買い物に向かう駐車場からお店までの肩車。
りこたん、大抵、パパの髪の毛引っ張ったり顔の皮をつねったり・・・
でもそれって嬉しい時の表現です。


お買い物
スーパーでは、おニューの防寒着のつなぎを着たままキャリーをお買い物カートに乗せてたら
身動きできないと怒り出しました。
こんなんだけど、知らないよそ様の人気者??状態でした(^^)


トイトレ2
おまるに座るのも上手になってきました。
乗馬のようにスイングしたりして落馬?したこともあるけど・・
抑えなくても落ちなくなりました。
体小さいからまだアンヨ付かないから・・危なっかしいんだけど。


rikotan20061201-1
いつもこうやって二人の姉を乗り物にして遊ぶりこたん。


りこたん


朝晩、特に朝起きたとき、寒くなってきました。
本格的に冬ですね。
忙しいけど、寒いけど、ついでに財布も心細いし・・・
だけど心だけはあったかくゆったりして居たいです。
パパともちゃんと仲良くやれて居ます。
夜中の晩酌もほとんど毎晩やっています。
りこたんはちゃ~んと見てるんです。
私たち夫婦が仲良くないと、心配してますし・・・
お姉ちゃん達をあまり目の前で叱り付けても傷ついてるようなので
ハッとさせられています。
実は、一番、ちゃんとしないといけないなって思うのはりこたんの前で居る時だったりです。
ハチャメチャだった私の忙しさもりこたんのお陰でリズムが取れてきました。
私も気をつけますので皆様もお風邪など引かれぬように。。
年末乗り切りましょうね!

あ!そうだった。

この間手術した、みそうちゃんのところの康平君、写真が届き次第ご案内しますね。退院したばかりって忙しいんだよね。

さて、、

また明日~
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 16:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん、すごいね!
もうトイレトレーニングか~。
うちは、いまだにオムツで、しても平気でいたりします・・・
先は長そう・・・といっても、私自身が面倒くさいからと
布オムツも3ヶ月で挫折したし、
オマルは上の子の時も買わずに終わって
トイレに乗せるやつだけなので、あきらかに
親の方の努力不足もあります。ちょっと反省・・・
りこたんは、小さい頃から結構教えるって言ってたものね。
何でも器用だし、ほんと早いかもね。
何より、「トレーニング」なんて思わないで、
楽しんで、遊び感覚で慣れていくのはいいことですね。
赤い防寒着かわいいね!
これで、この冬、ひどい風邪などひかずに乗り切ってね。
親の方も、忙しいと体力落ちるので、お互い気をつけましょ。

| カメ | 2006/12/06 04:35 | URL |

お久しぶりです。りこたん相変わらずめちゃかわいい~ですね。元気そうでかわいい写真が見れてうれしいです。
トイレトレーニングも楽しんで慣れていくっていいですね。私もそろそろかんがえようかな。。夏くらいかな。。

| りん | 2006/12/06 14:48 | URL |

カメちゃんへ♪

ホント、レイジーなレスですみません、汗汗でしゅ・・・
許してね。<(_ _)>
おっしゃられる通り、トイトレは訓練のつもりは全くありません。
(*^.^*)
まったくのお遊びです。
嫌がらないでいるのでやらせています。
あれからオチッコの偶然の成功は何度もありました。本人はちっとも何の事か分かってませんが親は大喜びです!それにそのたびにオムツも一枚でも助かるわけですし。
挫折の話ですが、私が布をやってるのに自分は途中でやめたなんて卑下なさらないで下さいね。どうか。
紙とか布とかもその子の好みもあると思います。
そんなことに時間をかけるより他の事に時間をかけて紙にしたほうがずっと価値観があることもいっぱいです。
私はなかなか、家を出られず、本当にビンボーでやむなくって理由でもあります。そのかわり、オムツを青空の下に万国旗の旗のように干すとなんとも言えない爽快感があり、これはあたしだけの喜び~ってニタついています。

| ファンタジア | 2006/12/22 11:01 | URL | ≫ EDIT

りんちゃんへ♪

りんちゃん、ごめんね~。せっかくコメントいただいていたのに、こんなに遅くなってしまいました。。。。。許してくださいね。
こんなアタシのブログ、りこたんの写真を見て喜んでくださって嬉しいです、
励みになります。ありがとうございます。
トイトレは裸ん坊にして座らせたりもするのでやっぱりフツーは夏の開始がいいと思います。うちは遊びなので季節に関係なく始めました。
オムツ外した開放感の時って意外とチーって出るみたいなの。ダウンちゃんだとか健常とかコレ関係ないって思えちゃっていますよ。
オマルは今いろんなのがあります。オマルの買い物も楽しいですよ!

| ファンタジア | 2006/12/22 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/148-7ad52a65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT