まとめ買い 育毛剤 テレビの影響 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビの影響

りこたんは、かなり小さい頃から、そう、赤ちゃんの頃からテレビっ子にしてしまいました。
テレビがだいすきでだいすきで、特に、NHKの教育の「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」そして日テレの「アンパンマン」。ベネッセの「しまじろう」も好き。
だから、大好きな番組をやっていない時間は、ビデオを見たがってしょうがない。
せめて、テレビで放映の時間以外は、他の遊びに熱中してほしいので、出来るだけ最近はビデオをやめるようにしているけど。。ついつい、テレビと言うかビデオを私が洗濯やご飯の支度などの家事をするときの「保育者」代わりに使ってしまっています。

でもね、飽きちゃっていつの間にか別室で黙々とブロックやってたり、お人形と遊んだりもするんですよ。
一生懸命に遊んでいても、テレビのスピーカーから、大好きな「いないいないばあ」のオープニングのテーマソングがかかるとテレビの前に駆けつけて、このしぐさをします。
きょうはその、オープニングの様子をみるりこたんを*うごりこ*にしてみました。
お部屋が散らかってますが、そこはご勘弁を・・・
では、本日のうごりこ劇場「いないいないばあ」のオープニング♪はじまりはじまり~

※音が出ますので、まずボリュームに気をつけてください。
 下の動画の枠には、三角のスタートボタンがありますので、クリックなさると動画がスタートします。
 ボリュームコントローラーも付いています。




※過去のうごりこをご覧になりたい方は ここ⇒ 【りこたんの動画保存場所*うごりこ*蔵庫-FlipClip-】見方のわからない方はご連絡下さい。o(_ _*)oぺこ

ママの見るテレビにはイタズラするりこたん
私が見てるテレビには、イタズラするか、リモコンでチャンネルを切り替えます。
ひどい時はビデオデッキからDVD取り出しちゃいますから、入れっぱにして置けません。
私の操作をじぃぃぃ~っと見ているので操作なんていつの間にかほとんどやれるようになっちゃいました。機械が壊れないことを祈るだけです・・・(T_T)。。
そうは言っても、私にとっては、テレビ様、ビデオ様です。
りこたんの成長には不可欠です。
テレビの見せすぎは確かに良くないかも知れませんが、内容のいいものだということを親も一緒に見て確認したもの。そして、ある程度の時間を決めて約束を守らせるようにすれば、悪影響ばかりとは思えません。
私達、そのものが、けっこうテレビっ子世代であるんだものね。


さて、りこたん、本日3歳5ヶ月の月誕生日を迎えました。
母とふたりで、ちょっぴり遠出して千葉県まで行って来ました♪
ご用事は秘密~♪なんですけど、お昼にラーメンを食べてきました。
久々の大ヒット!の美味しさでした。
りこたんの上手に、それもたくさん食べる様子にお店のご主人も、女の方も嬉しそうな優しい目で見ていてくれました。
ちょっと雰囲気的に食事中の写真は撮れなかったんだけど、
ベビーカーでバスを待つ間のりこたんです。
お出かけりこたん1-15-1

スポンサーサイト

| うごりこ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/15-6d2281c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT