まとめ買い 育毛剤 りこたん、お熱でした。。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、お熱でした。。

先週、木曜と金曜の日中、大事を取ってお出かけを中止しお家にいました。
りこたん、先々週からずっと忙しく、引き続き先週は・・・
15日、月曜会合、
16日、火曜東京の大学病院にシナジス投与+心臓の定期通院
17日、水曜東京の医療センター分園にて療育(PT)
特に17日は本当に親子ともども疲れちゃって。。。
18.19日の木金は本当は眼科と耳鼻科に行く予定、桜姫のお友達が遊びに来る・・・を全部キャンセルしてもらって、のんびりしてました。
その二日間、ブログの更新も試みたのに、たっぷり時間をかけて書き込みの記事が・・・アップしようとして、間違ってパソコンの主電源をオフしたり、書きかけの記事を閉じたり・・・いい記事書けたりしたんだけど、残念泡となって消えました。

そして、18日の夜・・・なんだか、りこたんの目つきがとろんとしてると気が付き、熱を測ったら38度を超えてて。。。その日の晩から今朝までの三日間は真夜中ずっと愚図っては起きての繰り返しで、ほとんど眠れない夜を過ごしています。

土曜、市立病院の小児科に連れて行きましたが、多分普通の風邪、様子見ということでお願いした気管支拡張剤のシールのタイプ「ホクナリンテープ」と咳痰を切るシロップの風邪薬をいただいてきました。
お熱は昨日からほとんどなく、日中はいつもの笑顔と元気が出てきました。
昨夜もほとんど今朝方までぐずってたので、りこたんは今ぐっすり・・・です。午後からきっと元気いっぱいになるのでアタシが昼寝休憩取れるかどうか、午後寝せるとまた深夜眠れないんだよなぁ。。。

とりあえず、りこたんが熱を出そうと具合が悪かろうと家の中の事は進めていかなければいけません。山のような週明けのお洗濯物とゴミ出しと作業ズボンの繕い物と灯油ボイラーの灯油詰め、などのお仕事をいいつかりました。(TT)。。。桜姫には今日もお友達の家に遊びに行っていいから連れて来ないでくれと頼みました。



ここまで書いてたらなんだか音を上げてるようですが、意外と元気です。私も咳が少し出てるんだけど、私は子供の頃から気管支が弱くて冬はいつもコンコンしてるんで風邪なのかなんなんか分からないし、熱もなければ元気もあるので大丈夫です(^^)v



それにしても、皆様、ここんところ。特に先週1週間困りませんでした???何かって
納豆不足
我家、ダイエットではなく健康のためにフツーに納豆を食べてる家族にしてみると今回のスーパーから納豆が消えた!?って今回の騒動には本当に参りました。
で、私は実家に電話をかけて、納豆を送ってもらってました。
実家は秋田なので知ってる人は知ってますけど、なんと秋田は秋田音頭にも出てくるくらい納豆も有名。
私は秋田の「おはよう納豆」が大好きで、電話一本入れたら、ひきわり3入りが10パック、粒4入りが5パック、シソ梅納豆3入り1Pがダンボールにハタハタ(秋田の魚)と一緒にすぐ届いて納豆無しの日はたった二日で済みました。
何しろ、お熱が出てしまったりこたん、のどのすべりが良い納豆お粥を好み、普通のお粥を食べてくれません。。。
私はというと、あの「発掘あるある・・・」は見てないけど、いろんな番組で取り上げられてるので知り、世間一般の人と同じくおどらされました。。。でも、私3.5キロ体重が減りました。これからもフツーに健康食として続けるつもりです。そして納豆会社に協力していくつもりです。




ヨーグルト食べるりこたん
先週(1/17)の元気な頃のりこたんです。
まだ上手でないけどスプーンを使いたがるのでヨーグルトを食べさせてみました。

りこたん


療育などでのりこたんはまた、時間が作れたら日記としてUPします。

まず、正直言ってRSとか肺炎とかでは無くってホッとしました。
またふにゃふにゃ言い出しましたのでまたね~(T_T)/~~

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.3.25 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 09:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々と大変ですね でも少しづつでも体力は
ついてきますよ 今は元気な温思でも弱かったですよ
自分でやりたいと意思表示した時は、危険な時意外は
ドンドンと体験させてあげてね

| 温思の母 | 2007/01/22 16:19 | URL | ≫ EDIT

りこたん風邪早く治るといいね、寒いからおうちでのんびりしてね♪

| ♪りんりん♪ | 2007/01/22 18:19 | URL |

温思君のママちゃんへ♪

うん、ありがとう。つくづく、こんなに風邪引きが多いと落ち込んでしまいます。あっという間にもらっちゃうんですよね。病院通いも多かったので仕方ありません。温思君のママちゃんが言うように皆さんそのように言われてますし、お姉ちゃん達も1人は先天性の病気持ち、1人は健常だけど風邪は普通に引く時引くし、落ち込んでても始まりません。早く治してどんどん免疫つけていきたいです。
いろんな体験、ドンドン経験していますよ。どんな辛くてもりこたんのかわいいしぐさで癒されています。音楽好きで嬉しいです。親子で毎日ノリノリしてます。
出来るだけ頑張りますのでまた見に来て下さいね。

| ファンタジア | 2007/01/23 10:10 | URL | ≫ EDIT

りんりん君のママちゃんへ♪

はぁ~い、寒いので、親子で丸くなっています。りこたんが昼夜逆転してて私は寝不足ですが・・・。
りんりんママちゃんもどうか、お体大事になさってくださいね。よろしくお願い致します。<(_ _)>

| ファンタジア | 2007/01/23 10:12 | URL | ≫ EDIT

焦らずゆっくりね!

うちも去年までは、ほんとしょっちゅう風邪をひいて、
楽しみにしていたイベントなども、泣く泣くキャンセル、
ということがよくありました。
前日まで元気でも、急に具合悪くなったりするので、
いつも当日までヒヤヒヤでした。
でも、ここ半年ぐらいで、ずいぶん丈夫になり、
鼻水はすぐ出るものの、あまり高い熱が出ることもなく、
ほとんどの予定をこなせるようになってきました。
小さい頃は、仕方ないよ。体調優先だもの。
それにね、案外小さい頃は、他の子と関わる遊びって
まだまだできないから、おうちでじっくりお母さんと
向き合って遊ぶのがいいそうです。
ちゃんとそのように体もできてるんじゃないかな。
うちなんて、外にたくさん出歩き始めたのは2歳過ぎてから。
まだまだおうちでお歌や絵本やママの手作りおもちゃで
これまで通り、たっぷりほめながら遊んであげてくださいね!
そのうち、いやでも、外に出なくちゃいけなくなるから。

| カメ | 2007/01/23 14:31 | URL | ≫ EDIT

うんうん

うんうん イヤでも外に出なきゃいけなくなる!←カメちゃんの言葉に 深くうなづく私。
私なんか 昔 RYOがインフルエンザから肺炎になって入院して
付き添いしてたら 私も移って 2人して寝てた事あったよ~。
なんの為の付き添いだ~!ってね(^^ゞ
子どもが体調を崩すと 途端に親の生活も乱れるから 親も体調崩すんだよね。
小さいうちって 本当に体調で思い通りにならない事多いよ。
それに 睡眠のリズムでも 訓練に行っても寝ちゃったりね。
それが だんだん大丈夫になって行くのを感じると
成長を感じられるのですよ。
焦らず その時その時で 出来る事をして行こうね。
ホクナリンテープ、楽でいいよね!効き目も結構良いと思ってます。
体重で大きさが違うけど 私もたまに RYOに処方されたのを頂いちゃったりしてます。
ファンタジアちゃんも もらってるかな?
2人とも早く良くなりますように。
ふるさと納豆食べて 元気になってね~!

| may | 2007/01/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

はーい(^^)焦らずゆっくりですね。
その通りですね。
昨日もいっぱいお歌を歌いました。例の音の鳴るボタン式の壊れた本を使って、りこたんの選んだ曲を一緒に歌うのですが、実に「もしもしかめよー」が選曲され、ここ半年歌わない日は無いし、昨日においては10回以上歌ったと思います。本当に「何を仰るウサギさん・・」で地道にカメちゃんのように実直に生きていきたいと思います。そんなに焦ってるつもりではないんだけど・・・不安に陥ってしまったり淋しくなったりしてしまうんです。。ごめんね。
りこたんは「たまごグループ」と言う、ちいちゃな発育のゆっくりちゃん達グループに入りました。1月の会合は終わったので2月には元気に参加しようと思っていますが、もしりこたんの体調がよくなったらだけど、そのグループの中のダウンちゃんとママさんが「お茶しよう」と誘ってくれました。予定は明日ですが・・・。東京の方のPTの先生からもそのようなグループ誘われていますが、二つのグループはきついかなと埼玉の方だけに絞ろうかと思っています。
あ、保育園の入園決定おめでとうございます。私も入園希望だそうかと真剣に考えていました。まずは職です。職が決まらなければ、新聞配達としてでも出してみようと思っています。保育園に預けた方が私に余裕が出来るかなと思います。りこたんはゆったりした気持ちで育児したいです。。。なかなか、思うように行かないですが。。

| ファンタジア | 2007/01/24 09:29 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

今、入院に成りはしないかとヒヤヒヤもんです。
そんな時に限って、家族はそれぞれ各々行事があったりです。
愚痴とかブーたれるとパパちゃんに叱られちゃうので怒りの矛先探しを楽しんでます。
ブログはいいね~(^^)
すっぐ、こうやって書き込みでご指導が、応援が、励ましの言葉がやってくる。すぐに元気ハツラツになれる。パソコンやれて本当に良かったって思う。知り合いには携帯も持ってなきゃパソコンもやった事の無い主婦様もいるので・・・。自分、つくづく幸せに思います。何よりもブログのお友達はかけがえがなくなっちゃいました。
早く春が来て陽気になってもっともっと外に出やすくなるといいね。りこたんの風邪早く治るといいなぁ~。
ホクナリンは娘3人とも常備薬です。私には回って来ません。。私は市販ののどぬーるスプレーってのとイソジンのうがいだけです。たまにパブロンゴールド顆粒を飲みます。私はめったに病院に行きません。今回はりこたん、寝てばかりです。そして愚図ってばかりですごく寂しいです。だから、起きて元気があるときは歌ってばかりいます。一緒にユラユラ揺れて。りこたんの病院だけで精いっぱいなんで、あとは家でゆっくりしてたいのです。
今週の訓練は休むしかないね。もったいないけど。(2週に一回なの)
納豆はブーム前から食べてましたので、今もしっかり食べています。納豆は私的には決して捏(ねつ)造ではなく健康的にサイコーの食品。あんまりブームになって売り切れが起きる事が無い事を望んでしまいます。秋田の納豆食べつくし、今はいつもの茨城のオカメ納豆に戻りました♪やっぱりねばりが出て元気になれます!

| ファンタジア | 2007/01/24 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/172-b75811f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT