まとめ買い 育毛剤 明日は療育手帳の更新&判定の日です。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日は療育手帳の更新&判定の日です。

りこたんは療育手帳を判定Bでいただいております。
手帳は常に携帯し、いろいろな場面で利用をしております。
今度詳しく書きたいですね。
今回の判定は、手帳の更新ですが、今回若干予定より早まったのは引っ越したことが理由です。
療育そのものを半年以上受けていないので、どうなるかサッパリ見当もつきません。

まずは待ちに待った予約日が明日ですので行ってまいります。

昨日、今日と・・・いろいろあって疲れちゃったのか、昨日はいねむりしながらブログ書きましたので、後で読んだら小学生の作文のようなひどい日記でした。(^^;
いや、いつもそんな感じですけど、・・・
今日もりこたんとジジョに留守番を頼んで、ある駅に定期券を買いに行きました。バスと電車となので二駅です。いつも思うのですが、どうして各駅で定期券発行しないのでしょうか?以前も、わざわざ、何駅も離れた東京都まで行かなければ買えなかったんです。
学校が終わってからのチョウジョと待ち合わせをして買いに行ってきました。チョウジョは高校入学から携帯電話を持って行けるようになってので、はっきり言ってとっても助かります。家族割で通話もメールも無料でありながらいつでも連絡が取れるのは本当にありがたいことです。
でも、定期代はあとで申告すれば、母子世帯なので交通費免除で戻ってきますが、立替た形ですので3ヶ月分の大金を長蛇の列に並び買ってきました。
新学期の学生(中、高、大)に新社会人?一気に揃ったせいでしょうか?信じられない人が列を作ってました。買わずに帰れません。もちろん並びましたが、並んでから買うまで1時間20分かかりました。ざっと100人は確実に並んでいたと思います。

2009-04-08-01

私たちが買えたあともたぶん、もう100人以上の列が出来ていました。駅員さんごくろうさまでした。<(_ _)>


-----------------------------------------

今日から、チョウジョはお弁当を持って行きました。
今朝は珍しくりこたんが早起きしました。
朝、第一声が「おはよう」ではなく『おいしそー』でした。
笑っちゃいました。
いつの間にか起きて来て、お姉ちゃんのお弁当を覗き込み、おいしそ~なんて言ってるんですもの。
2009-04-08-02
あっという間に、チェリートマトをつまみ食いされちゃって、そのすばやさにびっくりしました。
このつまんでいる写真は二個目のトマトなんですぅ~~(^^;



今日は、いろいろと大人の用事があったり家庭訪問を受けたり、私がバタバタしてましたが、りこたんはこうやってお気に入りの「アンパンマン辞典」をながめたり、ブロックで遊んだり、テレビ(ビデオ)を観たり、一人遊びをずっとしてました。ケースワーカーさんもその他の訪問者も「ひとりでもしっかり遊べててエライな~」って言ってくださったり、椅子の上り下りも一人でしてお茶も自分で飲めて、ビデオが終わると「はいどうぞ」とリモコンを来客者に手渡したり・・・と、「なんでもゼンゼン普通にやれちゃって、ダウン症のお子さんとは思えません」と言われちゃいました。そんなことはまったくありませんのにね。りこたんはゼンゼン普通のダウン症の子供です。(‐^_^‐)
2009-04-08-03


明日が楽しみです。毎日がドキドキワクワク、ドキドキハラハラです。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

| ダウン症 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっかりご無沙汰しちゃいました。
遅くなりましたがチョウジョちゃん、高校入学おめでとう!
春休みからいっぱい宿題して大変だけど、チョウジョちゃん
頑張ってるね。進学となると勉強も大変だけど、友人との
高校生活楽しんでほしいですね。
りこたんは、保育所でもおりこうにできて、えらい、えらい。
療育手帳の判定も、きっと遊びみたいで楽しくやって
こられると思います。うちもこの2月に再判定でしたが
とても楽しかったようで、また行きたいと言ってました。
「り活」って何だろうと思ったら・・楽しくやってください(笑)



| カメ | 2009/04/09 05:37 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

カメちゃん、私のほうがすっかり通り越してメチャメチャご無沙汰してしまっています。ごめんなさいね。
今日はどうにかしてためてしまったコメントへのお返事を書ききっていこうと思っています。
お暇な時に読み返してくださいね。(^^)


チョウジョのことにもいつも触れてくれてありがとう。
カメちゃんにはりこたんだけではなく、チョウジョとも会って貰いたいなっていつも思っています。コメントレスで言うのもなんですが、チョウジョはあれから、土曜塾のようなのにも入り、クラブにも入部し、ボランティアにも登録し、高校生で編成されている合唱団もオーディションを受け合格出来たので、あれもこれもですが、本人が自分で決めたことですので頑張ってくれると思っています。期待負荷しないで見守ってあげたいです。

療育手帳、このお返事の前に記事を書いてしまいましたが、手帳の事はまた追って新たに記事にしたいと思っています。先輩意見色々お願い致しますね。

「り活」本当はご存知のように今流行りの言葉は「離活」なんだけど、うちはそっちの離活はやり終えたんですよね~。きつかったけど、過ぎてしまえば全ては思い出です。・・・(^^;
なので、りこたん活動の「り活」をメインに頑張る覚悟でこんな変なタイトルで書きました。アクセス上がってしまって申し訳なかったです。σ(^_^;)

| ファンタジア | 2009/05/08 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/193-2d8ec16b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT