まとめ買い 育毛剤 手作り餃子 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り餃子

食べ物ネタ、続きます。<(_ _)>

まずは昨日の晩ご飯。筍ごはんの画像やっと取り込みました。
20090411-01
若竹煮です。
2009041102
タケノコの炊き込みご飯
20090411-03
アスパラはオリーブオイルソテーにしました。
久しぶりに大きな画像で見るとやっぱりおいしそうです。

---------------------------------

昨日筍とアスパラを頂いて、筍を水煮してから、ご近所とそしてダウンちゃんお友達の家にもお裾分けに行きました。
お友達のお家からは、すっごく高級そうなチーズケーキワンホールと筍の水煮を頂きました。
その筍はダウンちゃんのお友達のおばあちゃんが茹でて下さったもので、同じく九州から送られてきたものだそうです。筍を差し上げて、筍を頂いてしまったファンタジアさんです。
でも、我が家で茹でたのと、頂いたのでは、どっちも違っておいしくてたっぷりと楽しめたので、嬉しかったです。チーズケーキは夢見ごごちな気持ちになれるほどおいしかったです♪
翌日の今日になって、近所のいつもお団子とかお餅とかお菓子とか下さるおばちゃんがいるので、その方に筍とアスパラを分けに行ってきました。そしたら、「ぼんたん漬け」を頂きました。
これも九州から送られて来たものだそうです。
昨日今日と九州が続きます。
さらにそのおばちゃん、夕方、タッパーに入った「餃子の具」と「餃子の皮」を持ってきてくれました。
ホンのお裾分けなのに、昨日も今日もいっぱい頂いてしまって、なんだか申し訳ないやらありがたいやら・・・こういう旬のおいしいお野菜などを季節ごとに送っていただけるようになったのにも、りこたんがダウン症で生まれてきたからこそ出来た「友情」によるものだと思うと、今日もりこたんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

さて、この餃子のタネをさっそく包んで餃子にするわけですが、こんな楽しいことりこたんが見てて知らん振りするわけがありません。
さっそくお手伝いさせました。
2009-04-12 23_21_58№(045)
このお手手、見てください。じょうずでしょう?

2009-04-12 23_22_02№(046)
こんな形にも。

2009-04-12 23_22_06№(047)
こんな形にも。
2009-04-12 23_22_12№(049)
こんなのも、作りました。りこたん楽しそう。

2009-04-12 23_22_16№(050)
出ました~!人差し指が浮いています~。

2009-04-12 23_22_20№(051)
人差し指がないと逆にしっかり持てなかったりで、あっという間に、また「人差し指」を使うもちかたに戻ります。

2009-04-12 23_22_50№(059)
これがりこたんが包んだ餃子です!

2009-04-12 23_22_54№(060)
これはジジョがお手伝いしてくれた餃子。
2009-04-12 23_22_46№(058)
これは私が包んだ餃子です。

いや~~、本当に楽しかったです。つくづく指先の器用な子だと思いましたし、さらには何でもやりたがるし料理もなんでも研究熱心でたまげちゃいます。

そしてそして、まずはりこたんには、冷ます時間が必要なので、りこたんの包んだ餃子から焼いて、なんとフライパンで3回も焼いて頂きました。
2009-04-12 23_23_08№(064)
記念すべきひとくち目です。熱くないように冷ましましたが「あっち」と言ってます。
ちょっと秋田弁の私の真似かもしれません。熱いを「あっちー」と言ってますのでσ(^_^;)
2009-04-12 23_23_12№(065)
焼いた餃子をつまむのは上手に「ひとさしゆび」を使ってますね(^^)

2009-04-12 23_23_16№(066)
「オイシー」の連発です。
こんなに食べてくれるなら、今度からりこたんにご飯の支度をお願いしようかしら~
2009-04-12 23_24_12№(081)
このりこたんが作った餃子なんか、きちんと折りたたまれてとっても上手~♪
りこたんは最後の1個としてちゃんとこれも食べました。

具には、刻んだシソ(大葉)が入っていたので、なんとも言えない上品なお味でいくら食べても飽きないおいしい餃子で、びっくりしたことに、りこたんが作った餃子は、私とチョウジョとジジョが1個ずつ3個頂いただけで、さすがは自分で作っただけあって他のを全部食べました。多分、6個か7個は食べました。(りこたんには普通の餃子のほかに4個位チーズ餃子も作らせました。)

やっぱり、何でも食べさせるのはお料理手伝わせることだと今日つくづく思いました。
餃子、またやろうっと♪

| お食事関係 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ま~なんて美味しそう!
お恥ずかしい話、私タケノコって、水煮しか使ったことなく
皮付きのから調理したことないんですよね・・
実家では母がやっていたので、食べたことはありますが。
きっとうちの子たちは、本物の筍の味って知らないわ・・
ファンタジアちゃんのお子さん達は、
ほんと、お野菜の美味しさを知っていて、シアワセですね。

それにしても、りこたん、ほんと指先起用で感心しちゃう。
(と、毎回書いているような・・・)
ちゃんと親指と人差し指でつまんでますよね。えらい~。
うちも、そうやって、楽しく参加させながら、
指を使うことやらせるといいんだろうなと思いつつ
日々、「早くして!」のかけ声ばかりになる自分に
ちょっと嫌気がさしています。
もっとゆったり(気持ちが)子どもとの時間を
楽しみたいものです。

| カメ | 2009/04/14 06:03 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

いつもいつも褒めてくれてありがとう。
私の事もりこたんの事も。
いつもカメちゃんの必殺褒め殺し~にあってしまい、私はメロメロです(^^;

とは言え、「ギョウザ」いいですよ!
時間に余裕ある時に是非体験させてあげてください。
実に喜んでお手伝いしますし、そして何よりも野菜などを上手に隠すことが出来ますからパクパク食べてくれます。スライスチーズにピザソースがあれば、野菜なんか何でもいいんです。生でコロコロ切ってそれをチーズとソースをちょっとだけ乗せて巻くとかはさむとか包んで油も別に敷かない(引かないかな?)テフロン系のフライパンで焼けば50個位のギョウザがあっという間に売れキレです。お兄ちゃんも一緒にやってみてね。
そうでなければ、中身は秘密にしていろんなものを入れてしまってクイズ形式で食べるとかね。もうゲーム感覚で楽しめます(‐^_^‐)

うちもね~~・・・
「早くして!」って言ってますよ。特にお姉ちゃん達に。ところがそのお母さんの怒る顔と言うか雰囲気と言うか、りこたんは真似しちゃうようになってしまったんですよ。
りこたんがイライラしてたり大声で何やらわめくと・・・ものすごい反省します。。あ~私が悪いんだって。。

その「ゆったりと」をどうにかして身に着けようとして生まれて来た子がりこたんなんだろうし、チョウジョジジョをバタバタ忙しく子育ててしてるところを見ていた神様が私に派遣したんだと思えてなりませんので、もうすこし「のんびり」とか「ゆっくり」をenjoyしたいと思います。

時々気がつかせてくれる、りこたんとカメちゃんに御礼です。<(_ _)>ぺこり

| ファンタジア | 2009/05/08 14:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/197-475c387b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT