まとめ買い 育毛剤 2009年、新スタート! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年、新スタート!

あけまして、おめでとうございます。

新生活のスタート、っていったい何があったのと、ご心配でしょう。
すみません。今まで、本当に連絡も出来ず、旧ブログは10月から更新を止めてしまい、ご心配をかけまくっておりました。

ひとつひとつ、ゆっくりと、りこたんと同じように。。と言うか、りこたんペースのように、私も、せっかくリスタートした人生を地に足をしっかりつけながら踏みしめながら歩んでまいりたいと思います。
本来は旧ブログを作り変えたり、画像を外したり、文章を直したりとかして、続けたかったのですが、何しろ膨大な量で・・・いつまで経っても、日記が付けられそうに無いと判断し、年の明けた本日、新たなブログを新設いたしました。

まずは、ブログそのものも、なかなか、前のようにいろいろ満載にするのにも、りこたんライフ!のアーカイブ記事(過去ログ)等も、繰り返し見たい方、懐かしんでいただける方、新たに検索でいらっしゃる方のためにもここにも利用したいと思いましたが、直接、旧ブログにリンクすることは今の段階ではまだ出来ません。
こちらも、時間をかけながら、何らかの形で見に行けるように致しますね。

まずは、日付の変わらぬうちに、このご挨拶日記をアップしたいと思います。

--------------------------------------

昨日、今年最後のお掃除と御節つくりと年越しそばの準備の合間に、子供達とケーキ作りをしました。ケーキと言っても、ホットケーキミックスを炊飯器のお釜で炊くんです!それにトッピングしてと言うカンタンで楽しいもの!

200.8.12.31.1
りこたんにミックスのマゼマゼを手伝ってもらいました。
興奮して楽しそうで、見ていて私もりこたんの事が面白かったです♪

2008.12.31.2


いちごや、バナナや、生クリームetc・・・をお姉ちゃん達(長女、次女)が飾り付けてくれて、2個のケーキが出来ました。
いちごはりこたんにもトッピングさせました。けっこうセンスがいいので、もしかして将来パテシェになれるかもと、いつもの親バカを発揮してしまいました~(^^;


2008.12.31.8



りこたんは、いろんな場面でいちいち興奮してくれて、ケーキ造り甲斐がありましたー(*^^*)

2008.12.31.4
どうですか!?
おいしそうなお顔してるでしょう?
ありゃりゃりゃりゃ・・・りこたん!
クリームはお顔に塗らないってば~(^^;


2008.12.31.6
もう、遅いって・・・σ(^_^;) りこたんはケーキのクリームでお顔をパックなさいました。。

2008.12.31.7
夜は、我が家でお寿司を握ったり、海老天を揚げて年越しそばを作ったり、お料理の数々に、おいしいおいしいと食べてくれて、久しぶりの腕を奮った手料理が出来て私もストレスが発散できたし、子供達も満足してくれました♪
みんなで紅白観て、みんなで除夜の鐘のなる音を聴きました。
いい年が訪れますように・・・

---------------------------------------


明けて、今日は、元旦。
東京の新宿方面に行ってきました。目的は初詣。
お姉ちゃんの高校入試合格と、家族の健康を祈ってきました。
帰り道の、りこたんです。
2009.1.1
本日(1/1)のりこたん。
だいぶ、おねえちゃんぽくなりましたでしょ?

ご連絡、順不同になってしまうかもしれませんが、一生懸命、出来るだけ早く致しますね。

っという訳で、今年もどうぞ、宜しくお願い致します。<(_ _)>



スポンサーサイト

| 日記 | 23:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう!

新年とともに、ブログの再開もおめでとう!
新しい年がりこたん一家にとって佳い年になりますように!

ホットケーキミックスのケーキいいですね!
ケーキミックスは、普通のホットケーキ作る時の割合で
いいのかしら?今度うちでもやってみたいので、
せひ教えてください。

| カメ | 2009/01/02 06:52 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
りこたんライフ!開設ありがとうございます!
りこたんの写真がいっぱいで嬉しいです。
ケーキ作り楽しそうですね。
最後はクリームを顔に塗って、お化粧のつもりでしょうか?
お姉さんになったので、お化粧もしたい年頃なのかもしれませんね。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

| Angel RISA | 2009/01/02 08:01 | URL | ≫ EDIT

No title

りこたんの元気な顔が見れた^^

| | 2009/01/02 10:21 | URL |

No title

新生りこたんライフ!!の開設おめでとうございます♪
元気なファンタジアさんと、ちょっと大人になったりこたんのお顔が見れて、ほっと一安心しました^^
人生色々・・それも楽しい^^だから楽しいっ!!^^
って言えるように、これからもたっくさんの幸せ笑顔を見せてくださいね♪
応援してます!!

| かんたろう | 2009/01/02 11:06 | URL | ≫ EDIT

No title

今年もよろしくお願いします。
そして、新しい年に、新しいブログの開設、おめでとうございます!!
私も、今年こそは、ブログを書きたいなあと思っておりますが、うーんなかなか難しいものです。
ご家族の幸せを、心から願ってます。
まずは、おねえちゃんの受験だね!!あと少し、がんばれー!!

| あーまま | 2009/01/02 13:03 | URL |

あけましておめでとうございます☆

新ブログの開設、おめでとうございます!
久しぶりにりこたんにお会いできて、とっても嬉しいです~☆
ご連絡本当にありがとうございました!!

またりこたんの可愛い姿とファンタジアさんの素敵な文章を拝見させて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りこたんファミリーにとって素晴らしい一年になりますように…。

| きらら | 2009/01/02 13:21 | URL |

あけましておめでとう

明けましておめでとう~
あんど 
新生りこたんライフ!!おめでとう~~

とっても美味しそうなケーキが出来上がったね。
手作りにすると家族わいわい楽しく出来るからいいよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

| きゅー | 2009/01/02 13:49 | URL |

謹賀新年!!

あけまして おめでとう ございます♪

新しい年、りこたんファミリーに、笑顔が満ちあふれますように。

今年も、りこたんの成長ぶりに、びっくりさせられるのを、楽しみにしています。

| ろば | 2009/01/02 13:55 | URL |

新年あけましておめでとうございます

久しぶりにりこたんのかわゆいお顔が
拝見できて、とっても嬉しいです。

これからもまたファンタジアさんとりこたんと
二人のすてきなお姉ちゃんに、元気がもらえますね。

これからもよろしくお願いいたします。

| まぴまぴ | 2009/01/02 16:36 | URL |

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
りこたんライフ!!再開とっても嬉しいお知らせを頂きありがとうございます。
久しぶりにりこたんの姿を見れて、にっこりと笑顔になれ元気をもらえました。
りこたんパワーですね。
今年もたくさんの笑顔楽しみにしています。

| りーまま | 2009/01/03 00:35 | URL |

おっと

ついに復活したんですね。
新春にふさわしい出来事ですね うれしいです。
とにかくおめでとうございますv-33

2009年がファンタジアさんにとって
すばらしい年でありますように

| ねい婆 | 2009/01/03 01:00 | URL | ≫ EDIT

★カメちゃんへ

ありがとうございます!
最初のブログの頃から、カメちゃんと知り合って、カメちゃんのお知り合いともお友達になれました。りこたんのお洋服、りこたんのお靴、りこたんの「はじめの1歩」のための歩行器からカタカタ・・・数えたらきりがないほど、りこたんはアイちゃんが育った時にお使いになった大切なものをお譲り頂きました。まさしく、りこたんはアイちゃんの妹のように育ってきました。カメちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。カメちゃんにやっぱり“一番”最初のコメントを頂き、嬉しく思います。全国のりこたんファンの中にはたくさんのコメント上手なカメちゃんのファンもたくさんいらっしゃいます。どうか(ご負担に感じないようにのうえで)これからもずっとよろしくお願い致します。

ホットケーキミクスは、1回の量は200グラムがちょうどに感じます。200グラムは普通のホットケーキなら4枚程度の量です。私は牛乳150CCに溶かしバター大匙1位を混ぜましたが、普通なら卵を1個更に入れますよ。そうするとふっくらになります。我が家は砂糖は入れませんでしたが、もっと甘くしてもいいのかもしれません。お釜に直接粉とかいろいろ入れて混ぜたら普通の炊飯のスイッチをおしますが、炊けたのお知らせで見るとまだ、中心が生です。必ず、強制的にもう一回炊飯のスイッチをお入れ下さい。すぐに押すとスィッチが入らないけど、ちょっとだけ冷ます時間を置くと強制的にスィッチ押せます。200グラムの粉なら2回目のスィッチで必ず焼けています。小さな炊飯器だとかわいい形になりますよ(^^)/ ぜったい、アイちゃん、お兄ちゃん喜ぶからトッピングやらせてみてねi-234

| ファンタジア | 2009/01/03 08:04 | URL | ≫ EDIT

★Angel RISAちゃんへ

ありがとうございます!
Angel RISA様にもたくさんお世話になりました。またご心配をかけてしまったのにも関わらずさっそくコメントをちょうだいし感謝の気持ちでいっぱいです。

おしゃまなりこたんのお化粧に関する興味はスゴイ!です。
手の届くところに絶対置けないんですが・・・
元旦の夜に、私のお出かけバックのなかからお化粧ポーチを持ち出し、またまたやっちゃってくれました。衝撃の写真撮ったのに、画像が保存されずにカードを消去してしまったみたいで見せられなくなっちゃったーー。
口紅を顔全体に塗られて真っ赤なお顔のりこたん・・・怖かった~(^^;
お口に塗ると言うよりお顔と手のひら全体です壁とか床とかお絵描きしないでお顔に塗るのでお化粧してるって意識はあるみたいですね。
でも・・・お化粧品ではない生クリームをお顔に塗るのはやめて欲しいです。

| ファンタジア | 2009/01/03 08:22 | URL | ≫ EDIT

★○○○○君のママちゃんへ

携帯でお知らせありがとう!
お名前が書かれてないけど、これだって分かりました。
私も○○○○君のお顔と、ママちゃんのお顔、年賀状で拝見しましたー!

年賀状のお返事はこれからゆっくり、書きます。
えっとプリンターが無いので、手書きのに小さなお写真を貼って出しますね!
今年も宜しく、これまで以上にお願い致しますm(__)mi-176

| ファンタジア | 2009/01/03 08:26 | URL | ≫ EDIT

★かんたろうちゃんへ

ありがとうございます!
ご心配かけて連絡も入れられずに居て本当にスミマセンでした。
お忙しくご活躍されていてダウン症ママの代表!鑑のようなかんたろうちゃんにさっそくコメントに来ていただけて幸せですーーー!!

人生色々・・それも楽しい^^だから楽しいっ!!^^
って言えるように、これからもたっくさんの幸せ笑顔を見せ続けます!
形は違っても、意図することはかなり通じていると思っています。
ダウンちゃんってこんなにかわいいんだよーと、またそして「いのち」ってすっごくたいせつなんだよーって私なりのポリシーとスタンスで伝え続けていこうと思っています。
なかなか、イベントとかの参加が出来ていませんが、今年もせっせと記事にしてお知らせして行きますよ。
私にもインフォ回してくださいね~。
こんな、高齢ママの代表の私ですが、宜しくお願い致しますね。
私もかんたろうちゃんのこと、かんたろうちゃんのご家族の事、もこちゃんのこと応援してますよー!!

| ファンタジア | 2009/01/03 08:33 | URL | ≫ EDIT

★あーたんのママちゃんへ

ありがとうございます!
あーたんにそうちゃんのママちゃん。
ごめんね、いっぱい心配かけたね。
いろんな約束が守られてないのに、さっそくコメントを書いてくれて、本当に本当にありがとう。とっても嬉しく思いました。
私は、あーたんのママちゃんのお陰で、ブログをやめること無く続けていれます。あーたんと、あーたんの国にいった何人かのお友達のためにも、あーたんたちの分までしっかりと育てて行かなくってはいけないって心に誓ったんだもん。それをこうやって公開していくことで伝え続けていくことが私の使命と感じています。

あーたんのママちゃんも良くがんばったね。私自身も貴女にエールを送ります。
まずはあったかくなったら、いろんなお祝いをしましょう。新宿でラーメンでもいいし、どこかでケーキでもいいですi-277
すっごくりりしく成長された、そうちゃんを抱っこさせてください~~
もちろん、りこたんを抱っこしてくださいね~ おもいぞ~

| ファンタジア | 2009/01/03 08:41 | URL | ≫ EDIT

★きららちゃんへ

ありがとうございます!

ご無沙汰して心配かけていましたのに、さっそく見に来てくれてコメントを残してくれて、すっごく嬉しいです。
私の文章は正直、拙いです(^^;
だけど、私自身そうなように、新しくダウン症のママになりたての新米ママさんとかに「だいじょうぶだよ」って伝え続けていきたいんです。
また、先輩ママさん、先輩パパさんにも、「おんなじ気持ち」で育てて伝えていきたい気持ちでいっぱいなのです。

分かってくれる方が集ってくれればそれでもいいって思っています。
りこたんの成長は本当に、親の私も楽しくってかわいくってしかたありません。それを独り占めしたら、悪いでしょ(笑)

みんなに幸せとか笑顔とかを分けてあげるそんなブログです。
これからもよろしく(*^^*)                                                                               

| ファンタジア | 2009/01/03 21:50 | URL | ≫ EDIT

★きゅーちゃんへ

あけまして、おめでと~♪
あんど お祝いコメありがと~♪

ケーキ、指示だけで手を出さないで子供達だけでやらせました。楽しかったです~
りこたんのいちいち興奮する様子は今度は動画にしたいですね!
きゅーちゃんちも是非やってみてください。

これからもどうぞよろしくです~(^^)/

| ファンタジア | 2009/01/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

★ろばちゃんへ

あけましておめでとうございます~o(_ _*)oぺこ♪

ろばちゃん、つっきんちゃんファミリーのように笑顔の満ち溢れる家族を目指したいです。
ステキなお手紙を頂戴し、ちょっとピリピリしかけたとがった心があっという間にほんわかな気持ちになれました。
カズ君オネエちゃまによろしくお伝え下さい。
落ち着き次第、私も、ろばちゃんのブログ行きます~♬

お互いに佳き年にしましょう(^^)/

| ファンタジア | 2009/01/03 21:56 | URL | ≫ EDIT

★まぴまぴちゃんへ

まぴまぴちゃん!ありがとうございます~

何度かご連絡を頂いていたのに、ごめんなさい。本当に心配かけました。
こんな私の拙いブログをまっててくれて嬉しく思います。
元気だけはいっぱいあふれていますので、これからもバシバシお分けいたしますよ~

これからもよろしくお願い致しますね(^^)/

| ファンタジア | 2009/01/03 22:01 | URL | ≫ EDIT

★りーままちゃんへ

あけまして、おめでとうございます~!

私も、やっと送れた連絡メールにさっそく来ていただけてコメントをもらえて本当に嬉しいです。
同い年の女の子のダウン症の娘を持った者どおしだもの、これからもずっとずっと仲良くしていきましょうね!
りこたんパワーと、りーちゃんパワーで2009年も頑張りましょう!保育園関連はりーままちゃんが先輩なので教えてくださいね~

今年もよろしく~

| ファンタジア | 2009/01/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

★ねい婆ちゃんへ

ずっとずっと、りこたんのこと、見守り続けてくださっていたこと、存じ上げていました。やっとコメントを書いてくださって、どんだけ喜んでくれてるかが伝わってきます。
精一杯、りこたんライフ!をお伝えして行こうと思っています。これからも陰でも、日向でも、どうぞ変わらぬ応援をお願いしますね。
そしてお互いにとってステキな一年になるように頑張りましょう♪
本当にコメントをありがとうございました。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2009/01/03 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/2-1148b2ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT