まとめ買い 育毛剤 お手伝いりこたん りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手伝いりこたん

今日の写真ではないんだけど、

最近、ファンタジアさんが朝のバタバタでりこたんの寝ているうちに~といろんなことを済ませてしまっています。りこたんはたいてい、朝は7時半から8時半の間に・・と言う重役??なみにゆっくり寝ています。起きたら、まずはご飯を食べさせちゃいますので、時々落ち着くまで~とか、ちょっと待って~とか意味も無く・・・布団をたたんでしまうことを後回しにしちゃうことがよくあったんです。
前は絶対そんなことしなかったんだけど、別に、上の二人も学校に出かけてしまってだとお客もないし、叱る人もないしと、ついついだらしなくね・・・

そんなファンタジアさんを戒めるかのようにうちのりこたんてば、ここ、3回くらいまだ片付け前の布団や毛布、枕などを押入れにしまうのを手伝うって言うよりも自ら進んでやってくれようとしてくれたんです。
初日は感動して、あまりのうれしさについつい一緒に「おかたずけ~♪」なんて、一緒にやって、二日目も「わぁ~またやれたね~♪お母さん助かる~♪りこたんいい子~♪おりこうさん~」なんて変な歌歌ってあげて、写真を撮ることを忘れてましたけど、三日目は撮りました。

りこたんのお手伝い風景です。

お布団や毛布はきちんとはまだたためませんのでもちろん私との共同作業です。

りこたんは意外や意外、力持ちですよ~
rikotan051301
まくら~は大きいのと言うか大人用3個使っています。りこたんの寝転がりの防波堤用です。
よいしょ、よいしょと片付けます。

rikotan051302
りこたんは変なところで几帳面ですので、口出しすると怒ります。
うまくおだててやるのが一番(^^)

rikotan051304
まくらの上に大判バスタオルを使っています。
おいおい、りこたん、たたんでしまおうよ~

rikotan051303
母の頼みはお構いなしです。りこたんはいつも‘じぶん流’(^^;

rikotan051305
あとで母は直しましたが、りこたんのやったすぐ後でだとりこたん傷つくので、他の遊びに気持ちが移ってから直しました。
私は特別に勉強が伸びることとか芸術が優れてるとかはそんなには望みません。
お布団が自分で上げれて、パジャマが自分でたためて、そうですね、大きくなったらご飯の支度や洗濯も自分でやれる人に育ってくれたら、とても充分な気がいたします。
お姉ちゃん達なんか、お布団上げ大嫌いで、今回の引越しでやむなくベッドにしたんだもん・・・
今のところ、一番のしっかりものはりこたんかもしれません。

そんな風に、私をよろこばせていたりこたん、
私のベランダタイム(洗濯物干し)はりこたんのイタズラタイム。。。
戻ってきたら~・・・
rikotan051306
麦茶パックを1パックばらして、それをつまんでストックバッグに入れて遊んでました。
・・・もしかして、本人お手伝いのつもりかもしれないけど、こら~っと怒られました。
麦茶は前に、30数パック全部やられて、麦茶の粉の海になったことがあったので、気をつけていたつもりなのですが・・・目ざといりこたんには、いつも油断のファンタジアさんは してやられています。。

rikotan051307
昼食後は、いきなり、こんな風に本をぽんぽんばら撒かれました。(T_T)。。

これはストレスか??と。
また徒歩でお出かけしました。
今回は歩道も渡るし、信号の無い横断歩道もあるし、橋もあって、危なくって、歩く姿はほとんど写真に撮れませんでした。
コンビニでついつい甘いファンタジアさんは、キティちゃんのシャボン玉を買ってあげちゃいました。
お持ち帰り寿司屋さんに、自動ドアなのであっという間に入っていってしまい、海苔巻き一本買ってあげちゃいました。(^^;
この日の3時のおやつは手巻きのりのお寿司でした。

りこたん、行きも帰りも、近所の公園に寄りました。
私よりも先に目指すすべりだいに一目散に走って行っちゃうんです。
行きでも5回以上、帰りも5回くらいはすべりだいを滑ってました。
rikotan051309
遊ぶことにも真剣です。
rikotan051310
汗もかくし、髪もだんだん乱れてきます。
そんなのお構いなしで何度も何度も滑ります。

お母さん、とうとう疲れちゃって、帰りたくなくって帰ることを嫌がるりこたんを抱っこでおうちにつれて帰りました。
だって、虫に刺されて、ファンタジアさんしんどかったんですもん。。


帰ってきたら、さっそく‘うんちくりん’なさったりこたん。
偉いね~。だって、外出先だったら、大変だったもん・・・
シャワーで汗もお尻もあらって、さっぱりしたら、
rikotan051311
あっという間に寝てしまいました。
ちょっと遅めのお昼寝です。

親バカでスミマセンでした。
でも、私にとって、りこたんはいろんな意味でいっぱいお手伝いしてくれました。
スポンサーサイト

| 親バカ自慢 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お昼寝

りこたんは、お昼寝しても夜もちゃんと寝てくれるのですか?
娘は2歳後半からお昼寝しなくなったのですが、
幼稚園に通い出してから帰りのバスで寝るようになってしまい
夜寝る時間は22時過ぎてしまいます。本当は、もっと早く寝かせたいのですが…

| かおり | 2009/05/17 18:28 | URL | ≫ EDIT

かおりちゃんへ♪

コメントありがとう♪

幼稚園の帰りのバスって何時頃なのかな?
保育園と違ってお帰り結構早いですよね?
私はまだまだお昼寝は必要だと思います。
22時だと普通は、もっと早く寝せたいと思いますよね。もちろん私もそう思うんだけど、やっぱり、うちもりこたんが夕方にお昼寝しちゃうと夜遅くなってしまいます。
だから、うちはお昼ご飯が済んだら、カーテン閉めて出来るだけ暗くしてお昼寝させます。1時から3時くらいだったら、そんなに問題なく夜寝てくれます。

バスで寝ちゃうのは、幼稚園で疲れちゃった証拠ですよ。子供なりに気を遣っていると思います。
お昼寝なしにするのは小学校に上がる前の年でいいかと私は思うのですが・・・(上の二人をそうしていましたので)
先輩ママさん、また先生にも相談されてみてくださいね。

| ファンタジア | 2009/05/18 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/236-c5bdeefc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT