まとめ買い 育毛剤 ちきゅうにお絵かき-インドア編- りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちきゅうにお絵かき-インドア編-

これは昨日のことです。
エアコンの下請け取り付け業者が来るということで、いつもよりちょっとだけ早めに起こしてあげたりこたん。
またまた、私のちょっとした隙を狙って、こんなことしていました。

rikotan052101
赤ちゃん綿棒全開~。床の黒いところは私のマスカラを使ってりこたんなにやら書いた模様・・

rikotan052102
しかも起きていると思ったはずが、こんなことしでかした後にもかかわらず、寝てました。。

昨夜、確認の電話が入り8時半に来るって言われているので、私は、とにかくお布団を上げ、お姉ちゃん達の出かけたあとのいろいろ片したかったので、やっぱりもう一度りこたんを起こし、ご飯を食べてくれ~とお願いしました。
rikotan052103
パンにハムに麦麦とかいうシリアルにプリン、あとは一人で食べてくれ~状態で・・・

rikotan052104
一日前の公園で遊んでいたときにさされた蚊のあとが向かって左のほっぺに・・・
防虫剤でなくって、子供の肌でもダイジョウブって言う虫除けスプレーとかゼリーとか・・持ち歩かないとイケナイ時期になりましたね。気をつけます。

さて、8時半にいらした業者さん、エアコンを取り付けてくれて10時前にはお帰りになりました。
屋外機をベランダにおいてもらったんだけど、向きに注文をつけたので、延長分2500円を請求されましたが、それでもその方がよかったので、そうしました。NHKのニュースの解説でもやっていましたが、最近の小さな子供達の中には「高所平気症」の子が増えてきています。まさしくうちのりこたんは、高所がまったく平気のヘッチャラ、というか大好き♪すぐに頭を隙間に入れて覗き込みます。すぐに抑えないと絶対落ちちゃいます。だから、ベランダに足場になるものは置かれないのです。
我が家の場合は、それ以前に出さないことにしています。ベランダに出てもいいけど、外を覗き込まないでって言うことを分からせるのはまだまだ時間がかかりそうです。それにしても万が一を考えて、たとえば、今回つけた屋外機(エアコンの室外機)に上ったとしてもベランダの柵と言うか縁までぜんぜん届くような距離ではないところにつけてもらいました。
お話しが反れちゃいましたが、いつか、書かなきゃと思ってましたのでこの機会に触れさせていただきました。

さて、さて、いたずらっ子りこたんも、エアコンの業者さんが帰ったら、もうフルに活動開始になりました。
私が、ベランダが開いたので、洗濯を始めたからです。

前からりこたんは「お絵かき」が好きっと日記につけていましたが、今住んでいるお部屋の床は、フローリングとも違う、床シートを張ったような床です。水こぼれなどにはタオルで拭くだけで染みにならず、我が家の場合重宝しています。
このように白っぽいので、とにかく、しょっちゅうりこたんのお絵かきキャンバスになってしまうので、ペンの類はとにかく隠しています。

また油断していました。

この日、電気屋さんが注文の冷蔵庫を届けに来る予定で、今まで使っていた古い壊れた冷蔵庫を寄せて、その上の電子レンジ、そしてその上にあった小物。。いろいろをテーブルの上に上げておいたのです。その中に、私の不注意ですが、高いところにと隠してあったつもりの【ホワイトボード用マーカー】があったのです。
うちのりこたん、めざといので、あっという間にこういうのを見つけ、あっという間の早業で絵を描いちゃいます。
キッチンの床一面、どんだけ気持ちよかったのでしょうか・・・
ちきゅうにおえかき、インドアバージョンは、こういうことでした。
(サムネイルで表示します)汗・・・

052105
ここにも(中心、りこたんのいすの脇あたり)
052106
ここにも(玄関近く)
052107
ここにも(玄関マット周り)
052108
ここにも(冷蔵庫を置く予定の場所)
052109
ここにも(流し台と戸棚前)
052110
こっちにも~(トイレ前)・・・

まだまだ、写真に収めきれない量のお絵かき・・・

きゃ~、ここにもぉ~~こらリコスケ~

052113
風呂入り口壁~~
052114
食卓テーブル==


極めつけは、やっぱりボディでしょ♪

052111

母さん、これ、マジックリンでフキフキするの疲れたよ~。半泣きで訴えるもぜんぜん無視されました。
(きっと分かっています)知能犯、愉快犯、確信犯な、リコスケなので、、

052112
イタズラし過ぎでお腹すいたのかな。。それはそうでしょう。。。

ではでは、今日はでっかいおねえちゃんも中間試験で帰ってくるから、りこたんとお姉ちゃんの二人の大好物でも作りましょうと、スパゲティにしました。

052115

お見事!今度はお顔とお指が、夕焼け色にお絵かきだね~。。

母はトホホ・・・と言いながら、お姉ちゃんが帰ってくるまでに床拭きを完成させました。

皆さん、お絵かき好きなお子様をお持ちの方は「ペン」の置き場所、くれぐれもお気をつけあそばして。。。


おやすみなさい☆


スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/242-65871fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT