まとめ買い 育毛剤 雨で延期・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨で延期・・・

今朝も4時に起き、チョウジョを起こして、ご飯のタイマーを解除しイキナリ炊飯。
5時50分から食事、6時半には4人分の弁当と水筒を準備し、りこたんも7時前に起こしてご飯を食べさせて、必死の準備をしました。

今日はジジョの小学校の春の大運動会。。。の予定でした。
朝は降っていませんでした。
でも予報では50%の確立で雨・・・
今日中止だと、延期で平日の運動会になってしまう。
でも、私、りこたん、雨にぬらしてしまうことを考えたら、無理して今日やらないで是非延期して欲しかった。。
が、入った連絡は「小雨が降り出しましたが、予定通りに行います。児童は運動会の準備と授業の準備の両方をして登校させてください」でした。
弁当は完成させていたので、あとはりこたんの準備のみです。

雨に備えた準備って本当に大変ですよね。まったく、気持ちが乗らないのに準備すすめてくって気持ちがとっても重かったです。

私は広報委員の役員なので、本来は写真撮影があるのですが、なにしろ、りこたん連れてなので、雑用係にしてもらってましたので、児童玄関の設営と終了後のお掃除だけですので、役員のテントに挨拶をして、まずは運動会の開会式を見てました。
悩んだ挙句、りこたんおんぶ、ベビーカーにビニールカバーをして、そこに弁当などを乗せて持ってきました。いつ雨降っても良いように、バスタオル、合羽(レインコート)、くつ、なんだかんだ・・・

私の思ったとおりに、雨が降り出しました。

うちのジジョは、応援団でもあり、開会式や時々演奏する鼓笛隊のメンバーでもあり、小雨の中の演奏になりました。
私は青葉の生い茂った大きな木の下でりこたんを雨から守りながら、撮影をしていました。


やっぱり、放送で「雨が降り出しましたので、開会式を終えた子供達はいったん、荷物を全部持って、教室で、指示を待ってください」「保護者の皆様は運動会の続行の判断するまで、待機してください」

ほら~、だから、今日は延期したほうが良いって言ったでしょう?とか私は思いながらも雨脚が強くなってきたので、他のお母さん(ジジョの仲良しのお友だちの)に「子供をぬらして風邪引かせるわけに行かないから、自宅待機させてもらう・・・・」と伝えて、傘を差しながらベビーカーをおしておんぶされて、アーアー文句を言っているりこたんをなだめながら帰ってきました。

家に戻ってきたのは9時半でした。
そこに連絡網・・・
「9時半の時点で運動会は中止、授業も無しで子供達はこのまま下校となります。運動会は予定通りの平日の予備日に行います」って・・・

やれやれ、濡れ損の、弁当も食べずに帰ってきました。
チョウジョは今日は午前中習い事、午後は某有名劇団のミュージカルを観劇すると出かけています。彼女だけ、弁当が役にたってくれたみたいです。

まもなくジジョも帰ってきて、3人で雨の平日のお昼におうちで手作りお弁当を食べました。
久しぶりに自分の作った弁当を食べました。
りこたんは今日の弁当はエビフライにはまりました。
こんなに喜んでくれるなら、また作ってあげるねって約束しました。

洗濯はいっぱいあるのに、お天気がこの通りで乾かなくって、なんだか、とにかくぱぁっとしない、一日でした。

052401
今日はりこたんの求めるまま、おままごと、ビデオ鑑賞、しまじろうのおもちゃ、お絵かき、木琴風の音のなるおもちゃ、パソコンでYou Tubeを見たり・・・とお付き合いしました。

お買い物も行かずにおうちに一日いっぱいいました。
それほど朝の雨にぬれた、運動会中止は疲れちゃいました。

今週は運動会のやり直し、広報委員のお仕事で印刷で水、木と学校、金曜日は高校の行事です。

りこたん、風邪引かないでがんばってくれよ~~~と願わずにはいられない・・・

超、眠い・・・オヤスミナサイ☆。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした★

とんだ濡れ損でしたね~(^_^;)
大人の外出でも雨の日はなんだかんだ大変。
リコタン風邪は大丈夫なようですか??

しかもリコタンも帰り文句いってたんですね笑
そりゃそーだー(T_T)/~~~

海老フライ、私も食べたくなりました♪

| 海ブドウ | 2009/05/26 00:35 | URL | ≫ EDIT

海ブドウちゃんへ♪

コメントありがとうね(^^)

思いっきり行くのが嫌でどうして強行突破でこの雨の中で運動会やらせるんだろうとものすごい不満だらけで向かったんです。おんぶで傘差してベビーカー押して。。。役員だから8時半まで行かなくちゃならないから、その前にお出かけするお姉ちゃんの準備や弁当もあって、りこたんはぎりぎりに起こしたので準備にぜんぜん協力的ではなく、って言うか雨の日の運動会になんか絶対に行きたくないって感じで最初っからぐずって、私の心をそのまま映したような態度・・・
雨がスコールのようになったときは、とにかくこれで中止にしなきゃ学校も異常だと「中止」を決め付けてサッサとりこたんと帰りました。

行き会う人行き会う人、「運動会もうおわったんですか?」「運動会は中止ですか?」と質問してきます。
「まだ、中止とは決っていませんが、あまりに雨がひどいので帰っておうちで最終判断のお知らせ待つつもりです」ってそのたびに答えて・・・やっとおうちにたどりついたって感じです。
りこたん、本当に怒ってました。意外と怒りんぼなんですよ。

エビフライは、海老の特売の時にとにかく買っておいて冷凍しておいて(出来れば、下ごしらえをして)食べるときに解凍し揚げたてを食べます。りこたんはソースもタルタルもかけてないそのまんまが大好きなんです。おうちのエビフライもまっすぐに揚がると気分いいですね。
私も「海ブドウ」食べたくなっちゃった♪あの食感好きですi-176

| ファンタジア | 2009/05/27 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/244-8dddb9d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT