まとめ買い 育毛剤 「おちたー!」 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「おちたー!」

今日は、おうち遊びをずっとしていました。
銀行と信用金庫と郵便局とお店と・・・と、何軒もりこたんを連れて廻る予定だったので、公園には連れて行かないで、お出かけするからちょっと待ってちょっと待ってと、ビデオを見せたりお絵描きさせたり、してました。

さ、午後から、歩きたがりりこたんを連れて、ベビーカーを折りたたみ出発しました。

最初から公園に寄りたがり、あっちにもこっちにも寄り道したがり、先を急ぐことが出来ません。
何より、今日は危なくって、とんでもない歩き方するし、飛び出そうともするから、結局抱っこしたり。。。
押しボタン式信号で(いつもとは違う横断歩道)、手を引いて歩く訳に行かない状況で抱っこで渡りました。
りこたんは面白くありません。ギャーギャー!!悲鳴です。
振り向いて、振り向いて、抱っこしてる私の腕からのけぞって、後ろを向いて、大声で叫びます。
私は耳元で叫ばれたので、何を言っているか最初分かりませんでした。
『りこたん、どうしたのよ~??』
『おちたあー!』『おちたあー!』おにもちにもたにも全部、てんてんの「゛」が付いているように聞こえました。
『お゛ぢだぁぁぁぁ!!!』
お前はいつから、お母さんのふるさとの秋田弁しゃべれるようになったんだ??と、たくさんの通行人から振り向かれながら思いながら、横断歩道を渡りきり、橋に差し掛かって、振り向いたら・・・

おおおお!!!泣いて訴えていた原因が分かりました。
原因が横断歩道の対向車線側に落ちてました。
りこたんの靴が片方脱げて落っこちていたのです。
信号はこの時点で変わりました。
先頭車両の白いライトバンは困った顔で、ハンドルを切りお靴を踏まないように行ってくれました。
何台も続きます。
信号は、押しボタンなので、他の人がまた押してくれたのですぐに変わりました。
走って取りにいきました。
りこたんはずっと我が腕に抱えられながらも大泣きです。
『そっか、そっか、ごめんね、おちたって教えてくれたね。おちたって、言えたね、えらいね。りこたんだいじょうぶだよ。ちゃんとひろったよ~。りこたんが教えてくれたからおかあさんやっと気がついたんだよ。ありがとうね。ごめんね~。。』とあやまったり褒めたりと・・・

りこたんは、もうどうしようもない状態だったので、橋を渡る前に、ベビーカーを開き、りこたんをなだめながら乗せました。さいきんはすごい抵抗なのですが、だんだん、その抵抗にも慣れて来てますので、上手になんとか乗せて、とりあえず、ベルトで固定してしまいます。(本当はちょっとかわいそうなんだけどね)

そして拾ってきた片方の靴を履かせました。σ(^_^;)σ(^_^;)

では、やっと落ち着いたので、大泣きしたあとのお顔を一発、と言うか三枚ほど。。

06-03-01

06-03-02

06-03-03

どうですか・・・?
静止画からでもぎゃーー!!と絶叫が聞こえるでしょう?
しばらくヨシヨシとなだめましたよ・・・

このあと、郵便局でいきなり元気いっぱいになり、ご用事を済まして、信用金庫に移動がちょっとしばらく歩いたので(ベビーカーに乗せた状態)りこたん、寝ちゃいました。
ま、ちょうどお昼寝の時間でもあったので、良しとしました。

おうちに着いたのは4時ちょっと前、すぐにりこたんのNHK教育ゴールデンタイム夕方の部の放送を付けたら、パチッと目が覚めて、嬉しそうに見てました。
06-03-04
赤ちゃんの頃の車用のキャリー(シート)が最近りこたんお気に入りのリクライニングになっています。
こうやって見ると大きくなりました。
洋服は90センチを着ています、でも買うのは95とか100とかにしています。
お靴、ハイカットのでない、普通っぽいやつ(オンブで出かけて靴を持っていくのを忘れたある日、急遽買ったものなのです)だから、すぐに脱げたんだと思います。
でもお出かけの時、自分で履けたんですよ。右左も間違わないで・・・なかなかすごいです!

今日もお昼寝短時間だったので、りこたんは早めに寝てくれました。
やっぱり、りこたんが起きているときにパソコン作業はなかなか無理なのです。
早く寝てくれると本当に助かります。

そうそう、昨日のツツジのお花にちゅーの写真。
見つかりました。縮小をかけたので、なぜか今日のフォルダに振り分けられてました。
(昨日のはほとんどが携帯で撮ったものなのでサイズの変更無しでUP出来たのですが、デジカメの方はサイズの縮小、そしてリネームしたりと作業がいろいろあって、なぜか分けられちゃったみたいです)
06-02-14

「おちた」ってよく食べ物を落っことした時に言ってましたが、今日のりこたんは自分の履物が落ちたって、気がついてお知らせしてくれました。
お出かけの時も「りこたん、出かけるよ!お外に出かけるからお靴はいて」と声をかけたら、ささっと玄関に行って、お靴を履いてました。
私が玄関に来た時には両足履けて、ドアを開けようとしてました。
どんどん成長を見せてくれて頼もしいりこたんです。
泣き顔ごめんね~~。


ドアと言えば・・・ま、この話は明日にしよう。。

では、おやすみなさい☆
スポンサーサイト

| 成長発見 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん、ちゃんと「おちたー」って教えてくれてえらいね!
おしっこも自分でできたり、どんどん成長しているねえ。
すごい、すごい!
近くに素敵な公園があっていいですね。
こういうところで思いっきり遊べたら楽しいでしょうね。
そういえば、公園でゆっくり遊ぶ、なんて、全然してないなー。
ブランコのところは、アイは今も同じなので、笑っちゃいました。
載りたいんだけど、揺れるとこわくて降りちゃうんだよね。
きっとりこたんは、2年後には、すいすい乗ってそうだけど。

お近くに頼れる甥っ子さんがいるというのも心強いですね。
学校も周囲の状況も、なかなかいい環境で、良かったです。

| カメ | 2009/06/04 05:25 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

本当は、「おちたー」ではなく「ぬげたー」って言えたら的確だったかも・・・(^^;なのですが。
なぜか、「おちた」はダウン症だとかそうでないとか感じないくらい、ちいちゃな頃からキレイに発音してました。ただし、いろんな意味でいろんな場合に使うので、私は何を落としたのか?何が落ちているのか?毎回確かめなくてはイケマセンσ(^_^;)

おしっこはまだ自分で出来るって程ではないのです。
たまたま自分で出来ちゃったりしたのは、偶然みたいなものでそれでも母としてあまりに嬉しいのでそのあった日につい日記に載せてしまいます。
まだまだ、まだまだ・・・先の話しかと思えます。

そう、公園はすぐに近いところに四方八方にあります。本当に公園が良く整備されていて、それに公園デビューの奥様達とご一緒することもなかなか無いので、心の負担もそんなになくしょっちゅう行っています。ちょっと足を延ばせばすごい公園もいっぱいあって、そういうところに行けば、アイちゃんをご招待したいなとか県外のお友達が来たら喜ぶだろうなといろんなことを想像しています。
本当に本当に場所は良いところです。

アイちゃんとはいろんなところがそっくりですよね。
ブランコもそうでしたか~(*^^*)
写真でみてもあら~って思えるくらいそっくりなところありますもんね!
お洋服もお靴もホント助かっています。
特に公園に行く時はりこたんは自ら靴をコーディネートして履くんだけど、よくアイちゃんからのお下がりのお靴を好んで履いています。きっと歩きやすいとか脱げぬくく遊ぶのに適してるって分かってるんでしょうね。
なかなかですよ~

| ファンタジア | 2009/06/10 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/255-05c4d2db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT