まとめ買い 育毛剤 お見舞いに りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お見舞いに

昨日は午前、お役所に(雨が降っていたので、土曜日まで期末試験だったチョウジョが振り替えでお休みなのでりこたんとのお留守番を頼んで)、ほんの5分で済むような内容がまたされちゃって40分位かかり、そして郵便局でお金を下ろし、スーパーにお昼の材料を買いに寄りと雨の中、走りました。
全然ダイジョウブだと思って、このくらいの雨って自転車で出かけたら、途中からヒドイ雨になってずいぶん帰り道は濡れました。

急にですが、朝になって、りこたんを連れてお見舞いに行くことになりました。だから午前のうちにやっておかなくてはいけないことをやってから、りこたんにはお昼をどこかで食べさせるから、まず出かけようと、小さな白いおにぎりを作って私の準備の間に持たせ、とりあえずそれで済ませました。


お見舞いの内容は詳しくは書けませんが、
りこたんを連れてった事で、笑顔が出て、ホッとしました。
りこたんが会えるお見舞いなので、小さなお子様のお見舞いでは無かったんです。


バス、電車、地下鉄、タクシーで来たので、帰りは駅までくらいはと雨もやんでいたので、りこたんをオンブで歩きました。
小さなトンネルの中を歩くと声の反響に気がつき、りこたんは「あー!あー!」とマイクテストするみたいにはしゃぎます。
降りたいんだろうなと思ったけど、家路を急いでいましたし、道路は雨のあとで水溜りがいっぱい。駅まで我慢してねと頼んで駅に着いたら、下ろそうと頑張りました。
ところが駅についたら、りこたん、そっくり返る様にくぅ~って寝てしまいました。
電車の乗り継ぎの関係で、荷物もあったし、仕方なく背中で寝せたままでいました。
右のお隣の方、左のお隣の方に、りこたん、頭をこっつんこ、しながら、私は謝りながら、乗り換えて、いつもの駅の一つ前で降りました。いつもの駅だと夜の通勤客達の帰り道と一緒になりあまりに混むので、長時間になるけどバスにしようと思ったからです。
バスも列が出来ていました。でも、お年寄り、身体の不自由な方、小さなお子様をお連れのお客様はと案内の放送も何度もかかっていますから、ちょうど、お年寄りがお二方、そして、私が優先席に座らせていただきました。
バスで30分ちょい、優先席なので携帯も電源を切っていますから、頭をぐら~ぐら~させて寝るりこたんの姿勢を直しながら、ウォッチングピープルをして乗ってました。
やっとおうちの近くのバス停に来ておりました。
時間も時間なので、夜は簡単に出来るものをと近くのスーパーで買ってから、チョウジョに電話をして迎えに来てもらいました。

スーパーには短冊に願いを書いて笹の葉につけると、粗品進呈とあったので、私、両手がふさがっていたのでチョウジョに書いてもらって、チョウジョのお好みで携帯クリーナーを頂きました。
04-06-01
お姉ちゃんたら「なんて書けばいいの?」って聞くから「みんなが元気でいつもニコニコでいられますように」とでも書いてと頼んだら、こんな風に訳されました(!?)(笑)

おうちに帰って子供たちにご飯の準備をしてならべたら、力尽きてしまって、私は食べたくなくなってしまい、お姉ちゃん達にりこたんのお世話を頼んで横になりました。
たぶん、おんぶの長時間で肩や腰に負担が来てかなぁ?とにかく気持ち悪くなってめまいもしちゃって、日記も書くも見直すも出来ず昨夜は休ませていただきました。
また夜中まで寝ないかなぁっと心配していたりこたんは、パジャマにして部屋を暗くして、エアコンを低く聞かせたら、スゥ~っと寝てくれました。
子供たちがお風呂にも入って寝てくれたので、いろいろ寝る前のチェックだけして私も早めに寝ました。

だから日記は朝早く起きて書こうとしたのだけど、また真夜中りこたんに愚図られて起きてしまって(2時くらいに20分位)5時に起きる予定が5:40分だったので、日記も書けませんでした。
りこたんはちょっとでも暑いとダメなんですよ。私は一番弱くエアコンをかけてたので、りこたんは真夜中にやっぱり暑くてイライラしちゃったみたいです。腰もとことん辛くって抱っこであやすことも出来ず布団に転がってイヤイヤしながら泣くりこたんをお胸をトントン背中をトントン、お尻をトントンしながら、エアコンをちょっと強くして、「寝てくれ~」のおまじないをかけるきもちで心で祈りました。
おとといの観覧車の怖いのを思い出して泣いているのと違うんですよね。泣き方が、暑くて愚図っているので怖くて泣いているのではないと思います。
りこたんの暑がりは、完全にりこたんのパパの遺伝子だね・・・

と言うわけで朝出来なかったので、翌日の更新となりました。

りこたんの写真が・・・真っ暗くて見えないのしか無かったので、前日のから・・・

07-05-01

りこたんの大好きなポップコーンを食べるところ。
スポンサーサイト

| お出かけ | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/290-ee776f5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT