まとめ買い 育毛剤 りこたんのおかあさんといっしょ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんのおかあさんといっしょ

りこたんの「おかあさんといっしょ」好きはハンパでない。
朝8:35~の1回、午前1回ビデオで、午後1回ビデオで、そして午後4:15~のをまた一回とその日のだけでも4回見る。
もちろん、その前後の、「ピタゴラスィッチ」「にほんごであそぼう」「えいごであそぼう」「いないいないばあ」「みいつけた!」などなどももちろん観ますが、おかあさんといっしょほどの熱の入れようは他の番組に無い。
さらに、テレビが空いていると(点いてないと)DVDのある場所を指差し、やってやって・・・と、私はお絵描きその他で一生懸命他の事もさせているのだけど、お出かけしない日は時間の持たせようがなくてやむなくビデオを見せます。
そのときもアンパンマンも好きだけど、思いっきり喜ぶのが、「おかあさんといっしょ」のそれもファミリーコンサートのもの。
我が家がまだここに引っ越してきたばっかりの時、テレビが無い時がありました。りこたんがさみしがるだろうと、安いポーダブルのビデオデッキを買ったら、それを知ったおともだちのママさんがビデオを録ってくれて、送ってくれたのがありまして、私も何枚かはNHKまで行って買って来てとりこたんのDVDビデオフォルダーには宝物がいっぱい。
中には飽きてしまったものも無いわけではないけど、基本的に、前のゆうぞうお兄さんしょうこお姉さんも、今のだいすけお兄さんたくみお姉さんもそして、体操のよしお兄さん、まゆお姉さんがみんな大好きなのです。

今日、りこたんが、お風呂の順番を待っているときに、テレビ無しでしばらくお絵描きしてましたが、飽きちゃってビデオを見たがって、ビデオのHDに入っているいつものではなく、DVDと言うので、(指差しでですが)、あっそうだと思い出して、5月4日にNHKホールに観に行った、おかあさんといっしょファミリーコンサートの放送を録画しておいたのを見せました。

いやあ~~・・・・本当にびっくりです。
まずはそれをかけてもらったことに喜び、そして、登場人物、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さん、さらには、モノランモノランの、スイリン、プート、ライゴー、そして、おてんき自動販売機の8人の物真似をほぼ完璧に演じるのです。
登場するところ、演技するところ、踊るところ、歌うところ、ほんと、何でこんな細かいの~と・・・。

私、思わずあまりに面白くって、洗濯物をたたむ手を止めて眺めてしまいました。
そして途中からは一緒に踊ったり歌ったり・・・

やっぱり。これはビデオカメラを買わなくっちゃと思いました。
冗談抜きに、NHKのおかあさんといっしょ係に送って見せたいくらいでした。

テレビにお任せの育児はよくダメだと言われます。。。が、その家庭家庭でやむを得ない場合もあると思うのです。
出来るだけ育児に手をかけても無理な時間帯は、やっぱり好きなテレビを見せたり、お気に入りのビデオをみせてしまうのはどこの親もそうではないでしょうか?
ましてや、教育テレビのビデオです。悪影響ってそんなに無いと思ってしまうのは親のまたエゴでしょうか?
アンパンマンを観て、たまには、退治されるバイキンマンのサイドの気持ちになって泣いてしまうりこたんです。アンパンマン大好きでも感情が高ぶりすぎてしまうこともあるのです。
その点、やっつけるとか退治とか、いじめとか・・・そういうのはほとんど無い、歌で始まって歌と体操でしめくくる‘おかあさんといっしょ’好きなりこたんはやっぱり心が優しいからではないのかなと思ってなりません。

母としては、ディズニーとか、キティちゃんも、見てほしいのに・・・
すっかり、片寄るほど、おかいつにはまってしまいました。

いつか、動画準備できたら、りこたんの面白おかしくて、超かわいい姿をUP致しますね。
過去の動画“うごりこ”はこちらです)※うごりこ=動くりこたん=りこたんの動画(現在52件の動画がUPされています)

本日のりこたん(7/8)

07-08-01
今日の晩ご飯です。
カレーライス(まぜまぜ)、ロース豚カツ(一口に切ったもの)、野菜サラダ。

07-08-02
今日もすこ~し、早めに寝てくれました。
携帯で写真を撮るときだけお部屋に電気を点けました。

なんども、申し上げてます。本当に申し訳ないのが、コメントのお返事が滞っています。
お許しくださいね。
では、おやすみなさい。<(_ _)>
スポンサーサイト

| テレビ番組 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアちゃんは、ふだん、りこたんをいろんなところに
連れて行ってあげたり(観覧車で大泣きもいい経験になったと
思いますよ!それに喜んで乗れるようになった時、あんなに
こわがって泣いたこともあったのに・・って成長を喜べるし)
七夕そうめんのように、季節のお料理で、季節や伝統を
自然に身につけているし(トマトの星形ってどうやるの?)
たっぷり手をかけているから、ビデオの時間があっても
ただテレビをつけっぱなしの我が家より、
選んだモノを見せているだけなので、いいと思います。

最近アイはテレビの影響が大きくて
CMのセリフや音楽を覚えて、関係ない時に口にしたり
兄の好むダラダラしたバラエティ番組でも何でも
ついていれば、結構夢中で見てしまうので良くないなーと
思っています。(もちろん兄の方にも良くないですが)
教育テレビの歌や踊りなどは、良質のものが多いし
いい刺激にもなっていいんじゃないかしら。
それより我が家のテレビ好き家族(父ガメがまず
テレビつけっぱなし、リモコン手放せない人間で)を
どうにかしなければと、大反省させられました。
私はファンタジアちゃんと一緒で、NHK好きなんですが
父ガメが民放のチャンネルをあちこち見るので
すっかり兄ガメも民放好き、アイもCM好きになってしまって
困ったものです。

| カメ | 2009/07/09 05:37 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

オシゴトしてないから、出来ているだけで、お金のなるべくかかならい方法で遊ぶのをリサーチしてリサーチして計画を立てて行っています。チョウジョ、ジジョを連れて行かないのはお金がかかるからでもあったりしてσ(^_^;)、他で穴埋めしたりとあちこち連れて行くのもホント気を遣いますね。。。

さて、今日、私も久しぶりのちょっと古い写真を見直していて、この日の記事のりこたんの泣き顔をみて、思い起こしてました。意外とりこたんたちってこういうのって記憶がいいからしばらくは観覧車系ダメかもしれませんが、その代わり、大音響だったアンパンマンの映画は意外や意外、ちゃんと喜んで観ていられました。
想い出として記憶になってくれたら嬉しいですが、観覧車はトラウマにならないで欲しいと思います。(^^)

★型のトマトは種抜きしたトマトを型抜きで抜いただけですσ(^_^;)
星は重宝しますので、お弁当用に買ってあります。
やってみて下さいね。
うちはそうめんにハムのお★さまやったときもりこたんにとっても喜ばれました♪そうめんは細長い具にも、かわいい具にも合う食品でしかもゆでるのも3分程度で夏はいいですね~

テレビの影響、大きいです。
うちもお姉ちゃん達がダラダラしてるの、観ますよ!!
悩むところですが、一切見せないわけにもイカナイしね。結局りこたん、一緒になって見たり、気に入らないとりこたん主電源ブチンって切っちゃうので、実は我が家のチャンネル権はりこたんにありますって言っても過言で無いんです。だから大反省なんてしないでね。ほんとこちらもお恥ずかしいところもいっぱいです。(^^;

私は、今、計画中が、アイちゃんのようにWiiをやらせようかって思っています。まだまだ考慮中ですけど・・・

あ、でも、教育やNHKは確かに良質なもの多いと思います。強制ではなく自然に観られるように、興味を引くものを調べておけば必ず、お兄ちゃんにもパパさんにもお好みのがあると思います。
うちはBSなどが見られないので、ときどき残念な思いをしています。NHKオンデマンドなんて登録しておけば、いいわよ~。メールがいい感じに来ますので(*^^*)

| ファンタジア | 2009/08/09 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/292-698a2aca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT