まとめ買い 育毛剤 学校の役員のお仕事でした。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学校の役員のお仕事でした。

(7/13月の日記翌朝書き)

07-13-01
昨日は、私のご用事で学校で過ごしました。
広報のお仕事ですが、今回は印刷です。
今通っている学校は新聞の印刷を外注しません。
自分達で記事を作り校正し、それを学校に出して学校からオッケーが出たら(かなり直されます)印刷に入りますが、パソコンも印刷のプリンターもPTAの持ち物で、それを置いてある会議室のようなところで2日間かけて印刷します。
2日間のうちの4分の1を私が担当。
りこたんは、お絵描き、携帯のワンセグで録画されてる「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「みいつけた」などを見たり、ポテトのお菓子を食べてお茶を飲んだり、ビーチボールで遊んだりと、時々
脱出も試みられましたけど、ちゃんとお手伝いしてくれました。
一緒に印刷をやったママさんもとてもダウン症の子供の育児に理解があっていろんな自分の知ってる情報を教えてくれたり、そしてりこたんともいっぱい遊んでくれました。
07-13-02

今回は記念発行の10ページの大物新聞。
私はそのうちの2ページを担当したんだけど、印刷されたものを見ると、ものすごい自己満足。
記事を日記にUPされないことが惜しいです。

自己満足できただけでよしとしよう!

次回は9月に取材、10月号で「こどもまつり」を担当します。

りこたんのお手伝い風景が、私の携帯でワンセグ中だったので撮れなかったのですが、他の携帯で撮ってもらいました。
あとでもらってきます。

私はそうかなぁ~??って思えたけど、いっしょにお仕事していたママさんが、「ほんとうにおりこうさんだね」って何度も褒めてくれて、なんだか、りこたんが褒められるとうれしかったです。

昨夜はお風呂に入った後りこたん寝せることに集中していたら、りこたんが寝たのを確認したのだけどその後の記憶がありません。起きたら朝でしたσ(^_^;)

スポンサーサイト

| 専業母 | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広報のお仕事は、PTAの仕事の中でも大変で、
みんな避けたがりますが、ファンタジアちゃんは
楽しみながらやっているようで、さすがです。
文章を書くのも、写真もPCも得意なファンタジアちゃんには
ぴったりのお仕事かもしれませんね。
でも、とにかく印刷するだけでも部数が多いし、
形にして出すまでは、面倒なことが多くて大変ですよね。
お疲れ様でした!!
それにしても、お仕事の邪魔をしないどころか
お手伝いまでしてくれるりこたん、えらいね~。
他のお母さんも理解あって、良かったですね。
そうやって、りこたんの応援団が増えていくのも
またこうした役員をやってプラスのことの一つですね。
何でも苦労したらしただけの、得るものがありますよね。
でも、体も大切にね。おねえちゃんはもう元気かな。
暑いと体力落ちますから、睡眠はしっかり取ってね。

| カメ | 2009/07/14 05:58 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

すっごく頑張っているようで、けっこうりこたんを盾にしてやれないことはきっぱり断ってやれることのみを手伝っているワガママ役員かもしれません。(T_T)。。

文章は私下手ですぅ~~
しかも、短く出来ない、グダグダ派なので、新聞の枠の中ってどう短くするか、本当に悩みます。
場合によっては一言で決め台詞のように決めなくっちゃいけないので、あ~んこういうのってどういうの???って悩みっぱなしでした。
若い子のブログでも見て勉強しなくちゃいけませんね。反省です。

ところで、私もシングルママとして広報の役員でいちおう頑張らせていただいておりますが、うちの役員の代表さんには「シングルパパさん」もおられます。広報の会合にも、撮影にもシッカリと参加され、お仕事先でもそれなりに責任のあるポジションにおありと人づてに聞きました。すごいですね。
離婚した理由ってみんなそれぞれ、だから私も突っ込まれたくないので、私も突っ込まないけど、本当にステキにお2人の小学生のお子さん育てながら生活されてました。
その事を知って以来、「シングルママ」だから、と言うことを絶対に盾にしてはいけないと思っています。フルタイムのワーキングママさんたちは交代でお休みを取ったり、仕事中抜けてきたり、本当に皆さん偉いです。
私もそういう人たちに見習って生きていこうと思います。

遊びに来た時に新聞、見せますね~(*^^*)

だから、遊びに来てね~~(^^)/

| ファンタジア | 2009/08/09 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/297-7c99fc85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT