まとめ買い 育毛剤 ばいばい りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ばいばい

りこたんは、お話がそんなにいっぱいできるわけではありません。
でも、だんだん、りこたんのボキャブラリーもかなり増えてきてるのも事実です。
若干、発音にミスがありますが、上手に(完璧)に話せなくてあたりまえ(だってまだ三歳なんですもの)それも個性と思って私や家族はあまり気にしていません。
例えば、りこたんは「ばいばい」がどっちかと言うと『だいだーい』と聞こえてました。
何度も、りこたんには、だいだいではなくばいばいだよとは教えてましたが、りこたんには同じように聞こえるのか、どんなに教えても自慢げに『だいだーい』でした。


今日もりこたんとわたしはお出かけしました。
埼玉にも東京にも千葉にも、(って言ってもホンの一部)行って来ました。
駅まで見送りに来てくれた方に、「りこたんばいばいして」と言いましたら、りこたん、両手を頭の上にあげて大きく振り、『ばいばーい』と言いました。
相変わらず、後半は延ばしてしまいますが、完璧にBAと『ば』が言えました。
いやぁ、けっこう感動しました(T_T)。。

私たちは、またST(ですよね?)言語療育を一度も受けてません。
BAとかPAとかMAとかの発音がダウン症の子は苦手などと聞いたこともありません。
果たしてどうなのか、わからないけど、他のダウン症のお子さんも「ばいばい」を「だいだい」って言っているのを聞いた事があって、「あー、同じだ」って思ったことがあるのです。

「だいだい」もかわいいけど、でもやっぱり、ばいばいが言えたことがうれしいです。

今日は夜遅い帰宅だろうと交通機関を利用する時だけバギーを使いました。
おやすみ~★


※キーボードとファイルそう入がどうしてもうまくいきません。明日改めて追加しようと思います。<(_ _)>
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/298-b7340a9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT