まとめ買い 育毛剤 うれしいです(><)。。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うれしいです(><)。。

今朝、4時半頃までご連絡メールを書いて送ってました。
お相手が携帯の方には夜中に着信音を鳴らすわけにはいかず、日中、電車の中でとか、車の中でとか、レストランのウェイティング中とか、いろんな時間にまずは、この2.3ヶ月の間、心配メールを下さった方、パスの問い合わせを下さった方を優先にNewURLをお知らせさせて頂きました。

何しろ、3時間ちょっと寝て、この“立派”に成長した(!?)りこたんを連れて、お出かけしての中でもせっせとメールを書き続けてだったので、まだもれもあります。

また、旧ブログのリンク交換をしているお仲間にもまだ全員に通知を行き渡らせておりません。

もう少しバタバタしちゃいそうですが、ご協力を宜しくお願いしますね。

--------------------------------

fuji2009.1.2


今日は、新雪の富士山がくっきりと見える快晴の東京を縦断し、埼玉⇒東京⇒神奈川を久しぶりのドライブを楽しみ、りこたんの今大好きで大好きでもう、仕方ない位好きなアンパンマンに会いに横浜みなとみらいにある“横浜アンパンマンこどもミュージアム”に行って来ました。

これから画像をとりこむので、アンパンマンミュージアムでのりこたんの喜んだ様子などは明日ご案内させていただきますね。

今日は、とにかく、新たにブログを開設した「やった~!」と言う達成感を1日いっぱいヒシヒシと感じていました。
コメントありがとう。うれしいです。(TT)。。ウルウルして携帯でチェックしていました。
携帯にもメールありがとう。今日は出かけ先でお返事出来ないですみません。
だけど、携帯のメールはリアルで見たので、その場その場でうれしく&ありがたく思ってそしていろんな想い出を回想していました。
パソコンのメールは帰って来て、いろいろ済ませて11時半過ぎにPCオンしてチェックしましたので、今、そのうれしい内容のメールに感動しながら、こうやって、今日の日記を付けさせていただいています。

2005年2月から始めたブログ生活、2005年8月にりこたんが生まれてダウン症発覚後、10月よりりこたんライフをライブドアに開設し二つのブログを同時進行していました。個人ブログ(Goo)を2006年5月にやめて、りこたんライフ1本にして、ライブドアからブログを引越し、「りこたんライフ!」を本格的にダウン症児の子育てブログとして途中からはブログランキングにも参加して、ご存知のようなスタイルになりました。そして、今回約2ヵ月の期間お休みを頂き、新生『りこたんライフ!!』を開設させていただきました。
2009.1.2.1


りこたんは、家族の中心で、いつも、私たちファミリー、地域の友人、そして、ネットで知り合ったたくさんのダウン症のお友達やご家族、ダウン症ではないけれど何らかのハンディキャップを持たれたお友達やまたそのご家族、しょうがいがある無いに関わらず、また子育てをしてるしてないに関わらず、老若男女問わず、独身既婚問わず・・・全国にりこたんは、癒しパワーでファンを作りました。

私自身が、りこたんのお陰でたくさんの方々と知り合い、逆にたくさんのりこたんのファンの皆様に支えられ励まされ、元気になれてきたのです。

さっそく、ご訪問いただき、こうやってコメントを頂いて、それが私のどれだけ生きがいになり、そして子育ての励みになることか。ありがたいです。本当に感激しまくっていました。

今、お察しのように、以前とは全く違う土地に暮らしておりますので、お仕事も全て辞め、専業母になっています。だから、コメントへのお返事を書かせていただく時間もたっぷりあります
(あれ~、まだなの?相変わらず更新とレスは遅いわね~とか思わず、ちょこちょこと覗いて下さいね。  頑張りますので(*^^*)/  )
2009.1.2.2



そんな事情もあって(引越しとかそう言う)PT,OT,ST関係の療育には3ヶ月位行っていません。療育は全て、今、母の私自身とそして2人のお姉ちゃんたちが協力し、りこたんの指導に当たっているという状態です。
もちろん、落ち着いたら、新しい土地の新しい療育施設に通うつもりです。
でも、今はまだ、家をそのために出る余裕が、無いのでおうちにいっぱなしです。
だから、ちょっとだけ、言葉とかがいまいち伸び悩んでいるようにも感じてましたが、でも、例えば今日なんか、「アンパンマン」なんて、何十回も連呼していたし、 「ママ」「パパ」「おねえちゃん」「でんしゃばいばい」 とか言えましした。
うどんおいしいとかの表現は「ちゅぅ ちゅぅ、おいちー」だし、(うちはうどんのこと、ちゅるちゅるって呼びます)、エレベーターに乗ったりすると、必ず 「ピ!」 って言います。ピ!は上に行くとか閉まるボタンを押す音のつもり、か、押すしぐさの音のようです。
おしっことか、うんちっちーのお知らせは、なかなか出来ていませんでしたが、でも、いつも補助便座を使って、うんちっちーをしていますが、お出かけ先では大抵やむなくオムツの中にしちゃっていました。
今日は、うれしいことに、サインがありました。立って、おまたに手をやって「でちゃった」と言いました。でもね、実はまだ出てなかったんです。「これからでるよ」のサインだったのです。イキミだしちゃったので、おトイレに連れて行きました。イヤだったみたいですが、立ったまま、オムツの中にしっかりと出して、で終わるとまた「でちゃった」と言いました。
臭いで確認していましたが、おむつ交換に行って、りっぱな「うんちくりん」をトイレにじゃーして流すことが出来ました。(りこたんのうんちくりんはトイレにじゃーしたあとはオムツキレイなんですよ)、オムツに棄てる時、ホント棄てやすいんです。
「エライね!エラかったね!」と何度も褒めたので、りこたんもうれしそうにしていました。
「でちゃった」って言って貰えたときはとにかく私もうれしくって何度もHUGしてしまいました。
それに、コップのオレンジジュースもストローでこぼさず倒さず全部飲めたし、だんだん、普通の三歳児に近づいてきたって感じです。
2009.1.2.3


なかなか療育に連れて行けないので、成長がストップしてるのではと思って不安だったけど、今日は実にお姉ちゃんっぽく感じて、なんとも言えない感動って言うか、成長の喜びを何度も感じました。



まずは、とにかく、りこたんの成長をみなさんに見守っていただきたく、そして応援していただきたいと思っています。
コメントを楽しみに待っています<(_ _)>


本日のりこたんの初ワード
「でちゃった」
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/3-d254e708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT