まとめ買い 育毛剤 りこたんのらんち りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんのらんち

ファンタジアさんは一生懸命に手作りのお子ちゃま大好き料理も作りますが、思いっきり手抜きのお料理って呼んでは‘お料理さん’に失礼なほどの、物も平気で作ったりもします。

ところが、こどもってヤツは、手抜きとか、インスタントとか、買ってきたとか、そういうのが大好きで、ときどき頭に来ちゃいます、けど、三食のこととなると、やっぱり手抜きでも喜んでもらえるのなら、それでも助かっちゃいます。

りこたんは、食事開始した赤ちゃんの頃から、とっても納豆好きです。納豆はたとえ毎日食べても悪い方には影響しないし、完全栄養食だし、便通にもいいし、時々、せっかく作ったお料理が口に合わなくって食べてもらえないときなど急遽「なっとうごはん」に変更てことがよーくあります。
昨日のお昼も、今日も、納豆定食でした♪

りこたん01-26-01
ちなみに、これ昨日のりこたんのらんち、‘納豆定食’
最近、合格納豆とか、めざせ!100点納豆とか、入試者対応シリーズが多く、そういうのばっかり買ってきているファンタジアさん。
なんかもしかしてこれ食べればネバって合格出来るかなぁ~と、家族で毎日何らかの納豆食べています(^^;

お料理はビジュアル的にかなぁ~り影響する、りこたん。
ハヤシライス、メチャメチャおいしいの作ったのに、色で判断されて食べてくれなかったり、だまして食べさせないと、形から入るりこたんにはお手上げだったりします。
ソーセージは、カットしてからボイルかチンするだけで温めます。温めないとボソボソで食べてくれないんです。DHAとかって書いてたり低脂肪とか表示あるのを好んで買ってきます。油で焼くとか揚げると、なぜか嫌うし、油無い分カロリーもちょっとでも低く済めば助かります。
野沢菜漬け、きゅうりのお新香、たくあん、などもりこたんは大好き。でも、大根の白いの、白いかぶの漬物は食べません。辛く感じるのかな?たくあんはほっとけば、大人以上に食べるので、タッパーに出さないで、お皿に二枚とか決めて取り分けます。そうしないと塩分取りすぎになってしまうんです。σ(^_^;)
パスタと言うか、マカロニも大好き。
茹でただけのがいちばん好きなので、お塩を入れて茹でて湯切りしたものをそのまま出しています。
デザートを一緒盛は以前はしていませんでした。
後出しにしないと、デザートを先に食べたくって泣かれちゃったり、デザートを先にすることで主食が食べれなくなったり。。
でも、レストランでのお子様プレートでも一緒に出てくる場合が多く、「これを全部食べたら、これがごほうびだよ」と、見せて頑張らせるのも(我慢させる)大切かなと思って、おうちでも一緒出しして練習しています。
納豆はご飯、お茶碗半分に、パック納豆1パック全部入れちゃいます。タレはついてくるやつを8分目程度にして混ぜてから出しています。
コンソメスープは朝の残りでした。この日はキャベツのコンソメです。やわらかく煮るとキャベツもモリモリ食べてくれます。

りこたん01-26-02

やっぱり、先にチューリップのフィッシュソーセージ4個一気に食べちゃいました。
りこたん01-26-03

納豆ご飯だって、こうやって自分で食べます。

りこたん01-26-04
お決まりの“Good job !!”のサインをりこたんは人指し指でツンツンして返します。

りこたん01-26-05

とうとう、お食事完食でやっとご褒美のいちごです。
いちごは栃木の「とちおとめ」。でかいです。
10等分位に切ってあげました。

りこたん01-26-06

スープ、何口かのみ残して、見事に全部食べました。

お食事は、ニコニコ笑って楽しくおしゃべりしながら、褒めながら、楽しみたいと思っています。
怒ったり悲しんだりして食べると、胃の中にアドレナリンが流れ込んで良い訳がありません。
ぜったい栄養になるのは、笑っていただく食事だと思います。
まだまだ、こぼしたり、手づかみでべとべとになるけど、そんなの当たり前で怒ったりしません。少しずつ、練習によって上手になっていくんだもん。今日もまた練習なのです。

-------------------------------------------------

このあと、りこたんはゲームと型はめとお絵描きえんせいをしてから、お昼寝しました。

りこたん01-26-07

りこたん-01-26-08

りこたん01-26-09


りこたんが寝ている間に出来る事をできるだけやっちゃって、
4時に起こします。

-----------------------------------------

いつも食べてるところと寝ている写真が多くてスミマセン。(^^;
今日は、音楽も聴きに行ったし、公園にも行ったし、お散歩もしたんだよ。
もちろん動画もあります。
今日の分の取り込みとアップは明日にしますね。(^^)/

皆様の地方は雪とか、インフルエンザとか大丈夫ですか?
お陰さまで、りこたん地方は、なんとかそんなに寒くなく過ごせています。
家族みんなも風邪を引かずに元気でいますよ。
みなさまもあったかくしてお休み下さい★ おやすみなさい。
スポンサーサイト

| お食事関係 | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/28 12:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/30-cb0f3054

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT