まとめ買い 育毛剤 野菜生活~♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜生活~♪

最近、我が家、とってもハマっているものが、コールスロー♪
キャベツのあれですよ。刻んでドレッシングでまぜまぜされた、あのサラダ。
私が昔っからコールスローが大好きで、特に何でだか、ケンタッキーのコールスローはあそこに行くたびに外せないメニューでした。
りこたんが千切り野菜のサラダが好きで、キャベツはもちろん、きゅうりも、レタスも大根も人参もとにかく我が家は野菜をシュレッディドにしてドレッシングでいつも頂いていました。

ある日、たまたま久しぶりにコンビニでいろいろ買いこんできました。
どうしても欲しいキャラクターのラーメンどんぶりがポイントを集めるとゲット出来るので、そのために遠いコンビニ『L』まで行ったのです。
そこでりこたんの好きそうな菓子パンとカップに入ったコールスローを買ってきました。

そしてそのお昼私とりこたんと、ふたりでコンビニのパンとコールスローのランチにしました。
(これは数日前のお話です)
りこたん、「おいちい、おいちい」とりこたんはカップのコールスローを全部1人で食べてしまいました。

こんだけ喜んで食べてくれるのなら、お母さんだって頑張ります。
コンビニLのコールスローのレシピはキャベツ、人参、コーンが入ってました。

以来、我が家はその日その日で色々なものを入れて三食のうちの一食はコールスローサラダを添えています。
お陰で2日に一個のキャベツを消費するようになりました。
でもキャベツはさすがです。キャベジンの元になっているくらい、消化酵素というか胃にとってもいいんですよね。
お通じもいいんですよね。
何を混ぜても、子ども達はよく食べます。
コーンは、北海道産の缶詰がすごく便利でとってもおいしいです。
しゃきしゃきした食感がたまりません。
きゅうり混ぜた日も、玉ねぎ混ぜた日も、りこたんは大喜びして食べてくれました。

今日は、キャベツにコーンと人参の我が家一番人気のコールスロー。
ボールいっぱいを仕込んでおいたの、簡単に売り切れました。

お野菜嫌いのお子様やご家族に、「りこたんがだいすきなんだって~」と言って食べさせてみてくださいね。そして、結果を教えてね~(^^)/

※りこたん家のコールスローレシピ♡

キャベツ半分⇒粗千切りしてそれを粗みじんに刻む。(細かい千切りでもいいけど…お好みです)
人参1/2本⇒細かいみじん切りにします。
コーン缶(半分)⇒水気を切っておきます。

1.キャベツは刻んだら、アジシオなどパパパっとかけてモミモミしてしんなりさせます。※水洗いなどしませんのでここでのかけすぎに注意。

2、上の材料を混ぜます。まぜまぜしてもこぼれないようなサイズのボウルに入れます。

3、マヨネーズ大匙3、酢大匙1/2(二分の一)、お砂糖(大匙1~2)を材料に入れ、よーく混ぜます。

4、混ざったら、ラップをかけ冷蔵庫に休ませます。(晩に食べるとしたら、3時頃作るといいかな)

あとは盛り付けてスプーンでどうぞ♪

ヒエヒエがおいしいです。ひぇぇ~~(((>_<;))) なんてったって凍るすろ~ スミマセン(>_<)


今日は、おうちにあった材料で炊き込みご飯を作り、お味噌汁と、あ~なんてベジタブルな生活~を致しました。

暑くてイライラしている時は、お魚とかお野菜とかでバランス取ったほうがイライラしないで済みますね。あ・・・でも、豚肉はビタミンB1で夏バテ防止だから、しっかり食べることも大切。

外食続いてた我が家なので、シッカリ食頑張っています♪

UP遅くなってしまいましたゴメンナサイ<(_ _)>
07-28-01
お昼はザルそば。
これもりこたんの大好物♪

07-28-02
夜は、炊き込みご飯。黒いのは海苔です。

07-28-03
りこたん三角食べが出来ません。(T_T)。。
いくら教えても、ひとつひとつ片付けるタイプ。保育園とか行ったら直るかな??
ご飯が終わったらコールスローサラダです。

07-28-04
アーンを手伝うと手を貸すと、怒るんです。
今日はなぜかスプーンもイヤだって・・・
一生懸命アンパンマンのフォークでかき集めて食べてました。

07-28-05

お味噌汁は残しました。
その代わり、麦茶をお替りしました。


今日もいっぱい食べてくれました。

お野菜をいっぱい食べてくれると、なんとなくうれしいものです♪


バースディカウントダウン
りこたんは8月15日生まれ
 今日で3歳11ヶ月13日♪

4歳の誕生日まで18日



スポンサーサイト

| お食事関係 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三角食べ

こんばんは
以前STの先生が、大皿におかずを盛って、各自が小皿に取り分けて食べるようにすると、まんべんなく食べないと、一種類を食べている間に、他のおかず(自分の取り分)がなくなると気づき、三角食べをするようになると仰いました。
一度、お姉ちゃんたちに協力してもらって、ちょっと意地悪っぽいですが、試してみたら如何でしょうか?

私は寒天パパ(粉の寒天)を凍らせて、かき氷の機械で削って食べるのが好きです。
寒天が溶けかけた、何とも言いがたい「シャリシャリつるん」とした食感が美味しいんです。是非、お試し下さい。
例えば果物の桃に、桃の寒天をかけて食べると、美味しいで~す。

| Kimiko | 2009/07/29 00:50 | URL | ≫ EDIT

結構つぼに

久しぶりに訪問しましたが・・・

凍るスロー、コールスロー・・・
馬鹿じゃないのって感じで笑えましたッ!

我が家のあゆみもざる蕎麦系大好きです。
一人でお留守番の場合はコンビニの蕎麦。

L系のラーメン丼、密かに狙ってます・・
ラーメンオタクのアチキとしては当然ッ!

今日も地元のみそつけ麺を頂きましたが
何処が何ってことじゃなく美味いのです!

| jackie-jds | 2009/07/30 21:48 | URL | ≫ EDIT

kimikoさんへ♪

コメントレスが毎回遅くなってしまってすみません。
毎日日記更新を続けていますので、コメントそのものはほとんどいただいた、リアルタイムに近い時点で拝見しています。

三角食べの方法を教えてくださってありがとうございます。
うちはほとんどが大皿盛でしたが、りこたんのだけは最初っから、お箸をつけたりの関係もあって最初にとりわけてランチプレートに並べてしまったりしてました。
目からウロコでした(^^)
例えば、ギョウザもうちは大皿に入れても、「ママ、今日は1人何個??」って聞いてきます。今日は6個だよーと言うと、お姉ちゃんたちも、私も6個ずつ食べてしまいます。りこたんは今まで、ずっとみんなより食べるのが遅いので、残ってしまったかのように見えます。で、今までは現に残って、イヤイヤをして食べなかったので、お姉ちゃん達がりこたんの残りを分けて食べちゃっていたのです。お姉ちゃん達が嫌いなものだったりすると、お母さんの私が後片付け担当で食べていました。

ところが、昨日は、三角食べ一切無視でしたが、お姉ちゃん達に負けたくなかったみたいで、初めて、一生懸命、食べて、なんと、家族で一番最初に6個を食べきりました~。
その後、安心したように、ご飯とサラダを食べて、上手には三角食べが出来たとは言い難いですが、今回の我が家の生存競争には負けませんでした。(*^^*)
意地悪とは思いませんよ。
定食風よりも、お互いの事を考えながら食べることにもなるし、昔ながらの家庭の食べ方のようでとてもいいと思いました。いい事を教えてくださってありがとうございました。
うまく我が家でも浸透したら、日記にまた書いて見ますね。


寒天パパ、私、昔っから大ファンです。
お取り寄せも何回かしたことあるんですよ。https://www.kantenpp.co.jp/shop/
でも、凍らせてかき氷には、びっくりです。
美味しそうですね~。
うちは、ゼリーをしょっちゅういただくのですが、りこたんはゼリーが途中で飽きちゃって残すんです。
で、その残りを冷凍しておいて、たまにオヤツに出します。少しだけ食べる前に出しておいてシャリシャリ状態になったら、まずスプーンでぐしゃぐしゃやっておくとりこたんも食べやすく、シャーベット状にすると完食できるんです。
寒天のかき氷ともしかして似てるかもしれませんね。

果物の桃の上に、桃の寒天をかけて食べるのは絶対いつかやってみます~。
寒天はお通じにいいから、いいアイディアですね!
重ね重ね、いい事を教えてくれてありがとうございます!<(_ _)>

| ファンタジア | 2009/08/15 06:43 | URL | ≫ EDIT

jackie-jdsちゃんへ♪

お久しぶりです~(*^^*)

おやぢギャグをやっちゃって、すみませーーーん!!!
けっこう後で消そうかとか思ったのですが、笑ってくれてありがとう・・・(^^;

あゆみちゃんもお蕎麦系大好きさんですか(^^)りこたんのおそば好きもかなりのものですよ。
日記に書きませんでしたが、ザル蕎麦の美味しいところを人から聞いて、わざわざ、何百円もかけて電車で食べに行った事があるんですが、りこたん、大人一人前ぺろりと食べたことがあります。3歳半位の時です。そんな時って「おいしー」を何十回も連発するので、食べさせた私も、作ったお店の方も大喜びなんですよ。
あの、お店の、しこしこと言うかのどごしのいいお蕎麦はおうちでは真似できません。打ちたて蕎麦なんですよね。そこは眼の前で打ってくれました。

L系のラーメン丼。1個ゲットしました。
以前のミッフィのラーメン丼は4個位あったのですが、前のおうちに置いてきましたので、出来ればもう一個と思って挑戦中です。(^^)
映画観ましたか?後半に、ニンゲンの子供になったポニョと少年‘宗助’が食べるラーメン。あれ、ぜったいチキンラーメンですよね???ハムとか具もいっぱい入れて、超うまそう~~~。
いつもあのシーンでチキンラーメンが無性に食べたくなります。

私も、何を隠そうって隠してませんが、・・・(^^;

インスタントから、ラーメン店のラーメン、中華料理のラーメン、ご当地者のラーメン、もうラーメン大好き♪
通でも何でもないんだけど、ひたすら、ラーメンの愛好者です。だからかなぁ~、りこたんも親に似たんだね~。
みそつけ麺、ぜったい食べに行きます!!

うちの近所にも、つけ麺の美味しい~~お店あります。
行列出来るので、まだりこたんは連れて行ったことがありませんので、いつかピークな時間をさけて行ってみたいと思います。

ジャッキーちゃん、また見に来てね~~

| ファンタジア | 2009/08/15 06:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/312-3d1a1794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT