まとめ買い 育毛剤 スィッチ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スィッチ

今日ね、りこたん、ビデオの「ピタゴラスィッチ」を見ていて、番組のおしまいのところの『ピタゴラ~スィッチ♪』と歌うところがあるんだけど、りこたんテレビに合わせて、『すぃっちー』がとても上手に言えました。
どっちかというと、すぃっちのおしまいの「っち~」って感じのが多かったりこたん、まだまだピタゴラの部分は難しいかもしれませんが、すぃっちーが言えただけでも大成長!

4歳眼の前にして、確かに、ことば、あいさつ、など、なんか、トクベツなスィッチ入ったかも知れません。りこたんはありがとうの『あっとぉ~』って聞こえてしまいますけど、ちゃんとぺこりと頭を下げてお礼が出来ますが、出来るだけ「ありがとう」という言葉に近づけたいとこれは私がしょっちゅう訓練と言うか練習させています。そんなりこたん、今日は「ごめんなさい」もかなり近く『ごえんちゃい』みたいな感じに聞こえるけど、やっぱり頭をぺこりして言えたんです。(T_T)。。超うれしかった。
ありがとうとごめんなさいは大切な言葉だと思っています。
りこたんについてはまだまだ、我慢するとか、謝るとか言う行為がなかなか出来ないでちょっと母親として悩みと言うか、困っていました。
我慢する心、相手に不快な思いをさせてしまったら謝れる心を育てたいと思ってました。
どこに行っても、ありがたいくらいりこたんはかわいがってもらっています。でもかわいがってもらってばかりで、いけないことをピシっとイケナイ!って叱れる人は今は家庭保育、家庭療育してる状態では私のみなのです。
親バカ高じて、なんでもオッケーにはしたくありません。
心の優しい子に育ってもらいたいですが、そのベースには「我慢の出来る」「謝れる」ことも基本の中に入っていると思うのです。

まだまだ、普通の子としてもムズカシイお年頃。それが成長とってもゆっくりのダウン症の子供なのだから、もっと気長に構えてもイイかもしれませんが、4歳の誕生日をもうすぐという時期に来て、なんとなく、うん(^^)ちゃんと成長してるじゃんって気になって嬉しく思いました。


私の家事のお仕事の中のひとつ、取り込んだ洗濯物をたたむ作業があります。未だにまだチョウジョもジジョも私が畳んであげるまで、手伝おうという気もないし、畳まれて分別されてそういう状態になってから自室にしぶしぶもって行くという全然女の子らしくない子達なんです。
だけど、りこたんは私が、ひとつめの畳み物をし始めると、にっこにこで私の目の前に座って、お手伝いをしてくれるのです。
実際は、たたむ作業は難しいのと、畳み方の完ぺき主義者の私は(^^;必ずもちろん畳みなおしますが、その気持ちがうれしいし、お手伝いしたいという行為そのものももっと育てたいので、最初から最後までベタ褒めでやらせています。

そんなりこたん、今日、ハンドタオルを今までで一番上手に畳めました。
  ↓
08-02-02
ピンクのプーさんのハンドタオル、裏っ返しだけど、なんだか、上手ぅ~~♪
思わずタオルの記念写真です。(^^)

08-02-03
風呂敷サイズに見えちゃいますが、おしぼりサイズのハンドタオルです。
こんな風にやってます。

08-02-01
今日もりこたん、食後はイチゴのかき氷です。
ご心配でしょうが、りこたん、この夏、かき氷でお腹を壊したことありません。
量も加減してあります。
大盛りの時は手伝っています(‐^_^‐)

新しい、たまたまの髪の毛結ぶの気に入ってます。
今日はおうちで過ごしちゃったけど、明日はお出かけ予定です。
お天気になりますように・・・(^∧^) ★ おやすみなさい~
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの娘は先月18日で4才になりました。
りこたんと一緒で、洗濯物畳むの大好きです
ぱんくろうの畳めるかなってコーナーを見て洋服を畳めるようになりました。

うちの娘「おはよう」「おやすみ」「こんにちは」「バイバイ」はハッキリ言えるのに
ごめんなさいだけ言えません

| かおり | 2009/08/03 18:47 | URL | ≫ EDIT

かおりちゃんへ♪

コメントのお返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイね。<(_ _)>

かおりちゃんもいっぱい出来るようになったことが増えて、まるで1年せんぱいのお姉ちゃんのように思えます!

うちもぱんつぱんくろうの畳めるかな?コーナーだと思います。
りこたんは、歯磨きのコーナーでも、畳めるかな?のコーナーでもすぐに反応して真似っこしてます。


大切な、4つのご挨拶、はっきり言えるようになったんですか??すごいなぁ~。
うちは言葉はまだまだなんです。
せっかくスィッチが入ったみたいなので、ここで、言葉のシャワーとなるように親子で頑張りたいです。

かおりちゃんの動画も参考にさせてくださいね。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| ファンタジア | 2009/08/15 07:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/317-26997885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT