まとめ買い 育毛剤 りこたん、バスと電車の移動 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、バスと電車の移動

(8月28日の日記)

りこたんは4歳になってとっても成長したなぁ~って思えることありますが、こまったなぁって思うこともまたそれなりに増えてきています。
今はそういう時期なのかもしれませんとお友達ママさんからコメントがあったので、そうか、そういう時期なんだ、これも成長の一環なのか。。。んじゃ、母親のファンタジアさんは歯を食いしばって乗り越えなくちゃね・・・と思いなおして、昨日、どうしても行かなくてはいけない、ずっと一ヶ月前から何度も何度も行きましたか?もらってきましたか??と催促されている、りこたんの「受給者証」と言うのをもらいに行って来ました。

今日のお出かけは、バギーなし。
今日は頑張ろうと親子で決心をしました。
もう、りこたんは、先に玄関で自力でお靴を履いてました。
りこたんは、意外とお洋服に合わせてのカラーコーディネイトを気にするらしく、りこたんの持っているお靴の中で一応は選ぶみたい。今日は水色のお洋服に合わせて、水色のラインの入った白いシューズにしてました。アイちゃんのお下がりです。こういうりこたんの姿をみるとうれしく思えるし、また本当にお出かけしたかったんだなぁってなかなか出不精でいる母として申し訳ないように思ってしまいます。

さて、さっそく公園に行きたがるのを制して、やっとバス停に着きましたが、目前にしてバスが行ってしまったので次のバスを待つのがしんどくて、バスで行くのをやめて電車でいこうと決めて反対車線のバス停に向かいました。
思い込みとは恐ろしいものです。
いつもと違うルートなので乗る前に確認したらいいのに、あわてんぼうの私、バスに乗り、電車に乗り、さて、何個目の駅で降りるのかなぁって電車の中の路線図を確認したら、行きたい駅が無い!まったく勘違いでした。このまま乗ってたら、3回も乗り換えしなくちゃ、目的地に着かない・・・そんな無駄なお金と時間を使ってられないと、次の駅で降りて、初めて降りた駅でバスを探し、違う路線の駅までバスに乗りました。
ここまででも大変は大変ですが、この辺りまでは、りこたんもたった1駅だったり、バスも10分以内の事なので、なんとか持ちました。

バスで行こうとしていたのをやっぱり電車にしようと、(バスだと1本、でも30分以上かかる、電車だと、乗換えがあるけど、気が楽だから)、また初めっからやり直し状態で向かうことにしました。

エレベーターで、赤ちゃん連れのインドの女性から「○○ライン?」と身振りをつけて質問されました。
私は、そうなんだけど、どちらに行きたいのかで、この駅は複雑で地下3Fだと上りの電車で、地下4Fだと下りになるので、目的地はときいたら、私の行こうとおもっているとこと一緒だったので、○○ラインですよと答えました。ベビーカーの中のベイビーは外国のカレンダーに載せられるくらいのメチャメチャかわいい男の子。あまりのかわいさにエレベーターの中でいたおばあちゃんもベタ褒め。インドの赤ちゃんのママさんもうれしそうにしていました。



二つ目の駅、乗り換えの地下鉄のホームです。
08-28-01
つるつるの床が好きで、どうしてもぺったんって座っちゃいます。
きっとひんやりしてうれしいのかも・・・
(雨の日は本当に床に座られたりするの嫌で困ってます)

08-28-02
乗り換えの地下鉄はたった1駅だったので、お靴を脱がすような遊ぶ暇も無く、着いちゃいました。
貴重なちゃんと座っている写真です。


地下鉄から地上に出るのは、結構時間がかかります。

しかも、りこたん、ここでまた頑固に動かなくなってしまいました。
08-28-03

がちゃがちゃのマシンです。(T_T)。。
どんなに言っても、動きません。
手を引こうとすると座り込みをします。
もう、母は、ジタバタするりこたんを抱っこで地上へ向かいました。
エレベーターを探したら、またあのインドの赤ちゃんママさんがいました。
「JRライン、ドコ?ワカラナイ?」と。
私も分からなかったんだけど、表示を見たら、私の乗ろうとしてるエレベーターに乗れば、JRに繋がると書いてたので、一緒に行きましょうと言い、またエレベーターでご一緒しました。
「ベリーカワイイ、ナンカゲツ?」と聞いてくれました。
まだ日本浅いのか、日本語なかなか理解してなかったので、(前の駅でも上とか下とかといっても分からず、ダウンステアとかアップステアとか説明で、オオ~!ダウンステア~なんて喜んでいたので)、何ヶ月と言う日本語を知ってるところに驚いたけど、さて、4歳って言ったらびっくりするかなぁって辺に期待感もって、「4さいなんですよ」って言ってみました。
目を丸くして、りこたんをみていたので・・
「ダウン症ってわかる?」
首を横に振ります。
出来るだけ、英語的発音で「Do you know Down Syndrome?」って聞いてみた。
今度は首を縦にしうなずいた。(^^)
「この子はダウンシンドロームだから、ちょっと小さいのよ」と日本語で言ってみたら、
「デモ、ベリー、ベリーカワイイ」って言ってくれました。
もっとお話したかったけど、地上に着いたら、まぶしさと暑さかな?赤ちゃんがすっごい泣き出して、「じゃあ気をつけて」とお別れするしかなかったです。

インドの方からりこたんの事をカワイイって言われて、しかも、ダウン症宣言した上で言われたのですっかり気をよくした私でした。






今日は、出かけるときに、万が一の保険として、オンブ紐をもってきました。
使うことはきっと無いとカバンの底に入れて・・・

でも、リコスケは駅前の商店街の入り口のような人通りの多いところで抱っこから下ろしたら、もう、歩きません。座り込んで意固地になっています。
「りこたん、これだとご用事済ませれないよ。お母さん困るよ。がんばって歩こうよ~」と頼み込んでも。
「イヤダ!」りこたんは意地っ張りです。
「りこたん、今日はりこたんがベビーカーが嫌いだから持ってこなかったんだよ。歩かないとおもちゃいっぱいあるところに着かないよ。いつまでもここにいたら暑いよ」とお話したけど、らちがあきません。
赤ちゃん連れのほかのお母さんも、赤ちゃんに泣かれて大変そうにしてました。

りこたん、暑いんだな・・・。
暑くてしんどいんだな・・・って思いました。

りこたん、じゃぁ、コレで行く?ってオンブ紐をカバンから出して見せました。

りこたん、満面の笑みで「はい」って答えでさらに二度ほど頷きました。

オンブだって暑いんだけど、歩くのはもっと辛かったんですね。
今日は、りこたんと張り合うのはまずやめて、その場でオンブして、目的地まで向かいました。
たぶん、りこたんの手を引いて歩いたわけではないので、5分程度だとおもいます。

着いたところは、児童相談センターの相談室。
担当官とお話して、来週、今度は役所の手帳係に行くことが決まりました。
電話してからいけば、良かったね。。

08-28-04
水筒のお水を気の済むまで飲ませてから、帰り道もオンブにしました。
4時を過ぎてしまってたので、のんびりしてたら、またバスも電車も混むからです。

駅まで来たら、一本で帰れるバスがスタンバってたので、もうラッキーって飛び乗りました。
乗った瞬間、間もなく出発ですって言われて、ホッとし、いつもなら、ベビーカーごと乗っているから前の方の指定席なんだけど、今日は一番後ろに座りました。
で、落ち着いて着た所で、前の席も空いたので、りこたんをオンブからおろしてお席に座らせました。
ポッケのマナーにしていた携帯がブルブルしてるのでなんだろうって見たら、ワンセグを予約録画してたのが始まったの連絡でした。
アンパンマンの放送1000回記念のものです。
私はいくつかの番組を携帯のワンセグ録画し、イザというときにりこたんに見せてるのです。
お絵描きの道具、お出かけ絵本、シール貼りのミニ絵本、グミ、水筒の飲み物…その日によっていろいろ準備してるけど、お遊び道具とかオヤツなどうっかり忘れることもあります。その点、ケータイはめったなことで忘れないので、役員のご用事で出かけることが出来てから思いつきでやったら、見事にりこたんは、それがあれば、30分や1時間は集中してくれるので、時々保存している番組を新しくしてあげて準備してるのです。
難は、私が携帯を使えなくなるのです。今はたいてい携帯でりこたんのことを撮ってるから、そういう様子が撮れなくなるんです。
でも、今日もほとんどの席がうまるほどの乗客が乗っていますので、立ち上がったり、ピンポンを押したがったりしてるので、例によって、奥の手のワンセグで録画中のアンパンマン1000回記念の番組をリアルタイムでバスの中で見せました。
あ、もちろん、バスの中では音は出しません。イアホンで音を聞かせます。
約40分のバスの中、ずっとイイ子にしててくれました。(T_T)。。


駅から、りこたんの手を引き、歩いて寄り道しないでおうちに帰りました。

おうちに着いたら、ジジョの歯医者の予約の時間で、大慌てでジジョを連れて行きました。
(りこたんはチョウジョに頼んで)
たった残った一本の乳歯が虫歯になってしまい、学校の検診でご注意を受けた歯を治療目的で行きました。が、もう抜くしかないって言われて、乳歯なので、抜歯をお願いしました。
ジジョは生まれて初めての麻酔と抜歯です。
ニヤニヤと喜んでいました。変わった子です。たぶん、初めての体験がうれしいのかもしれません。
帰り道、ドラッグストアで非常食(インスタントラーメンの各種)を買い込み、帰りました。

その間留守番していてくれた、りこたんとチョウジョはお腹すいたコール。
今日のおうちご飯は、サイコロに切ったサーロインをチョウジョだけウエルダン、あとのミンナのはミディアムレアに焼いて、どんぶりご飯にサラダとトッピングしてサイコロステーキ丼にしました。
思ったとおり、お肉がやわらかいのでりこたん、おいしーって食べてくれました。お肉嫌っていたのは食感だとは思ってたので、やっぱりと思いました。
この間、ステーキ&ハンバーグ屋さんに行ったとき、私のお肉を食べさせたら、レアに焼いたお肉をオイシイオイシイって食べてくれたので、そのときに気がついたのです。


さて、今朝、5時前に起きたりこたんは、早起きしすぎでお昼寝ではなく10時頃から1時間半の午前寝しましたので、お出かけ中は寝てしまうことはありませんでした。
なので、晩ご飯のあと、お風呂から上がったら、親子で超早寝してしましい、昨日の日記を翌日書きました。


早く、歩くの途中で嫌がらないで座り込んだりもしないで、ベビーカーもオンブ紐も無くても、私と手を繋いで歩けるように、なって欲しいです。
今は、それがいやなお年頃、成長の現われと思って、もうちょっとの辛抱ってまってみます。もちろん、今までしてきたように、焦らずのんびりとね。


追伸:

日記昨日休んでしまったので、心配かけたかなぁ??
そうでもないかも知れませんが、一応、私は、寝不足で暑い中出掛けたから疲れちゃってバタンキューだっただけです。σ(^_^;) いつもすみません。
スポンサーサイト

| 成長発見 | 17:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~☆

りこたん…いや4歳児を連れて歩くのがどんなに大変なことかリアルに伝わってきました^_^;
(途中でリコスケちゃんに変身してましたね♪)

ベビーカー無しのお出かけ…

ファンタジアさん…どんなバックでお出かけなんでしょう…??

りこたんのお茶…おもちゃ・絵本・着替え・おんぶひも…まだまだ入ってるんですよね?

そのバックを抱えてりこたんおんぶして…

連はまだまだベビーカーですがバックが重くてヒーヒー言ってます^_^;

まだまだこれからですね?しっかり体力つけて鍛えないとダメですね!!

ファンタジアさんのようにあちこち連れて行けるように頑張ります!(●^o^●)

| けろすけ | 2009/08/29 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/343-3c69fd9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT