まとめ買い 育毛剤 お蕎麦大好きなんです。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お蕎麦大好きなんです。

本当は昨日予定していた役場までのお出かけを 今日にしました。
昨日は1日いっぱい台風の影響の雨でした。
1日待てば、台風一過でいいお天気になるのが分かっていたので無理しないことにしました。

09-01-01
りこたんはどんなのお天気カンカンでも、帽子をかぶることがあんまり好きではないんです。
この帽子は、常におりたたんでカバンに入れて持ち歩けるように買ったものです。(無印良品)
やっとやっと準備して、公園に行きたがるりこたんを今日は公園ではないと歩道を必死に引っ張り加減に、言い聞かせながらでの出発ですっかり帽子をかぶって出るのを忘れて、イザと言う時用のこの帽子をかぶしました。
バスを待っている間、お茶を飲んで、一応落ち着いているりこたんです。(^^;

実はりこたんに「お昼はよそで“ちゅるちゅる”食べようね」って言って出かけたんです。
りこたんは、“ちゅる~”の一言で、やったぁ~と喜び、そして、何かというと、「早く行かないとちゅるちゅるがなくなっちゃうよ~」とか、「イイ子にしてたらご褒美にちゅる~だよ」って、今日のファンタジアさんは子供を食べ物で釣る姑息な手段にでたずるい大人でしたσ(^_^;)

だって、本当に、暑くて外歩くの1分でも1秒でも早く終わらせたいというか、お腹もペコペコだったし・・・

でも、りこたん、バスを降りて駅のお気に入りのお蕎麦屋さんまで、良い子で歩いてくれました。
実は、りこたん、駅のお蕎麦屋さんはデビューになります。ここはサラリーマンさんたちの立ち寄る「立食のスタイルのお蕎麦屋」だったのですが、この春頃にリニューアルしてテーブル椅子も置いてくれたんです。私とチョウジョのお気に入りのお店なんです。なぜかというと、おうちではなかなか食べることが出来ない、お味、手打ちの茹で立て、シコシコのすっごい腰のあるおそばなんです。そしてお安いんです♪(私はいつも、お蕎麦にし、チョウジョはここのカレーうどんにはまっています)

さて、これが、今日のメニュー♪

「ざる蕎麦 350円!」
09-01-03
(おつゆにたっぷりのワサビを入れてしまってから写真撮ったのでおつゆが濁ってしまいました、ほんとうはクリアな濃い出汁のおつゆです)

ここではりこたんは、お子様とかハーフとかではありません。
親と同じサイズです!
09-01-02
ザルからお蕎麦を取っておつゆのお椀に入れるのは私が手伝いますが、食べるのはりこたん、1人で出来ます。
りこたんの麺好きはご承知でしょうが、蕎麦好きなのは本当に驚く位ですよ。
私と同じ位、シコシコの歯ごたえのあるくらいのお蕎麦が好きなんです。
ザルだと確実に一人前イケマス。(^^)
09-01-04
上手にツルツルと美味しそうに食べてます。
りこたんのお隣のお客様、最初はサラリーマン風の男性。
その次にりこたんのお隣に座った方はおじいちゃん。
(ここで、私ひとりで笑いをこらえてました。なぜかというとりこたん、今日はずいぶん上手にそろえてお箸を持つなぁって感心してましたら、なんと割り箸を割ってあげてなかったの・・・。りこたん先生は、割ってないお箸で上手にすくって??食べてたんですね・・・)σ(^_^;)
お蕎麦半分位になってから、初めてお箸を割りました。。。おドジな母ですみません(>_<)

09-01-05
とうとうりこたん、完食に近づいています。
りこたんのお隣はもう3人目の方になり、めがねのおじさん。
この人飲んでた、いろはすの空きペットボトル追いてっちゃった・・・(--;

09-01-06
確かに味が濃かったので、りこたんはお水を飲み飲み食べてました。
あと少しです。
お隣が、空きました。(お客さん、後ろにはいっぱいいます・・・)

09-01-07
お水をお替りしました。
セルフなので、自分で汲みに行かなくてはいけません。
りこたんが椅子から落ちないよう、また床に下りて遊び出さないよう、集中させてからお水をもらいに行きます。
お隣におばあちゃんがお座りになりました。
それはそれは、よっぽど、この手のお店ではりこたんの存在が珍しいでしょうし、この小さな身体で完食したのと、食べてるものが、おうどんとかではなく“ざる蕎麦”なので、本当に興味あったんでしょうね・・・ずっーとずっとりこたんのことを見てました。(*^^*)

はい、完食~~★
09-01-08

すごいでしょう?
それに、おネギもほとんど食べました。
えらいでしょう??(‐^_^‐)
(でも、りこたんが食べ終わるまでの間、りこたんの隣には4人の方が入れ替わり立ち代わり。。。お蕎麦屋に長居してゴメンナサイ)





さて、この後、またバスに乗って、役場まで行き、子育て支援課と療育手帳係でりこたんと私はご用事を済ませました。
2時半頃に着いて、5時半までかかりました~
りこたんを最初オンブして背中で一時間ほど寝せましたが、起きてからは、追いかけっこでした。
でも、どこの課にお邪魔しても、こいつのこと、かわいがられてみんなとっても笑顔で接してくださってありがたかったです。
はいっていけないところに入ろうとしたり、コピーを取りに行こうとしてる職員さんの御尻を「まてまてまて~~」なんて追っかけたり、廊下を何往復も黄色い声を上げて騒いで歩いて、ご迷惑をかけ、本当にスミマセンでした。
さすが、子育ての課です。皆さん寛容で私、感動しました。
前の住んでいたあの、お役所だったら、とっくに白い目で睨まれてましたもの。。。

と言う訳で、やっと気が済みました。
大切な手続きがいろいろ終わりました。
あ、でも、もう一回、行かなくっちゃ行けないんだった。
もう、あわてなくても良くなりましたので本当にホッとしています。

それと、新しいこの地域で療育も始まります。
えっと、学校の役員のお仕事も始まりましたので、うまく調整しながらやれればと思っています。
そうそう、私の検査も行かなくちゃイケナカッタ・・・。。忘れていません。今週中に行きますから。


今日のおうちに帰ったりこたんは、おりこーたん♪
09-01-09
正座でテレビを観てました
でも絵本は散らかしっぱなしですね(>_<)・・・

りこたんは、ダウン症だけど、まだ、保育園にも行ってませんけど、けっこう、りっぱに成長してるなぁって思ってしまいました。どんどん、おねえちゃんっぽくなっていくりこたんが頼もしく見えました。



スポンサーサイト

| お食事関係 | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!!

りこたん お蕎麦一枚!!
きれいに完食♪

たくさん食べてたくさん遊んで大きくなるんですよね!?

これから療育も始まるんですか?
りこたんの活躍が楽しみです(●^o^●)♪

今日も一日お疲れさまでした(^-^)

| けろすけ | 2009/09/02 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/347-c00b42f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT