まとめ買い 育毛剤 番号札。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

番号札。

まずは、銀行。
09-03-01
心身しょうがい者手当てと言うのを今度もらえるらしい。
お母さんのではなくご本人の通帳をと言われて、新規口座を開設しにきました。
りこたんの通帳は郵貯にありますが、これはこれでいろいろと使っていますので新たに作ることにしました。
アンパンマンの絵本と働くくるまの絵本をながめているまではいい子(っぽい)でしたが、読み終わると(読んでというか、めくっただけですけど・・・)すぐに遊びだします。
今日は、とうとう、私の心配していた、遊びを覚えてしまいました。

それは、番号札と呼ばれる、あの発券機から出て来るレシートのような「番号カード」を抜くことです。
ずっとこれにりこたんが興味を持ってしまったら大変と思って、気をつけておりましたが、今日とうとう、いつの間にか、私の抜いた後の2枚・・・を抜いて大事そうに持ってました。
私が銀行員さんとお話しているホンのちょっとの瞬間です。σ(^_^;)
私の次の番号の方を何度も呼んでいるので、あれ?っと思ってりこたんの手に握りしめた券を見て、あちゃーっと思いました。
「すみません、我が子が知らぬ間に2枚も抜いてしまって・・・ご迷惑をおかけしました」と謝って、「りこたんにこれはお母さんのご用事の分、一枚だけしか抜かれないの。りこたんは抜いちゃいけないの。」って言ったら、りこたん、「はい、すいましぇーん」と謝るので、私と行員さん思わずにやっと笑って、「だいじょうぶですよー」って言われて「本当にすみませんでした」って終わってたつもりでした。
また、カウンターに呼ばれたので、りこたんのことを連れて行って、私の前に立たせ、カウンターの壁と私の間にりこたんを挟んで逃げないようにしてたんだけど、ひょいっと抜けてって、チラチラとりこたんのことを見ながら、渡された用紙にいろいろ書き込んでいました。
そしたら、私の後ろのおじさまが、「はい、ありがとうね~」となんだか、まるで子供にでも話すようなテンション。ん?まさかと振り向くと、りこたんは、うれしそうに、また、新しい券を引っこ抜いてきて、見知らぬおじさまにしかも2枚もお渡ししてました。おじさんにありがとうと言われて、りこたんもご丁寧に、身体を二つ折りになるくらいのバウ(ぺこりのおじぎ)σ(^_^;)
おじさんと周りの方と、そして、別の係りの銀行員さんが大笑いです。
また○○○番の番号札のお客様~と呼ばれ、そのおじさんに手渡したカードなので、私は、その二枚を謝って受け取って、銀行員さんに、「すみませーーーん」と平謝り。
数日前の役場で、りこたん、同じイタズラをしている、3歳児くらいのお姉ちゃん、いや、今はりこたんのほうがお姉ちゃんですね。。。(^^; 3歳位の女の子のことをじっと見ていたんで、そのときに覚えたみたい。。。健常のいたずらっ子でした。(^^; この子は何枚か抜いたカードを「はい」と言って、そのへんのいろんな人に手渡していくんです。親が近くにいないので、とっても困ったちゃんだなぁって思ってみてたんです。つい、そのときは他の課にも用事があって、注意もしなければ、職員さんにその事も告げずに移動しちゃって、忘れてました。

私は忘れても、りこたんは忘れません。とくに、イタズラ大好き、リコスケとなると、いたずらに関する記憶力はすごいです。また記憶だけではなく冒険も好き、研究も好きだから、試さないと気がすまない人となっています。

新規通帳をもって、一時保留中の手続きの、手当ての受給のためにまたまた、頑張って、リコスケと化したりこたんを連れてバスに乗り、銀行の後は役場に行きました。

09-03-02
これは、アンヨは相変わらずお行儀悪いけど、いかにもイイコ風に絵本をながめてるりこたん。
実は、このあとに、やっぱり、番号札を2枚早業で抜きました。
ここは、ボタンを押さないと発券されません。
私は油断しました。りこたんは券のさきっちょがでてるのを抜くことは出来るけど、自分で発券してぬくとは思ってませんでした。
しかも、わたしが番号を呼ばれて、担当者のところに行ったその瞬間にヤルノデス。
その早業。いつの間に覚えたテクニックなのか・・・

子育て支援の課だと思い込んで、順番を待ってましたが、障害福祉課なんですぅ~って言われて、うっかり母は、間違って順番を待ってたこと、りこたんが番号札をまた無駄に2枚抜いたことを謝って、障害福祉課に移動しました。




09-03-03
ここでは、番号を待たずにすぐに私に対応してくださる方が、どうぞとカウンターに案内してくれたので、助かりました。
席もここは2つずつ並んでいたので、お隣にりこたんを座らせたので、持ってきた紙にお絵描きさせて待たせました。

09-03-05
赤いボールペン、黒いボールペンで、グルグルのお絵描きしてたら、職員さんがピンクのマーカーをかしてくれたりで、しかも「りっぱだ~」とか「とってもいいこ~」だとかベタ褒めしてくれるので、りこたんはここでは番号札を抜いたりしないで、イイコちゃんにしててくれました。(^^;


ほとんどの手続きは前回に終わらせていて、通帳の番号などを私の筆跡でサインしただけで終わったので、あっという間に今日は役場は終わりました。

持ってきた、ミネラルは、2人で飲みきってなくなってしまったので、パックドリンクを買ってご褒美です。大したイイコだったわけでもないのに、買ってあげてしまいました。
09-03-04
今回りこたんが選んだのは、カフェオレでした(^^;
ま、4歳になったんだし~。。ちょっとだけ大人の味もたまにはいいかと許可しました。
おいしー、とか、なんども、手を合わせて「いたらきまーす」言ってたんですが、写真撮ったこの顔はちょっとコワイお顔のりこたん先生になってしまいましたσ(^_^;)


番号札はしばらくはまるだろうから、私はこれから見逃さないように見張って無くてはいけないと、反省したお出かけでした。。

いろいろの手続き、たぶんだけど、おしまーい。疲れた。おやすみなさい★。


※ 私のようなごときニンゲンにお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございました。
  小躍りして喜んでしまいました~。
  幸せモノです。私もりこたんも。本当に本当にありがとう

スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても「おめでとう」ってうれしいですよね。私はそうです。
幸せな毎日が送れますように。

| むっちゃん | 2009/09/04 01:08 | URL |

お誕生日おめでとうございます。りこたんは、結構悪戯っ子なんですね~☆

私は、そういう場合は私が券を取らずに娘に取らせます。そして券を大事に持たせておけばおとなしいです(*^□^*)
小さい時から待つ事に関しては、しっかりしつけたので、
私が銀行のカウンター等に呼ばれた時も病院の受付中等も
『待っててね』と言えば動かずに、待合い椅子に座っています。
りこたんは好奇心旺盛だから、色々気になっちゃうんでしょうね。
好奇心旺盛なのは、とても良い事だと思います。

| かおり | 2009/09/04 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/349-b0d6cd03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT