まとめ買い 育毛剤 9/4の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9/4の日記

おととい(9/3)作った通帳にキャッシュカードを作ると言ったら、確認の訪問があるんだって。
と言う訳で、昨日、銀行さん(本当は信金さんだけど)がいらした。
午後一番にいらっしゃると思ってちょっとあわててお昼を済ませていたんだけど、1時に電話が入って2時半になりますって言うので、その時間までりこたんとテレビを見て過ごしました。
そこへ、育成室から電話が入り、「療育やらないのなら、他にも空きを待っている人がいるので他の方に回してもいいか?」と言う電話が入り、遅くなってしまった事情を話し、来週に改めて日程の調整とかを含んだ面接に行くことになった。
のんびりしすぎと思われたけど、事情もあってのこと、わかってもらえたらいいんだけど、ちょっと不安。

銀行さんがきました。
お2人でいらして、お名刺を頂きました。
りこたんは、玄関先で話している私たちに、来ては愛想を振りまき、おもちゃを見せたり、絵本をみせたり、描いた絵をみせたりしています。
私は、サインと印鑑とりこたんの口座のキャッシュカードの暗証番号を書いてお渡しし手続き完了。
悪いことする人が増えてる時代だからなのか、銀行さんも大変ですね。
ポケットティッシュとテーブルダスターの入った袋を頂きました。
「はい、りこたんの通帳だから、りこたんにあげる。りこたんありがとうだって」ってりこたんに渡したら、りこたんそれをうけとって、やった~!と喜んだ後、お2人の銀行さんに深々と携帯のパッタンコの二つ折りのように身体を前に折り曲げて丁寧なお辞儀をしました。
さて、いつからいただけるのか分かりませんが、手当てはりこたんに入るもの。
りこたんのこれからの色々に使ってあげたいと思いました。



さて、バス停の近くで見つけました。
09-04-01
紫式部に良く似た、小紫(こむらさき)です。
いつの間にか季節も、すっかり秋の入り口を通り過ぎてました。
セミも鈴虫やこおろぎにバトンタッチした様子。
夜風の涼しいベランダに出ると、秋の虫たちの音色に癒されます。
晩秋は淋しいけど・・・秋に入りたては私、好きなんです。
欲望がいろいろ鎌首をもたげる季節ですよね(*^_^*)
まずは食欲、それに読書欲、私は涼しくなったのでウォーキングもしたくなりました。
なにか始めたいです♪


09-04-02
りこたんが夏休み中に金魚の水槽で遊んで、弱った金魚たちのうちの2匹のランチュウが、お亡くなりになりました。(T_T)。。
弱ったというか、あとで気がついたのですが、ポンプの吸い込み口の網というか先っぽが行方不明になり(たぶんりこたんが遊んで無くした)その吸い込み口に吸われてしまって、亡くなったんです。
死んじゃってから、壊れていることがわかり、そこに排水溝用のプラスティックのメッシュを張りなんとか金魚が入らないようにしました。
そして、2匹のランチュウの代わりに、1匹黒の出目金を買ってあげました。
子供たちのヘやに置くのをやめて管理を私がすることにしたので、居間に持ってきました。
りこたんはその「えさやり」をやりたがります。
私はやらせてませんでした。これはお母さんのお仕事ってね。。。
でも、それだと、またやりたがりりこたんがこっそり何をしでかすか分かりません。
だったら、眼の前で少しだけでもやらせて満足させないとなぁって思い直して、昨日(9/4)からホンの一粒ずつ、ランチュウと黒出目金に金魚のご飯を食べさせることをやらせています。
今日はチョウジョに手伝ってもらってやりました。
りこたんに指示しなくても、自分で椅子を持ってきて、それに上がって届くようにします。
携帯画なので、りこたんのえさやりはブレテしまってうまく撮れませんでした。
またそのうちにね。
金魚もおちついたらまたもう一匹位買い足したいと思っています。

金魚、かわいいです。
これにも癒されます。(^^)

09-04-03

本日のご飯。朝はコッペパン(得意のこち亀のこっちパン?)と牛乳。
お昼はインスタントラーメンに、キャベツとしいたけ、ポークソーセージ入り。
夜は、焼肉ライスにシーチキンサラダ、黒酢のもずくです。
おうちにいるとオヤツがどうしても多くなってしまって、晩ご飯がどうしても完食できません。
オヤツを減らしたいのだけど、減らすとりこたんは勝手に冷蔵庫から何かを出してきてはいつのまにか食べています。いけませんね~。この間はマーガリンを舐めてました

いつも新しい、いろんなことを思いついてやらかすりこたんです。

3日の日記、1日遅れてのUPですm(__)m
スポンサーサイト

| 日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/351-9c1605a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT