まとめ買い 育毛剤 デイケア りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デイケア

しばらく、空を撮るなんて、昨日宣言しておきながら、すっかり忘れたファンタジアさん。
09-08-04
お恥ずかしい、なので、今日道端に咲いていたコスモスを・・・どうぞ。
ファンタジアさんの大好きなお花のうちのひとつです☆



遅ればせながら、りこたん、新しい住所での受給者証を頂いたので、療育などのケアをしてもらう育成室に入所が決まりました。
とても混んでいるとは言っても、それでも毎週、週1回行けるのと、朝の9時半から1時半(その後も3時まで遊んでいてもいい)と内容も濃いし、PT,OT,ST全部の先生、看護師さんの資格を持った方も常時いらっしゃるし、お部屋も何部屋もあるし一番大きなお部屋はりこたんの喜ぶ遊具がいっぱい。
今週は、まだ、りこたんの受け入れが準備できていないので、来週からお世話になることで決まりました。
私も、明日は小学校の保護者会に広報委員の役員会があって、明後日はやっと念願の婦人科検診に行く・・・つもりだし、週末は高校の文化祭(;´Д`)
来週からでよかったです。

なんだか、いきなり、遠足もあるみたいだし、もしかすると運動会らしきものにも参加出来るかもです。
来年からそういう体験するのだと思ってたので、なんだか、急に、私のほうがワクワクのドキドキです。

お写真は、次回からは無理になると思いますので、今日面接の時に撮ったものを・・・

09-08-01

09-08-02

今日は契約書を交わしただけですので、その間りこたんはほとんど一人遊び。
療育を受けていたわけではありません。
どのおもちゃにも反応し、興奮し遊んでました(>_<)

だいたい、契約を交わし説明や注意事項などを伺っていた時間は約30分。
りこたんは、遊びたくて、お母さんのご用事が終わったって帰る気はありません。
すべり台、ボールプール、トランポリン、カタンカタン落ちるのが楽しいおもちゃ、乗り物、などなど、一通り遊びました。
私は申し訳なかったのですが、いいんですよ~って言ってもらえて、ついつい遊ばせてもらっちゃいました。
帰りたがらないりこたんを玄関まで抱っこで担任の先生から連れて来てもらい、見送っていただきました。

駐輪場でストライキのりこたん。
09-08-03

お茶を飲ませたら、コームダウンしてくれました(^^;


前に、手帳係で、バスの無料とか半額とかで乗れる券を発行してもらえた時に、オムツも対象になれば無料になるとか聞いてたのですが、りこたんは対象外みたいでそのときは無料になりませんでした。が、先日の手続きで、オムツも公負担で、ありがたいことに無料で毎月自宅に届くことになりました。(T_T)あまりのありがたさに本当に申し訳ないくらいです。
でもオムツも就園に向けて外れるように頑張りたいです。


遠足は、貸切バスでのお出かけだそうで、もう母の私の方がぴょんぴょん跳ねたくなるほど楽しみです。


-----------------------------------

さて、今日から、卒業対策委員会の活動も始まりました。
今日は発足と役員の中の幹部役員決めで私、書記になりました。
ソツタイは大変だけど、やりがいのあるお仕事です。
ジジョには大した手もかけてあげれてないので、また、親の都合で1年から6年までの小学生活を3つの学校を転々とさせてしまったこともあるので、ここでひと踏ん張りします。
もちろん、今までどおり、広報も頑張るつもりです。

今しか出来ないことだから、凹んでる暇もないのだから、頑張るって決めました。


また明日 おやすみなさい




追記:

お久しぶりのコメンティターさん、Angel RISA様♪
私の営んでいたのはお店で、ただの個人事業主でございました。
会社を経営してたわけではないのです
時々大げさな表現や自慢話になってしまってて、もし不愉快に思われましたら・・・ゴメンナサイね
事業内容は、最初の数年は田舎でパブレストラン、後半の10年は東京と埼玉で飲食店をやってました。その中心はアメリカの食材を輸入し、加工し、卸売りも含めてテイクアウト専門のお店だったんです。私が従事してたのは17年。その後はフランチャイザーになり細々と続けていましたが、結婚と同時に事業から手を引きました。
商社の傘下になったことはありますが、私自身が会社はやってませんの・・・。

でも将来の夢は、障がい者も赤ちゃんも気軽に入れるバリアフリーなレストランをりこたんと一緒にやりたいと思っています。またスタッフには、ダウン症の方、その他の障がいのお持ちの方も働けるそんなお店をやりたいなって思っています。りこたんが18歳ころになったらと考えています。
それまで、時々でもいいので、ずっと温かいご支援を頂きたいと思うし、このように私とりこたんの生活を見守って欲しいって思っています。
いつもコメントありがとうございます。お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ありません。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
スポンサーサイト

| ダウン症 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい

ご無沙汰ですー~~
相変わらず元気そうだし
りこたんはかわいい~~♪♪
おはしとかも上手に使ってるんだねー、すごいなー

インフルエンザ大丈夫ですか???
みんな元気でね=♪
我が家もこどもたちは、元気だよー

| ぴかくん | 2009/09/09 17:03 | URL | ≫ EDIT

育成室、決まってよかったですね!りこたんも楽しみながら、いろんな事を覚えられてますます楽しみですね(^-^)

| りん | 2009/09/10 21:45 | URL |

あれっ?
りこたん??カラーになってる!?(携帯からです^_^;)ってちょっと遅いですか?

来週からりこたん療育に通えるんですね!
ますます いろんな事を覚えていろんな事が出来るようになりますね(^O^)

楽しみです(●^o^●)

| けろすけ | 2009/09/12 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/355-8e5c46ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT