まとめ買い 育毛剤 お友達のお誕生日☆ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お友達のお誕生日☆

右側のリンクのコーナーでもご紹介しています、ダウン症の関係でお知り合いになりお友達になったかたのなかで・・・お誕生日をお迎えになった方がいらっしゃいます

 9月28日お誕生日の スムチー母ちゃん 【ちびチワワン幸せ日記】 

 9月29日お誕生日の ミーちゃん   【ミーが法律だ inFC2 】

まことにおめでとうございます。
ぎりぎりのご紹介でごめんなさいo(_ _*)oぺこ・・・


りこたんは、今日、久しぶりのオンモの空気を吸いました。
でも、30分位、母の背中=オンブです。
病院に行ったチョウジョへ忘れ物を届けにバス停まで、そしてその足で銀行にお金を下ろしに、そしてそのあとスーパーで米と野菜を買いました。
あとは帰ってきました。
りこたんはオンブでもうれしそうにあんよと手をパタパタして、おねえちゃんに手を振ったり、バスの運転手さんにバイバイしたり、スーパーでもお子さん連れのママさんにバイバイしたり、鼻水をしっかりかんで拭いていったんだけど、ベロベロバァのお顔できっちゃなかったけど、愛想を振りまいて来ました。

そして、家にもどってからのりこたんはいたずらっ子のリコスケに変身トォ~!!!

限りなく果てなくいたずらされまくりました。
どんだけ悲鳴をあげたか分かりません。σ(^_^;)(T_T)。。

冷蔵庫から勝手に持ち出したのは、黒酢のカップのもずく酢。
「これはコーヒーゼリーじゃないよ、酸っぱいもずく酢よ。りこたん嫌いでないの?酢の物だよ」
って言ったってね~。ニヤニヤしてるんだもの、食べさせました。
しかもおいしーおいしーって食べてるのでちょっと私もうれしくなって、酸っぱいの好きになったか、成長したなぁって喜んでいたら、あ~!!二口三口食べただけのもずく酢を朝の食べきってない野菜コンソメスープのお椀にガバァーーー・・・(;´Д`)

鼻のかみ過ぎで鼻の周りが赤くなってかわいそうなりこたんにオロナインを塗ってあげました。
オロナインを塗ったら、鼻の中にも少しオロナインがつまり、鼻水がビローって出てきたのでティッシュを取りにちょっとはなれた隙に、瞬間芸。
オロナインH軟膏の特大瓶に5本のお指を突っ込み、オロナインをギュチョギュチョベッタリ~。手と服とテーブルと足にベトベトバァ~・・・(;´Д`)。。

お昼にざる中華を作りました。
あっさり和風のおつゆを作って、ネギの刻んだのと切りゴマを入れて、ゆでた中華麺をつけ麺にして食べさせました。
3口位までは上手にざる蕎麦と同じように食べる分ずつよそって食べてました。ここまでは目を離さず見てたんだけど、お昼時間だったもので、テレビをちょっと操作しに離れた瞬間、ベチョーとか音がして、ハッと振り向いたら、ザルに入った湯で麺を小さなおつゆの容器に全部入れちゃってました。
麺が全部入ったから、それまで入ってたおつゆが容器の外に出ちゃうわけですよ。りこたんのお腹、おまた、お座布団、そして、床が、そばつゆクサーっ!食事中に着替え。全くもう・・・(;´Д`)。。

午後は、ガラガラどっしゃーん、の繰り返し(ブロック、おもちゃ)これはあたりまえのことなので仕方ありません。
お絵描きしてたら、飽きたのか、ペン、色鉛筆、くれよんを投げる。放る。ぶつける・・・(T_T)。。
「りこたん!!」怒っちゃら、『ごめんしゃーい!!』とあやまるんだけど、いじけてる。。
紙に書くことが飽きて、テーブル、畳に絵を描き出した。
もういいとしまったら、夕方、そのクレヨンを出してきて、テレビの画面を色塗りしてた(;´Д`)。。。

鏡台にはチョコレートを塗りたくってた。。。(;´Д`)

冷凍庫からはチューペットの凍らせたのを持ち出して、ドア明けッパ・・


あと、忘れた。。。

今回は、いたずらの模様はきちゃなくって、写真撮ってません。恥ずかしくって見せられません。

お食事のところだけかな?



ここ、ずっと、携帯からの日記更新でしたので、写真も取り込んでなかったので管理に時間がかかってしまいました。びっくり、1週間も携帯からもカメラからもパソコンに取り込んでませんでした。
しかも、今日、ジジョが21時半まで、その後、お風呂タイムがあって、0時頃までチョウジョがパソコンを使用していた為、とうとう深夜を回ってしまいました。
明日からは全くの平常モードになるので早朝の更新も出来そうに無いので今ちょっとだけ頑張りました。

09-28-01
昨日(28日)のりこたん。
09-28-02
りこたんがはまってくれた、煮りんご。
これ位の量を4回もおかわりしました。
小さなりんごを10個位煮ました。すごく小さなりんごなのでその量で300円でした。
ベチョベチョになると嫌われるのでサクッと煮たのですが、なんと午後のオヤツと晩ご飯後のデザートで全部子供達に食べられちゃいました。私は味見の時のホンの二口くらいしか食べられなかった。
晩秋になったら実家からりんご送ってもらおうっと♪

09-28-03
これ、朝のもずく酢食べるところ・・・

09-28-04
最初のうちだけちゃんと食べています。 (隣にあるのは大好きな笹かま)

09-28-05
ホンの何秒か後・・・やられました。。

09-28-07
これはテレビの画面に色塗り?お絵描きされたところ。。。
水で拭くと落ちるタイプのクレヨンです。
画面にも傷がつかずにほっ・・・これで3度目です。
今回が一番激しいです。
鏡もしょっちゅうやられています。

09-28-08

これ、晩ご飯なんだけど、
評判良かったです(我が家の子達にですけどぉ)
エバラ焼肉の“黄金のタレ”で、焼肉巻きおにぎり(?)名称間違ってたらごめんσ(^_^;)
うちはキャベツの千切りとマヨネーズで食べさせました。
私は検査の為お肉禁止期間なので味見に舐めただけ・・・
これ、半分位になってから撮ったの。。。
早いんだ、食うのが。。。我が家の娘達。。

9月ももう、間もなく終わりですね。。

なんだか、淋しいくらい、月日の経つのが早いです。
でも、もうすぐお月見が来ますね。
次の満月ですよ~。
うちもだんごを準備して、お月見しますよ~。良い天気になりますように(^∧^)

ではでは、久しぶりの長文、最後までお付き合いくださいましてアリガトウございました。
おやすみなさい
スポンサーサイト

| お友達 | 01:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
朝から楽しく読ませてもらいました^_^;


リコスケちゃん…
元気いっぱいですね~♪
ウチの子もれんスケに変身しつつありますが…

リコスケちゃんに比べると…まだまだかわいいモンでした^_^;

ファンタジアさん…どうか身体を大事にしてくださいね(^O^)


※インフルエンザ…家族連鎖しなくてよかったですね☆引き続き予防に頑張りましょう!

| けろすけ | 2009/09/29 06:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/378-dbe2fe83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT