まとめ買い 育毛剤 10月まとめ日記③ワタ君ち続き りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月まとめ日記③ワタ君ち続き

10月13日 火曜日 晴れ
いいお天気にりこたんゴキゲン。
朝は着替えてからご飯を食べちゃって、せっかく着せた黒いお洋服がパンのクリームをつけちゃってベトベトでギンガムシャツに着替えてお出かけです。
ワタ君ちに向かいます。
10-13-02
なかなかお互いのスケジュールが合わなくて前々から会おうね会おうねって言ってて会えなかったワタ君とワタ君ママちゃんと今回やっと会うことになりました。
朝、お電話を入れたら「お昼にとカレー作ったからうちで食べて♪」って言われてありがたくゴチソウになりにお昼前に到着するように出ました。
バス停でバスを待つりこたん。にこにこなのはお隣におじいちゃんがいらしてお話してるんです。

バスを降りて、りこたんの手を引き歩いて駅へ・・・
とちゅうミスドのドーナツをおみやに買って行きました。
ホームではりこたんはしゃいで危なくて仕方ありません。
ふと気がつくとワタ君ママちゃんからメールが入ってて、駅の中ではなくホームで待っててくれるとのこと。きゃぁ~・・・ホームはお互いに大変です。(←ほんと)

私はありがたいくらい電車の中ではお席を譲ってもらえます。
でも、起きているりこたんを椅子に座らせるのはお隣に人がいないか私も座れる時だといいんだけど、りこたんだけ単独で座らせるのはちょっと・・・σ(^_^;) 右に左にとどんな方のおひざにも座っちゃうし(^^;靴を脱がしたり履かしたりの余裕がちょっとなかったので、丁重にお席はお断りしました。
今日もりこたんと私に席を譲るために立って下さったのは若い優しそうなとっても素敵な女性でした。
このごろの女性は本当に優しい方が多いです。(おじさん、おばさんはなかなか譲らないし、たいてい私のほうが譲りますので

さて、駅に到着。
ホームに下りるとどこかなぁ?って見渡すと、ずっとむこうでワタ君のママがワタ君を連れて手を振っています。
本当だ、写真どおりの人だ(*^.^*) ワタ君のママちゃんは人柄の良さそうなとっても優しい方です。
ワタ君はりこたんと同級生だけど、身長も体重もそして足の大きさもずっとおにいちゃん。
色白でにこって笑うとえくぼのできる笑顔のとってもカワイイ男の子。
10-13-03

緊張のご対面をして、そのままワタ君ちに向かいました。
ワタ君もとっても電車とか乗り物が好きだったみたいで、ホームまで来たのに乗らないから、ちょっとかわいそうなことをしちゃったみたい。
いっぱい待たせちゃいました<(_ _)>
エレベーター、改札、エレベーター、徒歩、バス停に到着。
りこたんもワタ君も嬉しそうです(^^)

バスは数分、我が家も駅からバスだと数分。この子達を歩かせてだと大変なのでバスを使います。

バス停からちょこっと歩いて、ワタ君のおうちに着きました。
りっぱなお宅でした
「うち散らかっていますよ」となんどか言われてましたが、きれいに片付けられてピカピカです。
「こういうのはキレイに片付いているというおうちですよ」と思わず言っちゃいました。(^^;
(ほんと、我が家は散らかっていますので、おうちに人を呼ぶのが恥ずかしくなっちゃいます。
ブログでよく皆さんご存知と思うので開き直っていますが・・・)

お手手を洗わせてもらって、そして、お部屋にお邪魔し、さっそくお昼をごちそうになりました。
10-13-04
かぼちゃの入ったひき肉のカレーです。
りこたんは「いたらきまーす」を言ってから夢中で食べちゃいました。途中なんども「おいしー」「おいしー」を連発。
ワタ君のママはワタ君が他の料理では食べてくれないかぼちゃをカレーに入れると食べるからと言ってましたが、りこたんのウケもとても良かったし、りこたんもかぼちゃ、あまり好んでは食べてなかったのに、ワタ君ママのカレーはあっという間に食べきったので、私も真似しようと思いました。
ひき肉カレーはうちの子供たち大好きなので、お姉ちゃんたちもゼッタイに喜ぶだろうなぁ・・・
かぼちゃ、ワタ君ちのベランダに大きいのゴロンゴロンしてましたぁ。
持って行ってなんて言われたけど、大きくてお持ち帰りは大変・・・。
ワタ君ママちゃんのご実家のかぼちゃ、こんどもらいに行こうかな??
ハロウィーンも来るしね!!

お昼が終わるとりこたんったら勝手にテレビのチャンネルを変えに行きました。
ワタ君は可愛いんだよ。
お手手をそろえて首をかしげてネンネのジェスチャー。
「お昼寝したいのね」ってことで、ワタ君は食後お昼寝に行きました。
やっぱり保育園に通っている子はお昼寝もするし、眠くなるとちゃんと眠れますね。
うちはだめだぁ~。。昼寝しないし、しても、夕方。だから夜中まで起きてて朝は起きれない。最悪です。保育園に早く行きたいよ~・・・と切に思います。


りこたんはワタ君が寝た後はワガモノ顔でワタ君のおもちゃを出しまくって遊びます。
ワタ君のママちゃん、いっぱいおもちゃ広げてスミマセンでした。

かっこいい~♪りこたんにはこういう男の子的な乗り物おもちゃがないので育成室に言っても、目に入るとすぐに乗ります。
10-13-05

お絵描きもさせてもらいました。
10-13-07
キレイなクレヨンだったのに、りこたん茶色のクレヨンの紙を全部剥いじゃいました。
ごめんね、持つとことっちゃうとお手手汚れるね。。

10-13-06
これ、素敵でしょう?
高価そうな防寒着はワタ君から頂きました。
90㌢もののお洋服、お靴は14.5㌢のものも、大きなトートバックにひとつ、頂いてきました。
男の子の物なので、私独り占めしないで、男の子のお友達にもお分けする予定です。
ベージュ、グレー、黒、紺、茶、白、など、男の子でも女の子でも問題なく着れると思います。
それに私、男の子が赤とかピンク着たり、女の子がブルー着たりってとっても素敵だとも思っています。男の子に必要以上にフリフリさせたりしないかぎり、ユニセックス的なカラーやスタイルはいいとおもうんです。
なので、お靴も男の子からもお下がり平気で頂いております。

さて、ひとしきり遊び、そうだ、オヤツにドーナツ持って来たんだと思い出しオヤツにしました。
りこたんはサッサと食べ終わった頃、ワタ君もお昼寝から起きてきました。

ワタ君はミスドのドーナツ食べさせて無かったんだそうです。
きっと自然派嗜好なんですね。私はついつい子供たちの好きなものをなんでもかんでも好き勝手に食べさせるから本当はいけないとはおもいつつ・・・
ワタ君にドーナツデビューさせてしまいました。
アレルギーではないと言う事でしたので・・・σ(^_^;)
10-13-08
りこたんの大好きな「こくとうきなこのポンデリング」です。
ワタ君、食べてくれましたぁ~♪
ワタ君は、私のカメラに何度も笑顔を向けてくれました(^^)
りこたんは自分はドーナツ食べ終わっていますから、ワタ君のお椅子にすわっていろいろ遊んでました。
ワタ君の髪の毛、おうちカットだって~!!
上手だね~(*^^*)前髪シャギーも決まってて素敵★
我が家も切りたいけど、カットとなるとじっとしてくれないのでワタ君うらやましい~

ゴチソウになって、いっぱい遊んでもらって、いっぱい散らかして(>_<)いっぱいいっぱいお洋服もお靴も頂いちゃって、さて、おうちに帰ることにしました。
バス停まで送ってもらいました。
今度はたぶん、お迎えなしでも1人で行けそうです。
リアルでダウンちゃんともだちに会えたのは、ジュモ君、カンタ君、カレンちゃん、そしてワタ君です。
インターネットを飛び越えてこうやって眼の前で会うのは勇気がいることだけど、ふしぎと初めて会うような感じってなくなるんですよね。
ワタ君のママちゃんも「生りこたんに会えた~!」って本当に喜んで下さって嬉しかったです。
私もワタ君に会えて、そしてワタ君ママとおしゃべり出来て嬉しかったぁ~。
本当に本当にありがとう
今度は我が家に呼びましょう。ほんと狭くて散らかっているけど・・・ね。来てね~♪

10-13-09
うちに着いたら、夕焼け時刻でした~。
帰り道は荷物いっぱいになると思ってオンブ紐持って行ったのでオンブで帰って来ました。
りこたんは背中でぐっすりと言うかぐったり寝ちゃいました。





(あとがき)
私のブログをご覧のみなさまはほとんどご自身が洋服やお靴ご準備されていると思いますが、もし、エコなことにご興味おありのかた、またお下がりが気にならない方がいらっしゃいましたら、りこたんのお洋服、お靴、きれいに洗ってありますのでお分けします。もちろん送料もこちらで負担しますのでメールでお問い合わせ下さい。chilijalapeno★hotmail.com ← 星を半角のアットマークに変えてくだされば、私のパソコンへメールが届きます。携帯のアドレスが知りたい方はまず、私のこのパソコンへのメールを下さい。その上でお知らせいたしますね>

うちの生りこたんは賞味期限ありませんからいつでもどこでも会えますので、どしどしメール下さい。(ごめんなさい(>_<)どこでもは。。。無理がありました)関東エリア…ですね。
お洋服のお下がりお届けに行ってもいいし、ランチしたりお茶したりでもいいです。
私は今どうしてもりこたん連れて行ってみたいなって思っているところがTOKYO港区にあります。
こんど日記に書きますので、りこたんと2人ではちょっと行きにくいので、平日お時間作れる方、お申し出下さい。






| お友達 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/394-d2770e64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT