まとめ買い 育毛剤 歯科検診 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯科検診

今日、今通っている育成室の歯科検診日でしたので行って来ました。

10-19-01
( 13時からの検診に向かって歩くりこたん、12時半頃 )

りこたんの通わせていただいている育成室にはたくさんの(何人もという意味で)いろいろなしょうがいを持ったお子さんがいらっしゃいます。
何人いるんだろう?きっとすごい数なんだろうなぁ・・・
でもその中でダウン症の子どもはりこたんの他にたった1人なんだそうです。
まだ、その子のお母さんとご挨拶したことがありません。曜日が違うのかもしれません。

ぱっと見た感じ、今日だけでも20人ではきかないくらいのお子さんがお母さんと一緒にプレイルームでドクターの到着を待ってました。
うちは今日は登所の日ではないけど、歯科検診を受けたくて来たので、お子さんもお母さんたちもはじめましての方ばかりでした。
りこたんはマイペースで1人遊びしてましたが、お医者さんのお道具がだんだん揃うとそれに興味を持ち、消毒液の入った洗面器(←のようなもの)に手をつっこみそうになったり、器具を触ろうとしてみたり、もう捕まえても捕まえてもすり抜けて逃げて、、大変でした。
先生が来たら、りこたんは一番に検診を受けさせてもらいました。

プレイルームでやる検診なので、じゅうたんの床にぺたんとすわった先生のあぐらの部分にりこたん頭を入れて、私はりこたんの足の上に体重をかけないように(笑) 座ってお尻で足を押さえ、両手を私の手で抑え、看護士さんがりこたんのあごを軽く押えてはじめました。
「りこたん、じょうずにあーんして先生に歯を見せられたら、えらいよー、大きな丸をあげるね」と声をかけたら、りこたん、「まるぅ~」と言いました。
育成室に通うようになってから、覚えた、「まる」。
私や先生がりこたん、(子供たち)を褒める時に、上手に出来たね~まるだよ~と両腕で頭の上にまるを作ります。
これがりこたんすごい嬉しいらしく、家でも自分でもやります。
最近は歯磨きとか上手に出来たとか、洗濯物を自分でかごに入れてこれたとか、なんでも、「上手に出来たね、まる~」と褒めるので、とっても喜んでます。
だから、先生の歯のチェックが始まってからは、慎重な顔で大きな「あーん」をやってくれました。

りこたん、りっぱに歯科検診が受けられました。
結果、虫歯は無いものの、残念ながら「虫歯予備軍が1本ある」と言われてしまいました。
絶対無いと思ってしまってたのでちょっとショックでしたが、いやいや、そうではない、予備軍でいるうちに検診が受けられて分かっただけでも良かったなぁってありがたく思いました。
お医者さんのお話によると、「虫歯ではないので、お医者さんに行って治療を受ける必要はない」ということ。「その他の歯は全く虫歯でも予備軍でもない」ということ。「歯並びに問題はない」ということ。
歯並び注意されると思ってたので、めちゃめちゃ嬉しくっていうかホッとしました(*^^*)
でも、今日の検診医は、個人の歯科医さんなので、何かあったら行ってみようとおもいました♪

あっという間に終わりました。
他のお母さんと先生にご挨拶をして、私たちは帰りました。
帰り、西松屋でお出かけ用のアルコールウェットティッシュ、とお尻拭きを買いました。
遠足が近いんです♪

りこたんを風邪引かせるわけには行かないので、今日、明日はちょっと人ごみと病院はさけようと思いました。

遠足は水曜日です。雨でも決行のバス遠足です。
実はりこたんはこういう公的機関の遠足には生まれてから初めてなんです。
初参加のバス遠足は果たしてどうなることやら・・・
親子でメチャメチャ楽しみです。

今日はお昼寝もしましたが、夜も食事もデザートもいっぱい食べてくれて、牛乳とビタミンCも摂って9時半前に寝てくれました。
とりあえず今日は寝る前からエアコンを自動調整で温度湿度共にちょうどよくしておいたからか、寝つきもいいし、ぐずりません。
遠足が終わったら、どうにかまずは耳鼻科に行くことにしました。耳鼻科はダウン症児の専門というわけではないけど、何人も通っているとのことなので紹介していただいたところに決めました。りこたん、の夜泣き、中耳炎とか、アデノイドとかが原因ではなければいいなって今は祈る気持ちです。

りこたんって、よく見えてよく聞こえているようだと・・・目と耳には安心しきっていた自分に反省しているとことです。

10-19-02
( 歯科検診終了後、帰り道公園のベンチで休むりこたん )

みなさまもお風邪などお召しになりませんように心から祈っております・・・


では、おやすみなさい★



>ワタ君のママちゃんへ♪

今日、りこたん、ワタ君のお靴履かせていただきました。
りこたんが赤いのを履きたいってこれを出してきました。
足取りもよかったですよ(^^)
途中で一回も転ぶことなく、それに本人も気に行ってました。
ワタ君にもりこたん、よろこんで履いてるよって写真見せてくださいね(^^)/
ほんとうにありがとうございました。
スポンサーサイト

| ダウン症 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も嬉しいです♪

ファンタジアさんの、りこたんを褒めてあげる文章はとっても嬉しくなります☆
ひとつひとつ頑張っていますね!!

遠足、どこへ行かれるのかしら~?
タイヘイは「しながわ水族館」に行きましたよ♪
りこたんとファンタジアさんの楽しそうなレポ、お待ちしていますね

りこたんの通っている「育成室」のお部屋の様子を見て思ったのですが
オモチャのお片づけが自分で出来る様になっていてとても良いですね
タイヘイのクラスは5歳児まで縦割りなのですが、オモチャとかお道具自体閉まってあって。。。
それともお集りのお部屋とは別かしら?
障がいの度合いなどでも変わって来るのでしょうが、いろいろな施設の現状を
知りたいな~って思いました(^-^)

インフルエンザの接種(新型)11月から開始ですね
周りはどんどん罹っています(--;
ワクチンが先か!。。。って感じで微妙です

| あり | 2009/10/20 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/397-9beca8a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT