まとめ買い 育毛剤 りこたんの初バス遠足はヨコハマ~♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんの初バス遠足はヨコハマ~♪

10月から入室した育成室、今日聞いたら100人もいるんだそうです。
何人ダウン症の子はいますかとは聞きませんでした。
私は、今の育成室に行くようになって、自分の子がダウンちゃんだとか、他の子がいったい何のしょうがいかなんて気にならないのです。
もちろん、尋ねてもいないし、聞かれて嫌な思いするかも知れないから。。。とか言うそういう問題ではなく、なんていうか、どの子もみんな、かわいいんです。純粋だし。うちのりこたんと同じクラスの同じグループは全員出てきても8人位。いつもどなたかが休んでる。それは10月に入ってインフルエンザが流行ってすごい勢いでかかっている子も増えてるけど、基本的にやはり病院に行く機会というのはやっぱりフツウの保育園に通わせている子とはちがって、たぶんお休みしがちだと思います。
みんな、きっと生まれてきてからいろいろあっただろう、入院とか検査とか治療とか早期療育とか諸々・・・親も子も一生懸命戦って来ただろうし、そして育ってきたと思うんです。
なんていうか、はじめまして~のご挨拶もしたとたんにもう前から知っていたようなそんな気持ちになれる、フツウの子達のいる託児所に預かるのとは全く違う、個性の問題か、ほんと、理由なんてわからない、しょうがいがとにかく気にならないんです。

仲良くなったお友達を紹介したいくらいです。

世間は広いようで狭いと思っていますが、この100人体制の育成室に「りこたん」の存在を知る人と、りこたんライフ!!を見て下さっているかたはどうやらいらっしゃらないように思えました。

だから、私たち親子は、本当に心機一転って感じでこの育成室に参加しています。

子ども達の参加は40数人50人弱でした。2台の大型バスに、室長、ナース、職員保育士も合わせて乗り合わせ、ベビーカーも数十台積んで(車椅子も含めて)楽しく楽しく出発しました。

10-21-01
出発前の自宅のりこたんです。
ご飯食べ終わって(朝は鮭と昆布の海苔おにぎりとシャウエッセンとキャベツのコンソメスープ)、風邪気味の私が飲んでたビタミンCドリンクを飲みたいと取り上げられ、最後の一口部分を分けて上げたときの喜びの表情です。

りこたんには「遠足」のことも「行き先」も前々からそして昨夜も伝えています。
ちゃんと分かっているのか、分からないのに雰囲気が違って感じるのか、今朝はりこたん早起きで興奮してました。もしかして予知能力あるのか?って思いましたが、やっぱりちゃんと分かっているんですよね。私の話をきっと理解していたのだと思います。


育成室には9時半に集合を5分前に到着。
大型バスはもう来て出発を今かと待ってました。

りこたんは1号車の1グループ。
前から4番目の席でした。
10-21-02
ちゃんとシートベルト着用です。
りこたんは1回立ったけど、あとは到着するまで座っててくれて、立派でした。

10-21-03
携帯で1seg録画しておいたアンパンマンを見たり、
10-21-04
育成室が準備してくださったおやつを食べたり、
(到着するとほとんど直ぐにランチになるのでビスケットを2枚だけ)
10-21-05
「ばすにのってゆられて~♪」なんて歌ったり(^^)b

10-21-06
途中からバスは首都高速に乗って、
10-21-07
フジテレビの真裏を通過し・・

10-21-07
羽田空港も通過し。。

出発から、1時間数分後に、バスはとある場所に到着~しました。

さて、りこたんはどこに着いたでしょう?


続きは、ごめんなさいっ!!! 明日書きます。

本当にスミマセン(>_<)。。おやすみなさい★


※拙い文章なのに、いつも見に来てくださってありがとうございます。
 言葉の使い方、漢字のミス、尊敬語謙譲語の誤り、えっと英単語などカタカナ表記であるに関わらずスペル(?)の間違い意味の取り違え。。。いっぱいあってごめんなさい。
そして、それを私に教えてくださってありがとうございます。
居るの尊敬語は「いらっしゃる」ですね。「おる」は謙譲語でした。
我が日記を毎日見に来てくださる大切な大切な読者様をけっして下に見ているつもりはありません。朝からとっても気分を嫌な思いさせちゃって本当にスミマセンでした。
いねむりしながら書くくらいならやめておきなって思っちゃいますね。
でも、ちょっとだけでも報告したかった、その思いを伝えたかったんです。
落ち着いたら、遠足後記書き足します。これに懲りずにりこたんのこと見に来て下さい<(_ _)>
本当にありがとうございましたほんとうにすみませんでした
スポンサーサイト

| 育成室 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

×おらない
○いらっしゃらない

以前から気になっていました。読者を下に見る言葉遣いは良くないかと…

失礼なコメントをして申し訳ありません。

| | 2009/10/22 07:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/399-5fea4e62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT