まとめ買い 育毛剤 横浜アンパンマンこどもミュージアム その2 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜アンパンマンこどもミュージアム その2

さて、お昼ご飯を終えたりこたんは、グループ行動を共にするおともだちをミュージアム入り口で待ち、そして入場券を頂いて私たちはミュージアムに入りました。
療育手帳はバスに乗った時点で遠足担当の先生が集めて、全て団体扱いで取り扱っていただきました。
10-21-14
(左がミュージアムのごあんない、右上は母のチケット、右下はりこたんのチケットです)

グループはさらに分けられて分割で3組位ずつエレベーターで案内されます。
(確か、入場してすぐは一般のお客様もエレベーターで案内されたはず)

りこたんは最初から一箇所に留まって興奮し動こうとしません。
次から次へと見て行かないとホント次から次へと他のグループもやってくるし、写真なども順番で撮っては次の方へお待たせしました、どうぞって感じでなのでりこたんは次へ行こうと誘っても手を引いても促しても「やだ~!」「やだお~!」「あっぷぅ!!」と言っては怒り出します。
私と保育士の先生とあの手この手で次の場所へと移動します。
ホント、私一人ではどうにもならないくらいの興奮状態のりこたんです。

たぶん、↓これは5.個か6個目のものだと思います。
10-21-15
「バイキンマンのお目目から覗くと何か見えるよ~」と声をかけるとりこたんはすぐにそれに従います。
よく見てますし、私のこんな普通の表現でちゃんと覗けるところが嬉しいです。

10-21-16
確か、何かの映画の一場面ですね。
氷の国の悪者?と闘うアンパンマンをりこたんは釘付け。
引っ張るように次に進みます。

10-21-17
たくさんのキャラクター達が並ぶその姿の場面は明るい場所で少し広いのでりこたんも大声で「わぁ~!」と感嘆の声をあげてました。

10-21-18
ひとりひとりと手をさわっています。「りこたんがきたよ~」って握手して1人ずつ握手しているようでした。

10-21-19
アンパンマンの前では何度もカメラのほうに正面を向けて立たせるのですが、シャッターが切れる頃にはもう回れ右してキャラクターと見つめあいます。。(>_<)
お友達との記念写真もりこたんだけ背中ですσ(^_^;)
確かにこういうときはバギーがあるとお顔は正面撮れるんだけど、りこたんはだまってバギーに乗っているような子ではありません。好きなように見せました。

10-21-20
池の精?金の斧とか銀の斧の例のおじさんです。
普通の鏡がこの石の上でジャンプすると鏡が絵に変わります。
跳ねると絵が出ると分かると一生懸命跳ねるりこたん(^^)

10-21-21
右のクルクルまわすダイヤル?をいじると表示の絵も回ります。
これは別に母の説明無しでりこたん出来るようになりました。

10-21-22
ジャムおじさんのパン工場(アニメの場面の方)のパンを焼くところ。
りこたんには頑張ってオーブンの中のパンを焼かせて見ました。
パンがどんどん膨らんでおいしそうになりました。

10-21-23
床にもいろいろあります。

10-21-24
写真待ちの順番の待っている間、りこたんにはバタ子さんと遊んでもらいました。

10-21-25
ミミ先生の最初は指に触り、そのあとはめがねに触ってました。

10-21-26
名犬チーズとはハグしてました。
何かの写真を撮りために並ぶ間、この辺で写真撮ってました。

エレベーターで降ります、プレイルームのある階です。
みんなはやっぱり展示の方に行っちゃいましたが、りこたんはかたくなにプレイルームで遊びたがります。
グループ行動なのでりこたんだけ乱すわけに行きません。
10-21-2710-21-28
でもりこたんはもう遊びの場所よりも大きなスクリーンに映るビデオの「サンサン体操」にハマッてしまいました。
そんな家でいつもあるビデオなのに・・・
おもちゃがいっぱいある場所や広い遊ぶスペースにはたくさんの親子がいっぱいなのに、りこたんはひとりでサンサン体操を踊っています。σ(^_^;)

サンサン体操が終わって画面が黒くなった時に「りこたーん、こっちすごいよ~」と呼びます。
10-21-29
ビデオが終われば一応、来るのですが・・・
10-21-30
なぜか、サンサン体操のビデオが繰り返しかかってしまいます。
そうするとりこたんは踊らずにいれません。

10-21-32
グループ行動を外れちゃったので、保育士の先生が1人りこたんを見るために来てくれました。
ほとんど、アンパンマンたちと動きが間違わずにりこたんが踊れちゃうもので、先生はびっくりしてくれました。
なので、ますます、りこたんは鼻高々です。(^^;

10-21-33
そのうち全体を見守るように立って見ていた、係りのお姉さんがりこたんの前に来て、サンサン体操を一緒に踊り出しました。

10-21-34
係りのお姉さんとりこたんがあまりに楽しそうに踊るので、とうとう保育士の先生も参加。
5回も6回も、踊りました。
まだ、やめる気が無いので、一曲終わって落ち着いたところで、
「みんなが行ってるあっちにもすごい楽しいのがあるよ~!わぁなんだろうね~」と先生と私とでりこたんをひきつけて移動を促します。
やっと、サンサン体操のところからバイバイ出来ました。ヤレヤレでした。それに随分笑いました。


ラッキーなことに先着30名のおともだちには、食パンマンのお面作りの体験が出来るとことに来ました!
10-21-36
いすもちょうどひとつだけあいてました♪

10-21-37
食パンの形の画用紙をもらって、お姉さんの指導どおりに。。
まず白い小さな折り紙を針ます。その上に薄だいだい色の折り紙を貼り、それが鼻になり、その両脇にオレンジ色の丸を貼ります。りこたんは、貼り物が得意です。上手に貼れました。
10-21-38
お顔は私が上から手をささえて、眉、目、鼻、口描いて出来上がり。
10-21-39
お姉さんに手渡して、頭の大きさに調節してもらってお面の出来上がり♪

10-21-40
りこたんはお絵描きや工作が大好きなので集中して遊べました。

10-21-40
随分かわいいしょくぱんマンが出来ました♪



※途中ですが、アップしちゃいました。<(_ _)>
ついつい、長くなってしまいご迷惑をかけます。
また明日。おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 育成室 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い体験で来ましたね♪

お疲れさまでした!
団体では大変でしたでしょうが、団体也の楽しみってありますよね!
私は元々アミューズメントパークは苦手な質ですが
ファンタジアさんの日記を読んで、りこたんの楽しみ方を観て
ウチも行かせてみたいな~~~♪ってとても思いました(*^0^*)

りこたんはホントおりこうさんですね
何でも挑戦するし、頑張るし!そしてとっても素直
「我慢」ってとっても大切な事だけど、子どもの素直な気持ちって
親としては大変だけど、大人になった私としてはとっても
素敵だな~かわいいな~って思います☆

じまん???全然!ファンタジアさんやりこたんが「楽しかった」
って思った事をどんどん教えて下さいね
日記にUPするのって大変でしょうけど(ファンタジアさん、眠いだろうし(^^;)いつも楽しみしています♪

まずはタイヘイに「アンパンマン」をしっかり教えなくちゃ
(知っているけど、お話はまだ観た事ないかな。。。)
続きのUP楽しみにしていま~す

| あり | 2009/10/23 13:47 | URL | ≫ EDIT

すっごい楽しそう(●^o^●)
りこたんが興奮して動けなくなるのもわかります!

子供ってアンパンマン大好きですよね~♪

連もいろいろ連れてってあげたいなぁ~と思います。(アンパンマンミュージアムはちょっと遠いかも^_^;)

| けろすけ | 2009/10/24 06:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/401-a149c10e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT