まとめ買い 育毛剤 変なくちぐせ・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変なくちぐせ・・・

さいきん、りこたん「あべー」「あべー」と言います。

すっごく言うんです。回数的には1日20回以上も・・・それくらいは言います。
で、言う時はたいてい、怒っています。

いったいなんて言っているんだろう。・・・と思ってました。
「あべー」を言い出して、1週間は経ってないんです。たぶん、4.5日前からだと思います。

で、たぶんだけど、あべーの正体が分かりました。

「だめー!」と言ってるつもりのようです。


りこたんは、発音は、そんなにそんなにめちゃめちゃと言うほど悪いほうではないと思っています。
第一、通じていました。
なのに、だめーが言えていたのに、だめーではなくなんで「あべー」になってしまったのか?

ときどき、夕方の暗くなってからの買い物は私一人で行きます。
皆様もご経験だと思いますが(無かったらごめんね)・・・夕方5時過ぎ、6時過ぎだと、スーパーの食品が値引きされて安く買えますよね。余裕があったら私もりこたん連れて、早い時間に行くんだけど、やっぱり連れて行くとお買い物大変だし、何よりもバーゲンタイムは時間も晩ご飯の時間になりつつなので大慌てでのお買い物だからりこたんのことお留守番させて行く事がよくあります。
夕方は、たいていジジョにりこたんを見ててもらって行くんだけど、数日前、チョウジョがたまたま居たのでりこたんを見ててもらって出かけたのです。
チョウジョという人は、困ったことに良い事か悪いことなのか、私の判断がつかないくらい・・・りこたんレベルに合わせてくれて、自分もお子様状態になって遊んでくれます。
お子様状態なので、口調もお子ちゃまになります。
そして、りこたん口調を真似るです。
りこたんの言ったことを真似するから、それをりこたんも真似するんです。
例のお茶を飲んだ後の「ばーぉ」もチョウジョが教えました。
今は、チョウジョのいない、出先でも飲み物を飲んだら「ばーお」と言うようになりました。σ(^_^;)

チョウジョ、ジジョには「ダメ!」と言う言葉を出来るだけ止めるようにしようね、ダメって注意するんではなくって、○○したらいけないよって言う説明して教えていこうねって言ってました。が、やっぱり留守番を預かってて、その時に危ないこと、いけないことをしたら咄嗟にチョウジョの口からは「だめー!」がひんぱんに出ていたようです。
そして、なぜか、りこたんがお姉ちゃんの「だめー!」の物真似が「あべー!」になってしまったようです。


りこたんは、あべーをかたくなに使います。
何かをさせようとしてもいやなことは「あべー」、何かいけないことをしようとしててそれをやめさせようとしたりしても「あべー」、バスの中でも降りるわけでもないのにピンポンを押したがってそれを注意すると「あべー!!」ヒステリックに叫びます。はぁ、これは困ったことです。
りこたんのかたくなな頑固ちゃんは、時々、変なところに現れます。

しばらくして飽きて使わなくなればいいんだけど~・・・
10-22-01

スポンサーサイト

| ダウン症 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/404-ee685854

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT