まとめ買い 育毛剤 マクドナルドの『ドナルド・マクドナルド・ハウス』 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マクドナルドの『ドナルド・マクドナルド・ハウス』

【お店に来られない子どもたちにも、ハッピーを。】
10-30-01
このチラシは、実はマックでお食事した時のトレイシート(トレイに敷かれている紙シート)です。

りこたんはここのところ耳鼻科に通院しています。
昨日から病院を変更しました。
ちょっと遠いけど、りこたんのカルテのある、また何人もの知り合いのダウン症のお友達も通っている病院にしました。
せっかく通っている病院を通院の途中で変更するなんて…とお思いですよね。。。
事情はブログには掲載出来かねるので、と言うことで理由はお許し下さい。

昨日、午後からの診察にし午後の最初の診察に並ぶために午前の出発で現地にお昼過ぎに到着し、お昼をマックで軽くすまそうと計画し、そのようにしました。

私は携帯のかざすクーポンの会員になっているので、安いマックがさらに低価格で利用出来るのでりこたんとの外食のうち何度かに1度はマックになります。
昨日は親子で食べられるボリュームの(チーズバーガー、ベーコンレタスチーズバーガー、ポテトS、ドリンクS、おもちゃ+シール=480)ハッピーセットをオーダーしました。
最初気がつかなかったのですが、途中で「トレイシート」を良く見たら、ドナルド・マクドナルド・ハウスの支援のひとつとして、「ハッピーおりづるプロジェクト」の事が書かれていて、読み進めるととたんに胸が熱くなって思わず涙してしまいました。

-------------------------------

りこたんライフ!のずっと長い継続読者のみなさまは「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のことをきっとご存知だと思います。
北海道、宮城県、栃木県、東京都、大阪府、高知県の全国6箇所にある、病気と闘う子供といつもご家族の方がいっしょにいられるようにと病院のそばに建てられた滞在施設の事です。
東京は世田谷にあり、私は、利用した事がありませんでしたが、ドナルドハウスに隣接した子供専門の国立病院にりこたんが赤ちゃんの頃入院した経験があり、私は埼玉から世田谷に毎日面会に通っていたときにその存在を知りました。
りこたんの現在も心臓等の術後検診や定期の診察に行っている病院は、世田谷の病院ではありませんが、りこたんの7回の入院(手術も含む)の時に出来た、りこたんの言わば同士でもあるお友達のご両親のうち地方からいらしていた方の何人かは、ドナルドマクドナルドハウスに宿泊しお子様の面会に毎日底から通われていらっしゃいました。

マクドナルドに行くとレジのところに、ドナルドマクドナルドハウス専用の募金箱が設置していらっしゃるのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
私の出来る支援など・・・あまりにも小さくてご紹介出来る内容では無いけれど、でも、塵も積もればで・・・と思い、支払ったお釣りドナルド・マクドナルド・ハウスにお泊りになっていらした、、関西からいらしてりこたんと同じ時期に手術して元気になって退院していたあのお母さん、中越からいらしてりこたんと同じ日に手術をし、現在も病気と闘っていらっしゃる男の子のご両親・・・きっときっとりこたんのブログ見ててくれるよね、みなさん、どうしてるかなと言う思いで、いっしょにわが子を思う気持ちを共有しいっしょに涙を流した頃を思い出し、せめて、と言う本当に本当にささやかな募金を協力していました。

また、募金ではないけれど、りこたんのお友達のダウン症のお子様のAちゃん、Mちゃんには、千羽鶴をこころをこめて折った事がありました。
りこたん自身がOPEのとき日記に書いて呼びかけたら、全国から折り鶴が送られて来て、我が家で作ったもの、近所の有志の皆さん、送られてきたものをりこたんの病床で糸で綴って「千羽鶴」を綴ったことがあり、そのときの事を思い出しても胸が熱く、こみ上げてくるものがあります。
りこたんはお陰さまで手術も大成功し、こんなに元気になれたのは、病院の腕のよい医師の技術はもちろんですが、でも、それだけではなく、千羽鶴に思いをこめて折ってくださり送ってくださった皆様の思いもあっての事と思っています。
今でも心から感謝の思いでおります。

-----------------------

ドナルド・マクドナルド・ハウスを支援する、マクドナルドの心の温かい企画、『ハッピーおりづるプロジェクト』に是非、皆様もご参加してみませんか?
北海道、宮城県、栃木県、東京都、大阪府、高知県にあるマクドナルドのお店で、11月6日(金)から行われます。
ハッピーセットを購入すると「折り鶴セット」が渡されるそうです。そして病気と闘うお子様達のために「元気になあれ」のメッセージをこめて鶴を折り、お店にお渡しすると、それは「ドナルドマクドナルドハウス」に届けられるという企画です。

私は、りこたんやお姉ちゃん達にも折ってもらい、私たちが入院当時全国の皆様から応援やいっしょに祈ってもらったことを思い出し、元気になったことに感謝をし、今度は私たちが今現在病気と戦っていらっしゃるお子さん、そしてそのご家族のことを応援させていただこうと思いました。

素敵な企画をしてくださったマクドナルド社にこころからありがとうを言いたいです。

10-30-02

10-30-03

スポンサーサイト

| 入院 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あゆみも動脈管開存症で女子医大にて手術しました。

年子の妹が入院するたびにおたふくや風疹にかかり

逃げ出すように退院を繰り返したことがありました。

地元の親の会からはもちろんのこと沢山の方々から

千羽鶴を頂きました。手術成功後地方から入院して

いた方に成功をお祈りしてお譲りしたことを思い出

しました。大切な思いですよねッ!

| jackie-jds | 2009/10/31 21:11 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

突然の書き込みで失礼します。
たまたまネットサーフィンをしていてこちらのブログにおじゃましたのですが、私は【ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや】でハウスボランティアをしている者です。
みなさまの善意のお気持ちがハウスの礎であり、ボランティアをやる上での原動力。
みなさまの善意のお気持ちがあるからこそハウスは成り立っています。
来年の春には日本で7番目のハウス【ドナルド・マクドナルド・ハウスふちゅう】(東京都府中市)がオープンすることが決まりました。
これから1人でも多くの方にマクドナルド・ハウスの存在とその意義を知ってもらえるよう、私も頑張っていきたいと思っていす。

マクドナルド・ハウスのことを書いてくださり、本当にありがとうございました。
初めての書き込みで長々とすみませんでしたm(__)m。

| いっち | 2009/11/23 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/411-cfe3255a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT