まとめ買い 育毛剤 NHK・ETV 学ぶ冒険教育フェア2009 に行って来ました♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHK・ETV 学ぶ冒険教育フェア2009 に行って来ました♪

今日は、私にとって記念日です。
16年前、私は母になりました。
当時の私は母と言ってもシングルママにです。
シングルママと言っても、離婚の母ではなく未婚の母にでした。
事業もやってたし、子連れでアメリカに出張とか輸入とかしてたし、田舎から東京へ移り住みお店を開店させたりいろいろやってたので、田舎では‘未婚の母’はほんと・・・肩身が狭く後ろ指刺されとかく噂のもとととなり、嫌な思いをしてきました。
それでもそういうことは産むと決めた時点で覚悟したことでしたので気にしないで過ごしてきましたが、私も生まれたチョウジョが物心つく前に、この地ではないところに移り住もうと計画を立てていて、その計画をチョウジョが1歳6ヶ月の時に実行しました。
そして、移り住んだ地は埼玉、お店の出店は東京にしました。

昨日、日記を書きながら、21時を回った頃、「夜、お腹が痛み始めたんだ~、ひとりぽっちで、おサルのようにうろうろうろうろ歩いてね。痛すぎて、座っても寝ても居られないから、ひたすら、家の中歩いてたんだ~」ってチョウジョに教えました。
5時になるのを待って、病院に電話を入れてからゴミを出してから、タクシーで病院に向かいました。

親に反対されての未婚での出産でした。
なので、入院も出産も全てたった一人・・・ぽっち。
だから、さみしさを早く解決したくて、お腹に「早く出て来い~おはなししよ~」って話しかけてました。
早く出て来いって言っても、うちのチョウジョは、なんと出産予定日よりも15日も遅れて生まれて来ました。
昨日は眠りにつくまで、ずっとその日の事を思い出してました。


さ、話は、昔話から、現実に戻します。

11月2日、チョウジョのお誕生日は、話し合いで決めて渋谷のNHKスタジオパークに行って来ました。
今年のNHKはETV(教育テレビ)50周年記念でいろいろとイベントが盛りだくさん。
私も、NHKの教育で育ってきましたし、チョウジョもジジョも、そしてりこたんもNHK、NHKのETVが大好き。特に「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「みいつけた」のこの3本は、毎日毎日欠かさず観てますしビデオにも録っています。
また、今回は10/31~11/3までの期間、『学ぶ冒険教育フェア2009』というのをやっているんです。
明日は最終日なのですが、我が家はこの度の連休のあえて平日にあたっている今日2日に行って来ました。
チョウジョは学校があったので、午後から、ジジョは運よく学校がお休みだったので、午前から私とりこたんと先に行って待ってるかたちを取りました。
チョウジョも、部活関係でNHKホールに来ることが何度かあったので、ひとりで電車を乗り継ぎ現地集合が出来るようになりました。
つくづく大きいお姉ちゃんが居ることは生活において全ての面で助かります。

11-02-06
着いた!

11-02-02
りこたん、いつのまにかおねだりして、ジジョにスイリンの風車を買ってもらってました。(^^;
ジジョも大したお金持っていないのに買ってあげちゃうから。。気持ち分かるけど、小学生に負担させるのはかわいそうだから、お金返しました。

11-02-03
りこたん、ふーふー、しばらくはまってました。


11-02-01
4時半頃です。もう外は真っ暗です(>_<) ななみちゃんと♪


11-02-04
NHKの番組の広告でよく見るでしょ?
この人「ミスター脳」さんと言います。
りこたんは、全然怖がらず、しばらくこのミスター脳さんのしてること、ずっと見てました。
その様子が面白くて私たち大笑い。
でも写真子供といっしょに写ってくれてありがとうとお礼を言ったら、
ミスター脳さんも、なんだか、いいえどういたしましてみたいなしぐさをしてくれました。
動きがコミカルでなかなか面白い方でした。

11-02-05
今日はクラウンさんもお2人いらっしゃいました。

チョウジョに、絵本、ジジョにクリアファイル、りこたんにDVDをおみやげに買ってあげました。
NHkさんからも無料でスナップ写真を撮って(2枚その場で現像してくれました)いただいたり、シール、カレンダー、各種いろいろ、いっぱい頂いてきました。

今日もまた宝物がいっぱい出来ました♪


お誕生日のお食事はせっかくだから渋谷で、と思ったのですが、りこたんがはしゃぎすぎて疲れて寝てしまいましたので、それに渋谷明日が祭日だからかめっちゃ人が出ていましたので、都会でのお食事はやめて、地元まで戻ってきました。

そうそう、お昼は、食堂が開放されていて、NHKの社員さんたちとごいっしょにお食事が出来ました。
前に来た時は開放されてなくって、レストランで食事したのでけっこうお値段の関係で・・・でしたので今回は「NHKの食堂好き」な私たちは大喜びでした。
みなさんももし、NHKに行かれる時は食堂も経験してみてくださいね。
※明日もスタパ無料で入れますよ(^^)

(アップが零時半を回っていたので日記の日付は11/3ですが11/2の分の日記です)
スポンサーサイト

| お出かけ | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョウジョちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございました。
本当にけなげに頑張っている彼女は、他人の私も応援したくなる
素敵な女の子に育っていますね。これからも楽しみです。
そんなチョウジョちゃんのお誕生日、家族でとっても素敵な時間を
過ごせて良かったですね。
これからも仲良し家族で、いっぱい素敵な思い出を
増やしていってください。

| カメ | 2009/11/03 05:20 | URL | ≫ EDIT

チョウジョさん、お誕生日おめでとうございます(o^-^o)
大きなお姉ちゃんがいてくれるとホントに助かりますよね…

ファンタジアさんの毎日の頑張ってる姿を見て成長してるチョウジョさん♪しっかり者のお姉ちゃんなんでしょうね(^-^)

家族揃って楽しい誕生日が過ごせてよかったですね♪

みんな仲良し3姉妹☆読んでてほんわかあたたかい気持ちになりました(o^-^o)

| けろすけ | 2009/11/03 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/414-6add8815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT