まとめ買い 育毛剤 電車の中で、 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電車の中で、

今日は、前に注文していたものが入荷してるとのことで連絡があったのでそれを受け取りに行って来ました。
ちょっと連日のお出かけのツカレと急激に来た寒波の影響で寒くてなかなかりこたんは起きず、私ものんびり支度したのでお昼からのお出かけになりました。
表は寒かったのでもこもこのコートを着せ、帰り道はすごい荷物になるからと、今回は親の都合で申し訳なかったけど、電車も祝日だからきっとそんなに混まないと推定してベビーカーにりこたんを乗っけて出かけました。

りこたん、久しぶりのベビーカー最初はすっごく嫌がったけど、「今日は帰り道いっぱい荷物あって、お姉ちゃんもいないからママ大変だからお願いね、協力してね」って頼んだら、ジタバタしてたのをやめて、こんどは楽しそうに足をピョンピョンさせてました。

バスと電車を乗り継いで行ったのですが、今日の電車の中でのりこたんのひまつぶしはお絵描きではなくしまじろうの絵本にしました。
毎月、シールを貼るお楽しみがついてくるしまじろうの絵本が大好きで、ときどきりこたんの電車の中用に100均とかでもシールブックを買うのだけど、しまじろうのシール貼りはとてもよく考えられてるし、発達にあった内容なので私も今のフツウの4歳児の知育教育内容を知ることにもなって、なんだかんだとしまちゃんには助けられています。

シールを貼るのは親指と人差し指で最初つまんで、一箇所ちょっとだけシールを絵本に乗せるようにくっつけて、人差し指にくっついている部分を一旦外して、全体的に貼って、人差し指や他の指でシールをしっかりなぞる・・・と言うような工程ですよね。
意外と親指と人差し指のどっちかにくっついて、うまくいかないと難儀したりもたつきながらも、ちゃんと貼るべきところに貼れたりして、見てると本当におもしろい。

「さつまいも」さんのシール好きなところに貼ってごらん。と言うと、まずはしまじろうに1番大きなおイモのシールを持たせるように貼って、こんどは残りをかごの中に入れるように貼ったり、小さな○印の数だけおイモのシール貼るのは、これはひとつ○だから、おイモシールは1つだね、次は○は何個かなぁ?いっしょに数えよう、いち、に、2だね。じゃぁ、おいもシールも2つ貼ろうね。ひおつ、ふたつ、・・・って、みっつの時、4つの時、5つの時とおイモシールが上手に貼れました。
お休みだから、お子さんも電車の中にいます。
お母さん風の方、おばあちゃん風の方、みんな、りこたんのシール貼りが気になって、覗くように見てました。


用事を済まし、注文のお品を受け取りベビーカーに積み、帰路につきました。
帰り道、駅からはバスを使わず、片道20数分、荷物つきベビーカーを押して歩いて家に帰りましたが、途中でりこたん寝てしまいました。ベビーカーでの歩行の時に寝てしまいましたが、電車の中では寝ないで行きも帰りもシール貼りを楽しんでました。

家ではしょっちゅうリコスケに変身して、家の中をしっちゃかめっちゃかにするくせに、今日はベビーカーの固定を嫌がらないでおりこうさんにしていたので、あちこちで褒められ(「おりこうさんですね」とか、「かわいいですね」とか・・・お世辞かもしれませんが、私もおりこうさんだと思ってますので、褒められて素直にうれしかったです♪)

さて、明日は、りこたんの病院。あさっては育成室の予定です。
さすがの引きこもりがちのファンタジアさんも引きこもる暇が無いので、なんとか元気にやれています。
σ(^_^;)

おやすみなさい~★
11-03-01
いたずらっこりこたんです。シールを鼻の下にはっておちゃらけてます。

11-03-02
りこたん、マックロクロスケで何がなんだか分かりませんね・・・(^^;

11-03-03
あれ~??寝てなかったんだけど、よく見ると電車の中でもう既に眠そうだったんですね。
気がつきませんでした。
スポンサーサイト

| 成長発見 | 00:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おりこーさん

ままちゃ~ん電車の中で少しでもヒマをもたせず
楽しい時間をと、ほんとに工夫されていますねー、
私もそんなコロがあったです。笑
シール絵本って助かるよねー、
お手手が使える子にはもってこいです。
今のってさ、昔のとちがって はっても、また
はがせてまた貼られて使えるもんねー♪♪
きっとりこちゃんの付近にいた人も楽しい時間と
なったことでしょうねー♪

りこちゃんいつもかわいいよー♪♪
病気になりませんように、、こちらはいま、
インフル関係で自宅待機中です・・

| ぴかくん | 2009/11/05 07:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/415-41309686

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT