まとめ買い 育毛剤 毎日バタバタしてるけど、りこたん元気です。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎日バタバタしてるけど、りこたん元気です。

先週末から、ずっと続いているお出かけ。
11月に入って、6日(金)の今日やっと、おうちに居る日が出来ました。
実は住まいはビルなんですが、とても老朽化してしまって、先月半ばから外壁等の工事をしています。
特に今週は塗装工事になってしまい、家にいると息苦しくって、換気も出来ないし塗料の匂いはりこたんにけっして良くないと思って、用事がなくても出かける用事を無理やり作って出かけてました。

でも、今朝はもし、そんなに塗料の匂いが大丈夫であったら今日は家に居て身体休めたいって思ってたら、大丈夫だったんですよ~。たぶん、我が家寄りではない方の工事か、屋上かもです。

まとめ日記書こうと思ってましたが、明日は広報の役員が朝から会合あるし、チョウジョは学校休みではないので普通に弁当あるし、まだ寝る前にやらねばいけないことがあるので、今夜は昨日のりこたんの様子だけ、ちょこっと・・・


やっぱり新型インフルがまだまだ猛威をふるって勢いを増してる状態で今日も(昨日も)お休みが多く、今日の教室は2クラス合同でやりました。
朝の会では、11人のお友達の間にりこたんが挟まり、ずらっと横並びで始まりました。
りこたん以外の10名は男の子ばかり、りこたんは今回も紅一点。
別にモテもしませんが、女の子がいないのはちょっとさみしいです。
でも出てきた子だけでも楽しく過ごせました。

りこたん以外の男の子10人のうち今日は3人が重度のお子様。
今日もりこたんのお隣はそのうちのお一人です。
うれしいとニコニコと思いっきりの笑顔をしてくれるのです。
どの子もそうですが、笑顔が出ると親ではなくてもすっごくうれしいし、何よりも安心します。

りこたんはかなり慣れて来てます。
手遊びもおうたも、椅子運びも率先してやるようになりました。
ちょっとでしゃばり傾向も見受けられます。
おもちゃなどの取り合いと言うか、待つのが、育成室ではちゃんと出来るのに、一般の子とだと、りこたんはなぜか知らない子にも平気で近づき、無言で取り上げるというイケナイちゃんになってしまいました。
育成室でのりこたんの「方針」が決まりました。プリントされたものを昨日頂いたものの中に、「待つこと」の出来る事も項目として入っています。
そして「かして」や「(かしてくれて)ありがとう」が出来る子になることを目指しています。
なぜ、育成室で出来て、外ではしないか・・・
ここにはりこたんなりに安心する空気があって、そして、もっと重い障がいとかと闘っているお友達の事をりこたんなりに理解しているのかもしれません。

やっぱり、思いがいっしょなのか、みなさん、ホント優しいママさんばかりです。
母通しでも仲良しさんが出来たら、きっとりこたんもきっとうれしいはずです。
それにしても男の子ばっかりに、ダウンちゃんはりこたんだけなのです。

写真はお昼のお弁当を済ませて帰りの会の始まるのを遊んで待つりこたんです。
11-05-01

11-05-02

おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 育成室 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/417-ae4aed79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT