まとめ買い 育毛剤 りこたんの訴えは・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんの訴えは・・

昨日はもったいぶった状態で寝てしまい日記を途中で投げ出してごめんなさい。

この週はとことん走り回ったなとおもう日々で毎晩晩ご飯後うたた寝してしまったりして疲れもたまっていたかもしれません。
来週からは、子供達の来年度の事でいろいろな課を廻る事になります。
大変だとは思ってますが、何しろりこたん連れての事なので無理しないでゆっくり確実にとやっていこうと思っています。

そんな中、昨日はいろんなことが「一区切り」したので、お祝いって程ではないけど、そんな感じの気分もあってイトーヨーカ堂に行ってみたんです。
大きなヨーカ堂には駅からバスが出ています。バスは無料です。
以前ヨーカ堂ってそんなに利用してませんでしたが、ここんとこ世の中が不景気になってからはヨーカ堂もいろんな工夫をしてくれているし商品がしっかりしている割にお安い商品もとても扱ってくれてるので好んで行くように私も変化しました。

今回は、チョウジョのリクエストで高校生になる前に腕時計が欲しいと言うことで行ったわけです。
実は、お祝いにとヨーカ堂で利用できる「商品券」をたくさんいただいていたのと、チョウジョが以前ウィンドーショッピングしてきた時に気に入ったものが、ヨーカ堂の専門店にあったと言われていたのが一番の理由でした。

りこたんは、ヨーカ堂へのバスの中でもゴキゲン!
到着したら、ビルの中はとてもあったかくて、私とりこたん的には暑くて大変だったのでべビーカーから下ろして外着を脱がしたら、りこたんは開放感でもうぜったいべビーカーになんか乗らないぞ!の勢いでフロアを走りだしました。
お姉ちゃんに追っかけさせ、ふたりを私が荷物をいっぱいぶら下げたベビーカーで追っかけることとなりました。

りこたん020602
最初は普通に歩いてくれていました。

りこたん020603
楽しくって仕方の無いりこたんは喜びをこうやって床に転がって表現します。
床に転がるのはダメって言ったって何でダメなのか分からないからやめる気ありません。
床がツルツルでひんやりするからどんどんエスカレートします。

お姉ちゃんに買ってあげる時計の売場とりこたんの興味のある子供のおもちゃ売場が隣接していました(^^;
まぁ、ちょうどいいって言えばちょうど良く、時計を購入した後、腕時計の鎖の調節(お直し)に15分時間をくれと番号札をわたされたので、その時間つぶしに、なにかりこたんへの知育玩具でもとみんなで見に行ったのです。

りこたんの興味をそそるものはいっぱい。
りこたん020604
「うわー!
「きゃー!

りこたんは感嘆の声を上げて大喜びです。
どこでも手を伸ばします。
まだまだ、すぐにお口にもっていくりこたんなので買わないものを持たせられません。

そんな中、全ての商品の見本を置いて子供に体験させるKIDsルームがありました。
ちょっとやそっとの範囲でありません。
さすがはヨーカ堂です。
その中で、りこたんは、これに興味を示しました。
りこたん020605
アンパンマンのノートパソコンです。
マウスもちゃんとそれなりに機能しますし、なんとたまげたことにアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんのディスクがあってそれを入れるとそれぞれの画面に切り替わります。
もちろん、あいうえおのキーを押すと「あいうえお」と声が出ます。


あいうえおの50音関係の知育玩具は買おうと思って只今調査中でした。
ちょうどお友達のカメちゃんのブログで最近、「ひらがな」というタイトルで記事もあったので、とてもさんこうになりますのでご紹介しておきます。いろいろ買って与えてみたいけど、安くないものをいっぱい買うわけにも行かず、調べてからと考えて居ましたので、即決にするわけにもいきませんでした。

りこたん020606
りこたんと押してみたら「りこたん」とおしゃべりするわけです。
りこたんはまずマウスをさわり画面を見ています。
そして、ディスクを教えないのに、ノートパソコンの右側にある挿入口に入れました。
これには驚きました。
何でやれちゃうんだろう!!

りこたん020607
ふたを閉じたり、ボタンを押したり、操作を変えると音も変るしアンパンマンも何かをしゃべって答えます。

親バカの代表みたいな、ファンタジアさんです。
ここまで気に入っているのなら本当は買ってあげたいです。
でもー・・・
今日は「衝動買い」はやめようと思い直し、
チョウジョの時計のお直しの出来た時間もとっくに過ぎていたので、
「さあ、帰りますよ」とりこたんにおもちゃで遊ぶのはもうおしまい宣言をしたのです。

さぁ、ここから大変でした。(^^;

りこたん020601
昨日の日記に貼ったものと同じ写真です。
この顔がここで出てきます。
冷静、冷酷に画像を録る母では、無いんですけど・・・
本当にいろいろなだめてもどうしてもりこたんの「泣き」はどんどん本気に。
もうお手上げです~状態で、どうしようもありません~~の、写真撮りです。
(なんだそりゃ~?ですな)

りこたん020608
ちょっと、かわいそうなくらいですね・・・
涙もたっぷり流しました。
声も、このフロアに響き渡りました。。
まあ。子供用品のおもちゃ売場なので、こんなの日常茶飯事かもしれませんが、
不慣れな母親のファンタジアさんはマイッチャイました。。

前にアンパンマンショップに行った時はもっと遊びたいので、ベビーカーに乗るのを拒否して「いやら~」と言ったりはしましたが、こうやって泣きのそれも簡単には引き下がらないほどの訴えは、

りこたん初めてでした。

よっぽど欲しかったんですね。

すぐに買ってあげなくてごめんなさい。

でもね、泣かれて買うのだけは、お母さんもそれは出来ません。

バスの発車時間も気になりながら、りこたんにはおうちで遊べる型はめになるバケツ型のブロックを買いました。

エレベーターを降りるときに下に下りるボタンを押させてあげたら、りこたんはもう機嫌を直していました。(*^^*)

お土産にと家族みんなが大好きなミスタードーナッツの「ポンデリング」も人数分をお姉ちゃんがお小遣いで買ってくれました。

帰りのバスでは、愚図ることも無く笑顔が戻って、小さな声で歌を歌ったり(魔法のぴんくドンスカパンパンおうえんだん )手遊びしたり(いちばんやるのは「お寺のおしょうさん」)バスを2つ乗り継いでおうちに帰ってきました。

りこたん020609

おうちに帰って晩ご飯を済ませてから、デザートにポンデリング(黒糖)を半分こ。
いちごも大粒2つを食べました。

アンパンマンのノートパソコンは、さて、どうしてあげたらいいものか。
もう一晩くらい考えます。
でも、あんなに必死に泣いて訴えてのりこたんの意思も尊重してあげなくてはとも思いました。








スポンサーサイト

| 親の思い。 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

泣き顔もかわいいけど

りこたん大泣きの理由は、これだったのですね。
ちょうど今興味ひかれる要素がいっぱいだものね。
そんないろんな機能がついているパソコンだと
高いのかな?値段を見たことがないけど。
うちも、大型スーパーのおもちゃ売り場に
展示されているパソコンで、よく遊んでいます。
(最近は、よくないことですが、あまりに動かないので
そこに置いて買い物を済ませて来ちゃったりするくらい・・)
子どもはすぐ操作を覚えて、ほんと感心しますよね。

でも、ダメなものはダメと教えるのも大事ですもんね。
そういう意味では、今回すぐに買ってあげなかったのは
良かったのかも。そうして、誕生日とか何かの時に
プレゼントであげたら、きっと喜ぶでしょうから。
って、誕生日はまだちょっと先ですね・・・
興味を持った時にやらせてあげたい、という思いも
あるし、どうするか、しばらく悩みそう!?

| カメ | 2009/02/08 05:24 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

うん、カメちゃんのおっしゃられるとおり、今回はダメと言ったものをすぐに買うのはやめました。見本を触らせたこと自体、本当は心のどこかで買うつもりだから様子を見ようとしたのですけど、「そうは簡単に買うものか」と親子の一種の戦いです(笑)

でも、実際、あの時お金に余裕があったら、ちょっと自身ありません。ついついりこたんには甘くなる、ファンタジアさんです(^^;
たぶん、私は、カメちゃんとこのご主人みたいかも知れません。

定価は一万円位みたいですが、ヨーカ堂では確か6800円台。ネット(楽天orアマゾン)だと更に1000円位安くて、どっちかは送料も混みなので、その安い方にオーダーしたそうです。うちは以前からネットでオーダーがとても多かったです。
りこたんに口頭で「アンパンマンのパソコンをパパが買ってくれたよ」と伝えました。ら、満面の笑みを浮かべ、嬉しそうに「おいしい~!」と答えました。ずっこけましたが、その後に「パパにお礼を買わなくちゃね、チョコ買おうか?」と言ったら、りこたん、元気に「ハイ!」と答えました。
昨夜の食事時でしたが、みんな、りこたんが私の話を理解しているようでお返事するので、びっくりしながらも笑顔いっぱいになりました。
本当はママが買ってあげてりこたんを喜ばせたかったけど、でも、パパにはそのくらいの「楽しみ」を与えてあげるのも大切だと思ったのです。

| ファンタジア | 2009/02/09 06:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/43-68f39ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT