まとめ買い 育毛剤 ママたちとの交流 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママたちとの交流

(書きかけを一時保存し数日後に書き直しました。今日と表現されていますが11/19の日記です)

11月19日(木曜日)「ママたちとの交流」

今日、りこたんの通っている育成室で「親睦会」がありました。

ここの育成室は心身の発達に心配や遅れのあるお子さんが親と一緒に登室します。
お弁当持参で3時間半、楽しく遊びながら、日常生活に必要な身辺自立の向上と心身の発達を促すことを目的として、育成室と言っても、「親子一緒の幼稚園」と言った感じです。

先生方がパネルシアターや、手遊び歌をやったり。
楽しいイベントや春や秋には遠足も有ります。
来月にはクリスマスパーティが予定されていて、登室のたびにりこたんのクラスでの出し物のダンスを練習しています。
広いプレイルームには、大きなトランポリンやボールプールそして沢山のおもちゃ(知育玩具)があります。
保育士さんの他に、看護師(ナース)・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)・臨床心理士の方々がいらっしゃいます。
月に一度、身体測定・小児科検診・歯科検診・整形外科検診も有ります。
私は、こんなに恵まれた育成室に通わせていただいて本当にありがたいと思ってます。
とにかくとにかく、担任や副担任、他の保育士皆さん、一生懸命でものすごいあったかく楽しいところです。

育成室では、先日、親の交流会がありました。
今日は先輩ママさん達と親睦会があり、10時から11時までの1時間、子供たちは全員プレイルームで遊び保育士さんが保育してくださって、その間、母達は教室でお茶とお菓子を頂きながら、情報交換や、悩みごとの相談など、病院の紹介、キョウダイの話・・・お話は尽きませんでした。
この中に、ひときわ明るくってきれいなママさんがいらっしゃるのですが、今日、お話をしてましたら、3人のお子さんがいらっしゃるのですが、3人とも全員発達障がいと言うことで、耳鼻科に連れてって検査のお話とか伺い、・・・私はりこたん一人を耳鼻科に連れて行くのに四苦八苦していたことが恥ずかしくなる位でした。
他の曜日に来る子の中にはりこたんと同い年でダウン症の男の子がいるらしいのですが、同じ曜日だとクラスが違いまだ、ダウン症の子供を持つママさんとはお友達になれていませんが、他の障がいをお持ちのお子さんのお母さんとメチャメチャ近所だということが分かり、親しくなれました。
皆さん、「りこたんは、1人でなんでも出来ちゃっていいわね~」って言ってくれます。
私には私で悩みがありましたが、いろいろな難しい課題をどんどん挑戦してできるようになっているりこたんを見ていると、心臓やお腹を手術し大きな傷跡は残ってはいるけれど、今は病気を克服し障がいまでも「克服」というより、個性という強い味方にしちゃって元気いっぱいに生きようとしているりこたんに、悩んでしまったりくよくよしてしまってた自分が恥ずかしくなりました。
こういう親睦会がちょこちょこあることを知らないでいたので、わたしは何も持ち寄らずに、お菓子などをご馳走になってしまいましたが、今度は私も何かクッキーでも焼いていこうかなっておもいました。


さて。同日の夜、今度はジジョの小学校の役員会がありました。
私以外は皆さんフルタイムのワーキングママさんです。
ジジョは6年生なので、5年生の途中で転入してきたので役員未経験者ということで、卒業対策委員と広報委員を2つ掛け持ちで務めさせていただいております。
卒業式の前の、先生を招待して催される感謝の会についての出し物、お料理、お菓子、記念品、お花、DVD製作、などなどを話し合いました。
障がい児の子を持つお母さんは、役員の中では私だけです。でも皆さんの中には、ダウン症のお子さんを持つお母さんがお友達だとか、自閉ちゃんのお母さんとお友達だと、いろんな情報を教えてくれます。
まだ、この地に着てやっと1年たったばかりの私をけっしてよそ者扱いすることなく、意見に耳を傾けてくださり、ひとり一役のなんらかの役についての全てのお父さんお母さんたちが、わが子の成長を見守るために必死に役員を務めているって感じで本当にステキなんです。
そして、こんな私の事を優しく気遣ってくださって、申し訳ないくらいなんです。
卒対は1学期はほとんど活動なく2学期から活動が多くなってきましたが、きっと三学期は大忙しだと思います。
お姉ちゃんたちの協力を得たり、りこたんを連れて行ったり託児所に預かったりしながら、頑張ってあと数ヶ月頑張ろうと思います。


この記事を書こうとした日は、午前にはなんらかの発達障がいのあるお子さんをお持ちのお母さんたちとの交流で、夜には小学六年生のお子さんのお母さんたちとの交流で、全く違うような集りのように思えますが、そうではなく、病気を持っていて身体が弱かったり、体は丈夫だけど自閉症とかLDとか、アスペルガーとかの発達障がいがあると三歳位になってから告げられ先が見えない不安に陥ってしまったこともあったかもしれないお母さんたちも、障がいも病気もなにもなく健康に育って来ている健常のお子さんのお母さんたちも、ただひとつ言える事は「どんな親もわが子を思う気持ちはいっしょ(同じ)」と言うことです。心配で心配でということもあれば、かわいくって仕方ないってことも、うちの子が1番!みたいなところも、みんな、同じなんですね。
私は、りこたんの事で悩むことも、ジジョの事で悩むことも、チョウジョの事で悩むこともあるんだから、他のお母さんたちもやっぱり、それぞれのお子さんの事で悩んだり立ち止まったりするはずだと思います。悩みは自分だけではない、って、交流を深めて行く事が大切なのだと思いました。

また数日後には、広報の役員の集まりがあり、さらに交流会もありました。
役員の仕事のみできっちり割り切って、お茶をすることもないのではなく、そういう時間を持つとことが、私には新たな感覚でした。
そのお母さんたちは、「りこちゃんを見てて、ダウン症の子はちゃんとなんでも出来るんだって、何も他の子供と変わらないんだって思えたよ。」「りこちゃんのママは役員のお仕事にも連れて来てエライね。普通の子の方が、じっとしていれなくって、騒いだり迷惑かけちゃったりしたりもあるのに、りこちゃんはお絵描きしたり、いろいろ遊んで、ママの事待っていられるのだもんね。かわいいね~。」なんて、めちゃめちゃ褒めてもらっています。
私のやっていることはちっぽけです。でも、知らない人たちに、教えていく、お知らせしていくと言うことは「活動」なんて大げさなことではなく、日々の交流の中にあるんだと思っています。
とにかくありがたいくらい、りこたんはどこに連れて行ってもかわいがっていただけて、申し訳ないくらいだし、おうちに留守番させて(ジジョかチョウジョに見ててもらって)連れて行かないと、「えー!?今日はりこちゃん居ないの?会いたかったぁ!」とか言われます。
私も相当な(とんでもないくらいの)親バカですが、親バカの私が本当に申し訳ないって思うくらいに、かわいがってもらえています。


たぶん、りこたんライフ!!を見に来てくださっている方のほとんどがダウン症のお子様がおられるか、その関係だと思うのですが、どうか、ひとりで悩まないで下さい。
療育機関や、育成室、市(区)役所の子育て支援課のワーカーさん・・・などなど、相談してみるといいと思います。本当に皆さん、優しい。私なんて話聞いてもらっただけですぐに泣いてしまう。
いや、お話を聞いてもらうんではなく、同じ立場のお母さんたちを見ているだけで「いっしょにみまもっている」と言う仲間意識が生まれ、それだけでも心が満たされてきます。

リアル社会での交流をまだ・・・と躊躇されてる方は、また無理しないで、こうやってネットでの交流でもいいと思います。

ホント、こんな私でもよければ、どうぞ、お話してください。

公開のコメントには、ここ、数ヶ月レスを返せずにおり本当に申し訳なく思っておりますが、直メールでのお問い合わせ、相談には出来るだけ早めにお返事を返しております。
私自身が、日々の日記に対するコメントや、FC2のブログ拍手、そして、メールなどで本当に本当に力付けられています。
全てが、りこたんが私のところに生まれて来てくれたお陰です。

なんて、ありがたいんだろうね・・・
新しくしたブログ、「りこたんライフ!!」も復活と言う形で2009年の1月から再起動しましたので、明日で開設12ヶ月目になります。
がんばって続けてきました。
皆様の応援があったから出来た事です。そして、これからも続けてまいります。

どうぞ、バタバタ忙しい12月になりそうですが、合間を見て、りこたん見に来て下さいね。
これからもどうぞ宜しくです。<(_ _)>


rikotan112801

rikotan111301





| 育成室 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/432-3bc850d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

